2020年11月6日金曜日

今年のiDeCo

年末調整の書類がぞくぞくと届いた中、iDeCoの控除明細書も届きました。

私のiDeCoは掛け金が少ないので、手数料をあまりかけたくないというか、かけるとプラスマイナスゼロだったときには手数料負けするので12月に1年分引落する設定にしてあります。

最近、投信の割合を考えていたことも相まって、松井証券で投信割合を整えるならiDeCoは利益が非課税なので、思いっきりプラスになる銘柄のみにした方がいいのでは?と思い、

久しぶりにiDeCo口座を開いてみました。


昨年はひふみ年金と国内債券を半々にしました。

思い立った時に積立割合を変えてみてはいましたが、今年も同じ割合のままになっていました。

 国内債券は、eMAXIS Slim 国内債券インデックスになっていて

松井証券でeMAXIS Slimシリーズを積立対象にした私は、昔の私もそれを選んだか!?とびっくりしましたが、


iDeCoで国内債券を選ぼうとしたら、この一択しかありませんでしたw


非課税枠を思いきり使う作戦でひふみ で行こうと思います。

分散の考え方からしたら間違っているようにも思いますが、トータル資産で考えて決行しようと思います。


今年で2年目なので初年度の手数料はペイできる予定です。

 ↓↓応援ありがとうございます(^_^)vブログ更新の励みになります!



にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

     




Amazonクーポン

0 件のコメント:

コメントを投稿