おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

大変ご無沙汰いたしております。告知があります。

f:id:omiitootamadaisuki:20200820100206j:plain


お久しぶりです。陥没中のおみぃです。

 

ご訪問くださる皆々様には、大雨後以来、大変ご心配をおかけしておりますm(. .)m

 

その節は、温かいお声掛け、心のこもったご支援等を頂きまして、心から感謝しますm(. .)m

この場をお借りしまして厚く厚く御礼申し上げますm(. .)m!!!

 

また、留守中、読者登録を新たに頂いた読者様にも心から感謝いたします!

 

近況報告

 

みなさまはこの夏をいかがお過ごしでしたか?

ご家族ともご無事でいらっしゃいますでしょうか。

 

こちらは、水害後ひと月半が経ちました。

 

私の住む地区にはようやく今週ボーリングが入りました。飲み水はまだですが、このところ生活用水は不自由なく水道から使えております。

 

芦北町の復旧復興はまだまだこれからといった現状です…。

今週ついにコロナが入ってしまって、本日から役場は消毒のため閉庁になってしまいました。

 

 

 不調ながらも

私はすこし不調ながらも生きてます。ブログはお休みしながら、とうとう買い物も配達をお願いし、もっぱら外出はほぼ通院のみ。毎日、家事と再生工場、一日の終わりは巨人戦、と規則正しく生きております。

 

母もとらもさくらも元気です。沖縄の息子と義家族も無事です。あ、沖縄から連れてきた愛車が15万キロ走りぬき、ある日突然止まってしまいました…。今は母の車に乗っています。

f:id:omiitootamadaisuki:20200820100448j:plain

とらとさくらと近所の白猫。バックは今は亡き愛車パッソ。

 

 とらとさくらが合わせて9キロに成長しました。抱っこが大変になってきました。少し引き締めないといけませんが、おかげさまで、彼らは暑さに負けずごはんも水もおいしく食べれています。夏はいつのまにか苦手になってしまった私には、羨ましい限りです。

 

昨日初めてとらがダイニングのテーブルから食器棚へのジャンプに成功しました。大きな成長を感じる今日この頃です。

 

本日は告知があります!

 

調子が悪い中にも、願わくば孫の顔を見るまで生き延びたいと思い始めた私は、この度、商魂たくましく、ブログに掲載した詩を中心に、初めてのkindle出版に漕ぎつけました。川嶋まことの第二詩集となります。

 

 

「多くのみなさまに気軽に読んでいただけたら」と思いつつも、稚拙ながら自分の分身のような20年ぶりの詩集に、どうしても思い切ったお手頃価格を設定することができませんでした。

 

kindleアンリミテッド、およびアマゾンプライムをご利用の方にはゼロ円でご利用可能です。ぜひご利用ください。

 

 

kindleアプリは無料でインストールできますので、よろしければ、ダウンロードの上、サンプルをご覧いただだけましたら嬉しいです。

本日は、おみぃの近況報告とお知らせでした。

ここまでお付き合いくださり、感謝いたします!

 

今日は、この辺で失礼いたしますm(. .)m

それでは、また忘れたころにぜひ生存報告いたしますね☆


どうかどなたさまもご無事でいらしてください☆

 
Love おみぃ

 

 

 

 

ブログ休業のお知らせ♨️

f:id:omiitootamadaisuki:20200709122838j:image
ご無沙汰してます。おみぃです。

 

みなさまの地方はご無事でいらっしゃいますか?

 

実は、今回被災した芦北町に住んでまして、現在、大雨で生活に支障を来たしておりまして、暫くお休みします。

 

おかげさまで家は無事でした。高いところの畑が崩れ落ち、道を越えてよそ様の田んぼに流入してしまいましたが…(T . T)

私の住む地区にも、やはり川の近くに家が浸水された方があり、初めてのことでかなりショックでしたが…住民の方は無事で幸いでした。

 

しかし、命あっての物種。家族が無事なのが何よりの力です。

 

 

兄弟たちにFacebookを開くよう再三言われていたのに拒否っていたのですが、安否確認のため、この度とうとうアカウント開きました。

 

本名出水綾、プロフィール写真はとらとさくらで分かるかと思います。近況をそちらにあげたいと思っております。

 

「名前は出水なのに水が出ない」というなんとも名前負けな残念な事態になり、只々テンションだだ下がり⤵️ですが、米も野菜もたくさんありますので凌いでいけそうです。

 

•水道管の復旧は一月先くらいになるようです。

•固定電話、Wi-Fiは復旧の目処はついていません。

 

日頃から腹に貯めてきました脂肪もいよいよ役に立つ日が到来しましたことを感謝します。

 

当面はFacebookに近況や防災の知恵なとおみぃ的にホットな情報をあげていきたいと思います。

 

少しでも防災のお役に立てましたら幸いです。

 

どなたもご自分に合ったことを無理なさらずに、お元気で引き続きのご活躍を心よりお祈り致しております!

 

皆さまどうか、これを機に、芦北町を応援宜しくお願いします🙏💦美味しいものたくさんですからね⤴️✨

 

従兄弟の息子がTVでヒガシと話したみたい(ちょっと自慢(笑)!)

 

それではいつかまた元気でお会いしましょうね😊🌈✨

同級生の有り難さ

こんにちは、梅雨の晴れ間をフル活用しすぎて、今朝はぐったりのおみぃです。

 

ネコ部屋以外の二階の二部屋を空っぽにして、バルサンしたり、と。

 

二階に物を置くと何かと億劫になりがちですから、一階中心にものを絶賛移動中です(笑)

 

今日は同級生のことをちょっと書きます。

 

同級生LINEについに参加する

 

昨年スマホに変えてから、遅ればせながらも、小中の同級生のグループLINEに参加しました。

 

グループLINEは苦手ですが、地元の同級生だから入っておくか〜と入りました。

 

で、どんな情報が交換されてるかと言いますと

 

•地元や、各地のコロナ注意情報

•誰かの親のお悔やみ情報

•「〇〇ついに参入!」的な地元のお店情報。

•50歳記念には、あれしよう、これしよう案件。

•最近こんなことをした的な個人のニュース。

•登録してるものの、なかなか参加してこない、最近母親を看取りついに単身になった独身男子への安否確認やら励ましやら。

•年に一度のバースデーメッセージ㊗️

•災害注意情報。

などなど。

 

そう頻繁ではないですが、ゆる〜いかんじでやってます。

 

「〇〇は何月生まれだったのか⁉︎」と毎月のごとく新発見があり、楽しいものです。

 

私はもっぱら、スタンプのみの参加ですが(笑)

 

もう何十年も会ってなかった同級生と、再びLINEでゆる〜く繋がったということは、個人的には何を発信せずとも、更年期の身には心強いと感じる今日この頃。

 

いじめっ子もいじめられっ子も、人生の荒波に揉まれ、丸くなったり、強くなったり…もはやみな対等な関係になって、なかなか面白いもんでございます。

 

私は高校進学でだいぶ離れたところに通いはじめ、卒業後は沖縄に旅立ったので、少しばかり浮いた存在ではありますが、LINEを介しての交流再開は、小さいようで大きな力になっているのかなぁと感じます。

 

たしかに「生きてるだけで丸儲け」かもしれない

 

アラフィフになると、改めて「生きてるだけで丸儲け」と実感しますね。「明日も生きてたら、さらに儲けもん」くらいに今はゆる〜く生きてます。

 

これからも互いの安否確認に、情報交換に、と便利にグループLINEを活用したいと思っています。

 

最後までお読み頂きどうもありがとうございます(^。^)♫

 

今日も元気でお過ごしください^_^

 

追伸

 

なんとなんと、昨日、紋章名人の佐馬鷹さんが、うちのとらとさくらを紋章にして下さいました!見て見て〜☆可愛いでしょ⁉️細かいところまで描いてくださって感動です😆💓

 

勝手にリクエスト特集?猫の紋章。 - 紋章のような

きゃー!!!わが家のワイルドキャットだわぁ♡私好みに作ってくださってありがとうございます!!!絶叫するくらい嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡本物より足長!!!笑ブドウ色のバックがまた素敵☆脱走予防柵まで感激です✨

2020/07/01 18:07

 

 

おまけ

おれらの紋章だって🌸どれどれ⁉️おれたちも出世したにゃ〜🐯✨そうだにゃ〜🌸

f:id:omiitootamadaisuki:20200702091346j:image

有り難いもんだにゃ〜🌈💓

 

 はてなブログはいいものだにゃ〜🌈しみじみ🍵♨️

佐馬さんありがとうございま〜す✨🌸🐯😆🌈

 

 

大雨の日のハプニングで、思わぬ収穫

こんにちは、おみぃです。7月がスタートしましたね☆

 

昨日はこちらはものすごい大雨でした。

 

大雨で、急遽、姉から頼まれて、甥っ子を迎えに行くことになったのですが…

 

 高校生の甥はまだ携帯を持っていません。私の息子も高校3年の7月までは、携帯を持っていませんでした。

 

昨日は、友達に貸してもらい連絡することになっていました。今時は公衆電話も置いてないんですね。

 

甥の通う高校は、私の家から少し離れたところにあります。連絡が来次第すぐお迎えに行けるように、実父母の家でスタンバイしていました。

 

がしかし、待てど暮らせど連絡は来ず…大雨は降りやまず…

 

待つ以外仕方ないので、その間、延々と実母と世間話をしていました。

 

初めて聞いた母方の祖母の話

 

私が生まれた時はすでに、母方の祖母は他界しており、一度も会ったことはありません。

 

祖母はひとりの孫も見ることなく、六十代前半で急死したことを聞かされました。実父母が結婚した翌年のことでした。

 

祖母はバリバリのキャリアウーマンだった⁉︎

 

祖母は町にたった二人しかいない、産婆さんの一人だったそうです。言ってみれば、押しも押されぬ引く手あまたのキャリアウーマンだったわけです。

 

祖母は当時まだ見かけなかった婦人用の自転車に乗って颯爽と町内を奔走していたようでした。

 

人の誕生は時を選ぶことができませんから、お呼びが来れば、昼夜関係なく自転車の荷台に大きな風呂敷包みを縛り付けて、雄々しく出動する祖母。

 

兄弟や祖父や叔母が一緒に住んでいたとはいえ、実母は、子ども心にずいぶんとさみしい思いを体験した様でした。

 

現在でさえ、働くお母さんたちのご苦労は計り知れないくらい大きいですから、昭和の20~30年代ともなれば、相当な覚悟がなければ仕事を続けることは困難だったことでしょう。

 

祖父の理解にも脱帽です。大工さんだったみたいなので、夜は必ずいて子どもたちを見てくれたんだと思います。

 

家族の理解と協力があった環境だったとは言え、こうした職業人としての若い時の無理が、うんと祖母の寿命を縮めてしまったのかもしれません。

 

多くの赤ん坊をとりあげるという尊い使命を全うした祖母は、いったいどんな気持ちだったんでしょうか。やり切った感でこの世を後にしたのかなぁ。可愛い孫たちの顔が見たかったろうに。

 

私にも、職業人としての熱い魂を持ったDNAが少しなりとも流れているのか!とちょっと嬉しくなった出来事でした。

 

(そうそう、DNAと言えば、今日はDNAベイスターズとの2戦目だわ💦気が抜けない)

 

さて、一方の甥っ子はというと…

 

電話しそびれ、夕方まで学校で友達とおしゃべりしていたようでした(;'∀')おーい!

 

とはいえ、普段めったにゆっくり話し込めない実母との貴重な時間を、甥っ子がプレゼントしてくれたような、感謝な出来事でした^^

 

おまけ

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200701082858j:image

こちらは沖縄の姪っ子達からの夏の嬉しいお届けものでした。

f:id:omiitootamadaisuki:20200701082918j:image

久々のマンゴーに舌鼓‼︎

 

みなさまも良い7月をお過ごしくださいね!

 

最後まで読んで頂きどうもありがとうございます(^。^)♫

 

 

 

 

 

2020上半期の個人的な振り返りとおみぃの昔の詩

[f:id:omiitootamadaisuki:20200629213326j:plain


 こんにちはおみぃです。

早いもので、今年も早半年が過ぎ去ろうとしておりますね。どうしましょ。

 

皆さんの2020年上半期はいかがだったでしょうか。

 

今日はおみぃなりに2020年の前半を振り返ってみましたので、お時間がありましたらどうぞお付き合いくださいね。

 

おみぃの一年のスタート記事はこんなのだった🙀⚡️

元旦早々こんなシリアスな記事を書いていたのかと🙀💦我ながらビックリ‼️元旦くらいのんきに行こうよ、おみぃさん‼️

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

 

「今年したいこと」と勝手に書き連ねていたリストを見つけました。面白いので「やってみたこと」だけピンク色にしてみました。

Kindle出版 

断捨離(しばらくの間ingが続きそうです)  

内職(まだ少しですが一応、スタートしました。) 

家族とにゃんずと巨人戦優先の生活  

❌初めてのお一人さま野球観戦 (コロナ騒ぎでそれどころじゃなくなった⤵️)

寅さん全作観る (惜しい、あと一つ) 

まめに掃除(特にトイレ)

❌夏も湯船に浸かる (ムリ🙀💦)

ジャガイモ、ピーマン、人参、セロリ、きゅうり、タマネギ、大根、白菜を作る 

❌スカイプを使って何かしらのバイト 

❌にゃんちゅーばー 

少ない服で暮らす(というか服で悩まない)(現状→気候をまだ把握出来ずしばしば悩み中。)

消耗品の種類リストラ 

❌スケジュール帳に家計簿付ける (やったけど合わなくて、今まで通り、5月から大学ノートに戻った。)

百均に行く頻度を減らしたい(遠いから減りました。) 

遠慮なく餅を食べること 

上手にテレビ電話を活用する 

ギリシャ語テキスト繰り返し読み練習(△二回だけやったとは思うが、まだまだ)

編み物(必要以上に編みすぎた)

今日のうちに寝ること 

俳句のお勉強をする 

おもてなし 

地元の若者達と知り合う 

近所のおじちゃんおばちゃんに笑顔で接する 

 

そもそも、リスト自体が目標というより、やりたいことの羅列でしたが、体調の波があった割には、やりたかったことをやれた方だと思います。

 

❌印は、今現在は、もうやらないでいいと思っていることです。

 

ブロガー仲間のみなさまも、様々なことに果敢にチャレンジされ、日々ステップアップされてる様子を見ると、「えらいなぁ、わたしもがんばれたら良いのだけど…」なんて思わなくもないですが、まぁ、人生絶賛調整期間中(^^;ですから、誰がなんと言おうとストレスをためず、好きに過ごす下半期にしたいと思います(笑)

 

こんな私ですが、後半も何卒お付き合いの程、よろしくお願いします(^.^)♪

 

ラストはおみぃの昔の詩でございます(^^)

 

(無題)

人という字はこんなにもシンプルなのにね
シンプルに生きることはとても難しい
いろんなものに頼って
いろんな事柄に憧れて
いろんなモノを熱望して
いろんなことに失望する
人というのは字で書くほどに
簡単な生き物じゃありません

 

(「ぼくのみずうみへようこそ」より引用) 

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200630064321j:image

f:id:omiitootamadaisuki:20200630064332j:image

仔猫達を静かに見つめる中猫達。赤ちゃん時代は短い…。

 

 

インクを間違えて注文するの巻 with おすすめ詩

こんにちは!最近よくゆうパックを利用するようになったおみぃです。

 

アプリを取って、便利になりました。

 

私がスマホ割で恩恵を受けてること主な3つ

 

スマホ割-180円を受けられる。

•良く送る宛先を一度登録しておくと、面倒な伝票の宛名書きから、永遠に解放される☆

•カード払いが可能‼︎

 

他にもうれしいメリットがいろいろあり〼!

詳しくはこちら↓

  

www.post.japanpost.jp

 

 で、先週息子に小包みを送ったばかりなのに、今日これからまた一つ小包み送りに行きます。

 

何を送るかと言いますと…

 

間違えて注文したインクカートリッジです(^^;

 

Amazonの購入履歴から注文したところ、誤って、今は息子のところにある機種のインクを買ってしまいました。

 

幸い、息子が入り用なので、返品の必要がなくなったので良かったです。

 

誤:

f:id:omiitootamadaisuki:20200629090355j:image

 

正しくは

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200629090437j:image

 

うっかりしちゃったなぁ(´-`).。oO

 

次からは、ナンバーでなく、息子のは「キャンドル🕯」うちのは「わんこ🐶」とシンプルに覚えたいと思います(笑)

 

これにて一件落着♫

 

終わりに

 

今日は高村光太郎のおすすめ詩を載せますね。

 

それでは、ごゆっくり♪

 

「花のひらくやうに」

 

花のひらくやうに

おのづから、ほのぼのと

ねむり足りて

めざめる人

その顔幸いにみち、勇にみち

理性にかがやき

まことに生きた光を放つ

ああ痩せいがんだこの魂よ

お前の第一の仕事は

何を措いてもようく眠る事だ

眠って眠りぬくことだ

自分を大切にせよ

さあようく

お眠り、お眠り

高村光太郎詩集』岩波文庫より引用

f:id:omiitootamadaisuki:20200629093101j:image

 

 

 

 

 

 

2020上半期も残りわずかとなりました。

f:id:omiitootamadaisuki:20200627230247j:image

(母の戦利品のヤマモモです。ちなみに虫刺されに閉口してお篭り中の私には近頃は戦利品はナシ)

 

こんにちは!今月は色々と細々とした断捨離を決行していますおみぃです。

 

断捨離と言っても…

 

昨年、地元に単身で引き揚げてきたばかりで、私物の大物で断捨離するものは何一つありません。(実家の母屋はまだまだこれからです。)

 

今月思い切って捨てたもの。

 

①ずっと捨てられなかった卒論。

 

根気のない私が、多大なエネルギーを注ぎ込んで書いて一つの目に見えるカタチとなったものなので、長年捨てられませんでした。

 

思い入れが強かったので、主要な関連書籍や、情報カード、第一稿から最終稿まで、おまけに卒論発表会の資料に至るまで、全て取ってありました。同期のレジメまで🙀💦

 

しかし、コロナ自粛をきっかけに、自分なりに思うところあって、今のうちに捨てることに決めました。

 

②「いつか再開したい」そう思って、取ってあった手付かずの大量の教材。

 

五十代を前にして、「いつか」とはいつなのか?「いつか」はいつか来ることがあるのか?

 

今手をつけたくない教材に、果たして3年後、5年後に、うまいことブームが到来することがあるだろうか?

 

ブームが再び来なかったとして、これはいつか誰かの役に立つのか?誰の役にも立たなかった場合、「誰か」が処分しなければならない。

 

その「誰か」はどう考えても私でしょ!

 

と、考えた挙げ句、今こそ‼︎と、しのごの言わずバッサリ処分しました。

 

③うっかり増やしてしまっていたメルマガや、ショッピングサイト、ポイ活のサイト。むだに登録してしまった一度も利用してない在宅ワークのサイト等。

 

実際、毎日読めているメルマガはたった一つだけ。三社も登録した在宅のサイトは現在利用している一つを残して、全て解除しました。

 

約半年、ポイ活をしてみて

 

ポイ活も、地味ですがAmazonで買う古本と送料分くらいは稼げて確かに悪くなかったです。

 

中でも「オピニオンワールド」は、私には回答できるアンケートが少なかったけど、普段クラウドワークスの一桁代の報酬に慣れている私には、とても単価が高く思えてなかなか良かったです。

 

ECサイトは地道に毎日やるのみって感じでした。

 

ポイ活が億劫になった最大の理由は、

ズバリ飽きたことですが、

 

その他にも、ポイントの交換は別のサイトを経由して手続きしなければならず、クラウドソーシングでシンプルに口座で報酬を受け取るのに比べて面倒で、続きませんでした。

 

しかも交換サイトにて、いざ現金に換えるとなると手数料が高くてもったいないので、仕方なく割のいいギフト券で貰ってましたが、貰い方がちょっと自分的にはややこしかったです。

 

今後は、ポイ活に注ぐ分の、衰えゆく視力と貴重な時間は、寛ぎタイムの読書の為にセーブしたいと思います(笑)

 

※もちろん、貯まっていた交換可能なポイントは、Amazonギフト券と交換して、退会しました。

 

断捨離が流行る前に…

 

「断捨離」という用語が、まだ聞かれないくらい昔に、読んだ片付け特集の中で、家事研究家の阿部絢子さんが、「六十代で身辺整理をすること」を提案しておられたのが今も心に留まっています。

 

しかし、アラフィフの肉体的・精神的現実に嫌というほど直面している今、私は「出来れば五十代前半で片付けを終わらせたい」そう強く思うようになりました。

 

体力あるうちに少しがんばっておいて、六十代は荷物少なめで、心も身体もラク〜に過ごしたいです。

 

そうすれば、息子だって心がラクに自分の人生に専念できるかと思います。今や、実家の断捨離に、みな頭を悩ます時代ですからね💦

 

ミニマリストははじめから私には無理としても、毎日一緒に過ごす猫たちの生き方をお手本に、きれいさっぱり、整理整理して気持ち良く大台を迎えられたら良いなぁ✨

 

アラフィフの方もそうでない方も、日頃から片付けがんばりましょうね(^^)

 

取り止めのない話に最後までお付き合いいただき、心から感謝します(*^_^*)

 

良い日曜日となりますように✨

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200627225209j:image

我が家のクールでホットなミニマリスト達。

 

🐯🌸暮らしがミニマムだと、大事なことに集中出来るニャ✨

 

(大事なことって野球観戦のお邪魔とか、タオルかごのホリホリとかのことかな(⌒-⌒; )

 

 

既視感バリバリ☆ヒーローインタビュー(漢、重信慎之介)独り言です(・_・;

重信慎之介の満面の笑みって、一体誰に似ているんだっけ?

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200626232205j:image

(Photo AC)

 

あー、思い出せなくていらいらしちゃう(T . T)

 

しっかり者のお姉さん的な、地味だけど、なかなかの実力派の。

 

はっきり言えることは、似ている人は女性だということ。

 

うーむ、何の人だった?

 

知り合い?

女優?

前にNHKの何かのドキュメンタリーで取り上げられた一般人?

どこかでお世話になった人?

〇〇病院の看護師さん?

それとも介護士さん?

 

あぁ、一体何⁉︎

 

一目見たら安心感と喜びとが同時に溢れてくる、あの満面の笑みの威力は。

 

あの笑顔、女性ver.で絶対に見ている。

  

www.nikkansports.com

 

 

 

 

おみ日記 20200625

通えども通えども、わが歯医者終わりが見えず…🙀💦じっと歯を見る…(うーん、歯を見てもね…)

 

こんにちは、歯の治療と、梅雨の湿度と懸命に闘う主婦おみぃです^_^

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200626090837j:image

 

我が家では、二台の除湿機が常時フル回転してくれています。

 

コロナ禍見舞いよろしく

 

5月の連休は、コロナ感染予防のために、帰省したがる息子をなだめ、ステイホームしてもらいました。

 

なんだか気の毒に思えて、気晴らしになればと、4月末に私の愛用するKindlePaperwhite を船便にて送りました。

 

船便なので、残念ながら、連休中には間に合わなかったようですが、その後、私のKindle蔵書とAmazon prime 特典をフル活用し、いろんな本を読んでいるようで良かったです。

 

それで近頃は私の方は、もっぱらiPhoneを使ってKindle本を読んでいます。

 

苦笑いした出来事

 

みなさんはブログで紹介された商品を、ポチッとすることはありますか?

 

私はたまにあります。特に本ならば、古本を選ぶことも出来るので、わりと気軽に買うことが多いです。

 

先日も、あるブログを読んでいて、発達障害関連の本が紹介されていたので、迷わずKindleで購入したのですが…。

 

翌々日、「よしっ、今日はこれ読もう!」と件のKindleを開くと、あ〜ら、不思議‼︎もう43%も読み進められているじゃありませんか🙀💦

 

さすが‼︎嗅ぎつけるのが素早い‼︎わが息子。私同様、この本を必要としているわけですわね(苦笑)

 

多分、二人が別デバイスで同時に読むと、栞の位置がゴチャゴチャになりそうなので、息子が読み終えからゆっくり読みます(^^;

 

発達障害は治すもんじゃない

 

最近、うつ病ヘルペスウィルスの関連性があるかも、とのニュースを耳にしました。そういえばうつ病と言われている私もヘルペスは持っています。

 

この研究が進み、何かしら今後のうつ病の治療に役立つことを願います。

 

一方で、発達障害はうつと違い、病気ではないので、「治ったり」、「治したり」する性質のものではないようですね。一にも二にも「環境づくり」が大事です。

 

私も息子も多動です。軽いADHDということになるでしょうか。息子は心療内科で見てもらっていて、大分勉強や読書、映画鑑賞に集中出来るようになっているようです。

 

私は、作業途中のものを置きっ放しにして、目に入った情報で次の作業に移ってしまうことが多いので、この季節お料理中は特に気をつけたいです。

 

発達凸凹とも言われる我々がより良い人生を送るには、周りの理解によるところも大きいです。

 

私も息子も、甘え上手じゃありません。人に何かをお願いしたり、助けてもらうのが苦手なんですが、年とともに、支え合えるより良い人間関係を築けるようになりたいです。

 

なんだかまとまりの無い文になってしまいました(・_・;

 

ここまで読んで下さりありがとうございますm(._.)m

 

どなたも良い一日になりますように☆

 

 

www.omii-no-urayama.com

 

 

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

 

 

 

 

 

昨日、ちょっとだけショックを受けてしまった話。

f:id:omiitootamadaisuki:20200624235814j:image

 こんにちは、おみぃです。

 

今日は少し残念なお知らせです。

 

いい知らせと悪い知らせがあるときは、もっぱら悪い方から伝える、というのがおみぃ親子の流儀ですが、みなさんはいかがですか?

 

二つ悪い知らせとなるとどちらを先に伝えるか、ちょっと悩みますね。

 

え、一つは巨人が広島に負けたことかって⁉️

 

そうでした。それもありました…(・・;)

 

(T . T)

 

 

それだけじゃあないんです(力説)

 

エコと節約の両立を目指すアラフィフ主婦としましては、大変ショックな情報を昨日入手してしまいました。

 

「アクリルタワシは本当にエコなのか問題」に不意に打ち当たり、オタオタしてしまうの巻

 

長年(かれこれ20年ばかり)手編みのアクリルタワシ信奉者だった私。

 

何しろ、ひどい油汚れでもなければ、洗剤不要でスイスイ洗い物出来てしまう優れもの。

 

おまけに、漂白剤にも耐えてくれる上に、なかなかへたらず丈夫で長持ち。

 

私にとっては、そんな魅力溢れる存在であったアクリルタワシ。

 

台風等で時間を持て余したときは、決まってアクリルタワシを編み貯めては、人にも配ったりしていたんです。

 

材料は、ダイソーのカラフルな抗菌タイプのアクリル毛糸です。

 

残念ながら、このアクリル製のタワシ、プラスチックの専門家によると、汚水の原因にもなりかねかいとのこと!!!

 

昨日、NHKラジオ第一のごごラジという番組でリスナーさんが投稿されていたので早速ググってみました。

 

 

www.google.co.jp

以下に抜粋しますね。

 

 国内のメーカーなどでつくる日本化学繊維協会(東京)は「アクリルたわしで洗い物をすると、アクリル繊維の衣料品を洗濯した場合と同様に繊維くずが河川に流れる可能性はもちろんある」と説明。担当者は「洗濯時に排出される繊維くずの測定方法の開発にも取り組んでいる。先進地の欧州とも情報交換し、科学的知見に基づいて対応していきたい」と強調した。

 

では、一体何を使うのが環境に優しいの?

 

主婦としましては、長年かけて出来上がった家事アイテムのラインナップに、今更、変更を加えるのは、かなり悩ましい問題なんですよね。

 

上記の記事では、洗剤なしでアクリルタワシで洗うよりは、「セルロース製のスポンジ」と「スチールたわし」を環境にやさしい「液体せっけん」と共に使用することを推奨していました。

 

セルロースのスポンジに液体せっけんかぁ。

 

セルロースのスポンジは、たしかに土にかえるから地球にやさしいし、北欧柄や可愛いものがたくさん売られてはいるけれど。

 

液体せっけんも一時期使って見たけど、いつの間にかやめたということは、何かしらの難があったのかな?忘れてしまいましたが。

 

真実?を知ったからこそ増える悩み

 

うーん、アクリルタワシの使用を控えることは、すぐにも可能とはいえ、我が家にはすぐには使い切れない程の頂き物の台所用洗剤がベンチ、いやブルペンといわず、一軍二軍、までどっちゃり控えているんですよねー。

 

野村再生工場」にあやかりたい「おみぃ再生工場」としましては、出番を待ちわびる洗剤たちを即廃棄処分というのもちょっとねぇ。

 

「使い捨て金満工場」にはなりたくはないし…。

 

市販の台所用洗剤は、エコ仕様のお高いものでなくても、安全基準はクリアしているものだけ売られているわけだし、汚れ落としに関してはオールマイティと言ってもいいくらいの実力派なんですよね。

 

イヴォンヌスプレーとは?

 

台所用洗剤を使って作ったイボンヌスプレーは、台所、お風呂場、や様々な場所の汚れ落としに気軽に使える、主婦のお助けアイテムです。マジックリン要らずになりますよ♪

 

イヴォンヌスプレーはドイツのスーパー主婦のイヴォンヌさんが考案したものです。

 

大理石と一部の木製製品を除いて、幅広く拭き掃除に利用できる、日本でいうところのマジックリン的な手作り万能洗剤なのです。

 

 

www.omii-no-urayama.com

 

 イヴォンヌスプレーについてはこちらの書籍を参考にして作っています。

 

わが家では今、台所、お風呂場、トイレに常備して毎日の汚れ落としに大活躍しています。

手作りに抵抗のない方は一度お家に余っているもので、作ってみられてはいかがでしょうか。

 

おわりに

 

 

「エコだとばかり信じて疑わなかったアクリルタワシが、実際のところは、そうエコでもなかった」という拍子抜けする新事実は、

 、

「常識は、時代とともに絶えず変化していくもの」

 

という普遍の真理をもって、適応能力の極めて低い私の心に、ボディブローのようにじわじわとダメージを与えてきたのでした(・・;)フラフラっ

 

時とともにコロコロ変わる情報には、とてもとてもついていけませんわ。

 

☆編み物好きのおばぁちゃん達には知らないままでいて欲しいものです。

 

最後までお付き合いありがとうございました^^♪

 

今日はこの辺で失礼いたしますm(._.)m

 

良い一日を~☆

 

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200624235723j:image

 こちらは適応能力の高いお方(再掲)!!!

 

www.omii-no-urayama.com

 

 

 

 

 

待ち切れず、作ってしまいました。

お題「#応援しているチーム

 

こんにちは^^♪昨日は、広島戦の初戦に巨人が勝利し、大興奮したおみぃです☆

 

日々のご訪問、読者登録、コメント、ブコメをどうもありがとうございますm(-.-)ⅿ♡

 

おみぃ的☆感動ポイント覚書

・若干二十歳のピッチャー、戸郷の今季初勝利!

・初回から、広島の先発ジョンソン投手には分が悪かった4番岡本から、いきなりタイムリが出たこと☆

・5回裏、ノーアウト一塁からの、キャッチャー炭谷の、14球にも及ぶ粘りの後のタイムリー!

 

(おみぃ的には昨日のMVPは炭谷でした。小林見てたか~?早く治って戻って来~い!)

 

日頃から恐れている赤くて強い集団、広島から、初戦をゲットして舞い上がってるおみぃですが、調子に乗らず、今日もせっせと応援します。

 

冷やしどくだみ化粧水はじめました。
f:id:omiitootamadaisuki:20200624081206j:image

こちらはドクダミチンキを作った記事です。

 

www.omii-no-urayama.com

ドクダミチンキが使えるようになるのは、本来漬けてから2週間くらいだそうです。

 

最近使っていた市販のハトムギ化粧水が切れたので、二週間を待たずに、少しだけ作りました。

 

ドクダミチンキ5ml、精製水95ml、を混ぜたら出来上がりですが、しっとりしたいので、グリセリンを5mlだけ加えてみました。

 

冷蔵庫で冷やして使っています。さっぱり、ひんやり気持ちよいですよ♪

 

顔と全身にバシャバシャ使っているので、すぐになくなりそうです。次に作るときは、二週間以上漬かったもので作れそうです。

 

ちなみに、皮膚科でもらった軟膏はしっかりつけています。「のみアレルギー」との見立てでしたが、蚤駆除後も、新しいブツブツが出てきているのを見ると、怪しいです…

 

猫ちゃんとはもう2か月以上寝るときは別室にしているし、寝る前に、シーツにダニーレモンをシュッシュしているし、畑にも出るのはお休み中なのですが、うーん、なんだろう。

 

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

 

 

ともあれ、虫に負けない体を手に入れたいものです!!!

 

みなさんも虫には、くれぐれもお気を付けくださいませ☆

 

 

おまけの再生工場
f:id:omiitootamadaisuki:20200624081156j:image

ダイソーの髪を乾かすグローブ。手が大きいのか手首が太いのか、どうにもスムーズに手が入らなかったので、手首をゆるゆるに直しました(笑)


f:id:omiitootamadaisuki:20200624081159j:image

ほとんど見てないテレビを載せてるテレビ台。

 

懐かしい写真などをどっちゃり入れていたのですが、頻繁に見るわけではないので、この度、別の場所に移動しました。

 

おみぃのお道具箱状態。隙間は埋めたいにゃん🐯

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

梅雨の晴れ間・写真集☆

f:id:omiitootamadaisuki:20200622124232j:image

(今のこの時が満開かな?)

 

こんにちは、おみぃです。

 

今日は慰霊の日ですね。

 

沖縄からもはや遠く離れてしまいましたが、今年も、冷たい水をゴクゴク飲める当たり前ではない環境に感謝したいです。

 

梅雨の晴れ間を大活用

 

昨日は梅雨の晴れ間で、ギラギラ太陽が照りつけて、ずっと気になっていた母屋の家事が少しばかり捗りました。

 

物置状態の廊下から、もう使っていない敷物群をとりあえず家の外に出しました。

 

簡単にハサミを入れられそうなカーペットを、ゴミ袋に入る大きさに、黙々とカットしました。

 

切れそうもないものは、後日、清掃センターに持ち込みます。

 

意外にも早く終えられて、ものすごい達成感です。

 

実家の断捨離、何年かかるかなぁ。農家なので、物置が充実し過ぎて、いまだにもはや活躍の機会を失った道具が大量にあります(・・;)

 

母が元気で動けるうちに、少しずつ進めていきたいです。

 

最後の頼みは業者さんですね💦

 

 

みなさんのご実家は、いかがですか?

 

おまけ

 

こちらは梅雨の晴れ間であろうが、雨嵐の日であろうが、さして行動に変わりない我が家の二にゃん。

f:id:omiitootamadaisuki:20200622124244j:image

全然ニャルソックしてないんですけど…

f:id:omiitootamadaisuki:20200622124248j:image

暑いのに、何処かしらいつもくっつき兄弟です。(くまちゃんだけは、他人顔)

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200622124317j:image

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200622124343j:image

青空に映えているのはヒメヒオウギスイセン
f:id:omiitootamadaisuki:20200622124348j:image

花言葉は熱意、高い適応能力‼︎

どちらも私の欲しいものです^ ^

 

今日も暑くなりそうですが、みなさま健やかにお過ごしください^ ^♪

 

 

 

ある意味、初めての父の日祝い。

今週のお題「お父さん」お題「#応援しているチーム

f:id:omiitootamadaisuki:20200622092424j:image

(蒟蒻)

 

こんにちは、おみぃです!

 

昨日は父の日でしたね。みなさんいかがお過ごしでしたか?

 

ブロガーさんたちのそれぞれの「父の日」記事が、心にしみた6月第三日曜日でした。

 

おみぃの父たち

おみぃは生まれる前から複雑系ですので、三名の「父と呼ばれる存在」と関わってきました。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200622092524j:image

(こちらはおみぃの猫達)

 

義父のこと

 

「強い巨人」の復活を見ないまま数年前、天国に旅立った義父。

 

その昔、肺炎で危篤状態に陥った集中治療室でのこと。天井を見上げると、なんと巨人戦がやってたそうです(笑)!

 

なんてすてきなICUなんでしょう!

 

昨日はきっと天国で、開幕三戦三勝を喜び祝ったに違いありません!

 

養父のこと

 

一歳半で預けられて以来、育ててくれた養父は、実父の兄でした。

 

豪快で気前が良く、いろいろハチャメチャなところもあり、ひやひやさせられることもありましたが、人が大好きな、熱い心を持った父でした。

 

熱狂的とまではいかないまでも、何気に巨人ファンだったような。

 

 親孝行しない間に、10数年前に旅立ちました。

 

健在なのは唯一、実父です。

 

ってわけで、物心ついてからというもの、「父の日」といえば、「父」は「養父」のことを指し、実父には一度も父の日のお祝いなどしたことありませんでした。

 

昨年、30年ぶりに故郷に帰ったので、今年が実父に贈る初めての父の日祝いでした。

 

父は、私の家から車で15分のところに実母と二人で住んでいます。姉が目と鼻の先に住んでいるのでなにかと安心です。

 

軽度の認知症で、現在平日はデイサービスに通ってます。

 

ラソンと山歩きが大好きな父でしたが、今はより安全な散歩に切り替えています。今のところ、迷わず家に帰って来れるので感謝です。

 

冷やし白玉ぜんざいと、スポーツタオルに名前の刺繍ともいえない刺繍をしたのを贈りました。

 

喜んでくれてうれしいです。養父と義父の分もうんと長生きしてくれたらうれしいな^^

 

実父もやはり巨人ファン!

 

昨日は、私は試合に間に合うためにそそくさと退散したのですが(薄情な…)、きっと午後は喜んで巨人の三連勝を祝ったことでしょう(笑)!

 

小さい頃は…

 

プロ野球と大相撲が大嫌いでした。なにせ私にはチャンネル権がありませんでしたからね(;'∀')

 

夫もかなりの巨人ファンだったのに、野球嫌いの私はスルーしてました。

 

義父の死後、ますます野球愛がヒートアップした一人息子から、私にも飛び火した結果いつのまにか巨人ファンになって球場にも足を運ぶようになりました。

 

今年は大人しくお家から声援を送っています。

 

天国で大集合が叶うときは、きっと巨人の話題で盛り上がるのでしょう。

 

ひとまず、息子と、実父とお互い元気なうちに、巨人愛をシェアしあって、強めていきたいものです(笑)。

 

今日は父の日と巨人のお話でした。

 

まとまりがありませんが、本日はこの辺で^^

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

f:id:omiitootamadaisuki:20200622093155j:image

 興味なし‼︎

f:id:omiitootamadaisuki:20200622093208j:image

 

なぬ⤴️巨人開幕3タテだって⁉️オラ阪神タイガースファンにゃ🐯 

次は覚えとけ⤴️ ⚾️

 

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

 

 

 

 

 

劇的ではないビフォーアフターを少々

こんにちは、最近劇的では無いビフォーアフターが多いおみぃ再生工場です。

 

 

ここ最近の稼働状況のご報告です。

 

エアリズムよりバカリズム

 

ヒートテックとかエアリズムとか、高機能な繊維がなぜか苦手です。

 

汗かきの方はご理解頂けると思うのですが、繊維に汗の匂いが沈着して取れなくなる気がするんです。

 

柔軟剤を使うと、汗のにおいと良い香りがミックスされて、いやな匂いに変身しがちなので、ワイドハイターを常用してはいるんですが。

 

しかも汗をかいてしまったときの、素材が肌に張り付く感じが好きではありません。

 

こうなると、私にはもはや立派な低機能素材です(・・;)

 

それで高機能素材からはきれいさっぱり手を引くことにしたのですが…。

 

昨夏、ユニクロのネットストアで、値下げにつられて、うっかり買ってしまったんです。ブラトップを三つも…大失敗の巻です。

 

結局着心地が悪く、残念ながら着続けることは出来ませんでした。

 

着なくなった高機能素材の救済策

 

①身ごろ部分を横長にカットしてストックして置くと、手作りマスクのゴムに変身!

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200620173451j:image

(写真はエアリズム素材ではなく、ベルメゾンで購入したホットコットというヒートテック的な冬用素材になります。)

 

カットして左右に引っ張るとくるんと丸くなって、ゴム代わりに重宝します。

 

マスクに使用しても、耳が痛くならないのが良いところです。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200620173744j:image

 (これはエアリズム解体後の身ごろから取りました。)

パジャマの袖が大きすぎてパカパカしていたので、エアリズム製ゴム?でスッキリ着やすく変身しました。

 

②着なくなったエアリズムのブラトップ(ブラ不要のキャミソール的なインナー)の① 以外の使い道のご提案。

 

①のゴム紐を取る目的で、解体作業を始めたのですが、「パッド部分は捨てるしかない。」そう思っていました。

 

しかし、おみぃ再生工場としては、中也さんよろしく「捨てるに忍びず」、おみぃはそれをガラクタ入れに入れたんでございます。

 

そうすると、あ〜らすてき!

 

こんなものが

f:id:omiitootamadaisuki:20200620174726j:image

昨年GUで購入した少しくたびれたマキシ丈のワンピースです。(お胸ぺったんこ)

 

 

こんなものに生まれ変わりました。

f:id:omiitootamadaisuki:20200620174739j:image

 (お胸ができました。)

 

そう劇的でもない、微妙なリフォーム、お分かり頂けましたでしょうか?

 

お胸キツキツにさようなら〜

 

夏のお風呂上がりはこれ一枚で快適に過ごせそうです^ ^

 

さすがエアリズム!豚のように🐖捨てるところがない!

 

ま、買い物下手な私には、買い損ねないことの方が根本的に重要ですが、買ってしまったものは、どうにか活用できたら心が楽になります^ ^。

 

本日もここまでお付き合いくださいましてありがとうございました!

 

おわりに

 

バカリズムさんのネタをおひとつ(25分です)


バカリズム - - - 「松沼省三の生涯」/『バカリズムライブ「image」』より

 

 

 

 

 

久しぶりの野球に消耗するの巻(苦笑) お題「#応援しているチーム」

こんにちは、おみぃです!f:id:omiitootamadaisuki:20200620080107j:image

寅次郎2020おじゃま様開幕!

 

2020プロ野球ついに開幕

 

いやぁー、おかげさまで、ようやく開幕しましたよー。

 

巨人ファンにとっては、記憶に残る開幕の一勝となりました✨

 

•昨季、不調に終わり、シーズンオフにフォーム改造して、完全に復調したと言われているエース菅野の開幕の一勝は、安心感とまでもいきませんが、幸先のよいスタートとなりました。

 

•数日前に坂本勇人選手、大城卓三選手はコロナ陽性で10日間の入院から復帰したばかり。

 

•キャプテン坂本勇人選手にとっては、十三回目のお母さんの命日。何としてでも勝たないわけにはいきませんでした。

 

•昨年は開幕後すぐに腰痛で離脱した吉川尚輝、今年は初日から魅せてくれましたよ、見事な逆転ツーランホームラン⚾️✨今年は無事の活躍を期待してます!

 

•そして球団にとっては記念すべき通算6000勝となり、これまた記録と記憶に残る特別な一勝となりました㊗️

 

 

一人開幕祭りから一夜明けた今朝はドッと疲れが🙀💦

 

というか、試合終了後はもう、ぐったりで即寝落ちでしたよ(^^;

 

待ちに待った開幕初戦の大きな一勝で、今日はだいぶ気楽に見れそうです(笑)

 

おまけ

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200620084218j:image

激ウマでした!お試しあれ。濃厚なクリーム飛び出し注意‼️記事(もとい。生地でした(^^;)もモッチリ。

 

本日はこのへんで失礼いたしますm(._.)m

 

読んでくださってありがとうございます😊

 

 

 野球関連はコチラ↓

 

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com