【これだけは抑えておきたい】オレキシン受容体拮抗薬:デエビゴ

 

基本情報

製品名:デエビゴ

一般名:レンボレキサント製剤

効能・効果:不眠症

 

オレキシン受容体拮抗薬である。

デエビゴは、2種類のオレキシン受容体サブタイプ(OX1R及びOX2R)の両者に対し、競合的かつ可逆的拮抗作用を有する薬剤です。

 

CYP3A4阻害を有する薬剤とは禁忌ではない。

同じオレキシン受容体拮抗薬であるベルソムラと異なり、デエビゴは、理論的にはCYP3A4阻害薬と併用すると血中濃度が上昇する可能性があるものの、併用禁忌ではありません。用法用量に関する使用上の注意には記載がありますが、ベルソムラとこの点が異なります。

 

一包化が可能である。

ベルソムラは一包化が不可ですが、デエビゴは、一包化が可能です。

 

半減期が長い。

デエビゴは半減期が約50時間と、ベルソムラの半減期が約10時間に比べるとかなり長いです。そのため、傾眠等の副作用は高くなる可能性はあります。

 

 

~参考文献~

・デエビゴ添付文書

・デエビゴインタビューフォーム

 

※上記内容は記載時点での情報です。情報を使用する際は、最新の添付文書等で常に確認してください。

※上記内容は、個々の治療方針や治療指針を促すものではありません。治療については必ず医療機関でよくご相談ください。

 

-----

ver1. 2020.2

 

ブログランキングに参加していますので、よかったらポチッと押していただけますと幸いです。


薬剤師ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村