占い師を目指す人のウラガワ

占い師を目指す人のウラガワ

思ったことや行動したことをつらつらと書いています。

新年から地震や飛行機事故があり、心を痛める年明けとなってます。


おめでとうとは言いにくいです。


ですが、本年もよろしくお願いします。



昨年の11、12月は書けずじまいでした。


占いの勉強は進めつつも、違う方面に浮気しそうになったりして、危なかったです。


今年も昨年に引き続き、占いの勉強を続けます。


それと、このブログは、どこにも言えない私のモヤモヤを書くところとして今年も使わせていただきます。




新年からのモヤモヤがありまして。


とあるビジネス系のコミュニティに参加してて、占いへの一般的な偏見を間接的に書かれたんですね。



一言でいうと、占いはうさんくさい。



一般的な偏見として見るなら、占いはうさんくさいと思いますよ。


私もうさんくさいことをしてる自覚はあります。


占いは根拠なんてないし、統計を取られていないし、形のないあやしいものの代表的なものです。


そんなことは百も承知です。


占い師さんの中には、きちんと鑑定して、ご相談者様に真摯に向き合ってるいる方もいれば、AIに鑑定を任せて楽してる方もいます。


法はおかしてないけど、人が聞いたらグレーなことをやってる方もいます。


どちらにしても、ご相談者様が少しでも前を向くため、そして、リピートしていただくために、占い師さんたちは日々動いているんですね。




うさんくささがあるから、魅力的に感じる方がいらっしゃるのは事実です。


ココナラ、メルカリ、占いアプリだと、占い師のレビューがつくので、占いを頼りにされてるご相談者様がいらっしゃるのがわかります。


レビューの数は数字として出て、誰でも見れますし。


数字の統計は、プラットフォームが出してるので、間違いないはないです。




とはいえ、傷ついたんですよ。


一般のコミュニティならスルーするけど、ビジネスのコミュニティで占いへの偏見をいうのは、どうかしてる。


オンラインでもーけたいなら、手段は何でもいいんじゃないの?


今からブログで稼ごうとしたら、一年以上は見ないといけないっぽいですよ。


ライバルはAIやドメインにお金をどーんと使ってきます。


グーグルさんのご機嫌にも左右されます。


私は長年ブログで稼ごうとしたけど、すぐ挫折するし、続かなかったんです。


3ヶ月もてばいいほうで。


ブログの厳しすぎる現状を知ってるから、あき、めたんですよ。


占いなら続けられるので、もーける手段として選んだにすぎないんです。



ブログもグレーな稼ぎ方があるはずで、影でやってる人がいるはずなんですよね。


わたしはほんの一部知ってるけど、ブロガーではないから使わないです。


グレーなやり方なんて、どこの世界にもありますしね。



職業に貴賤はなく、稼ぎ方もいろいろで、ビジネスをしてるなら、柔軟に受け止めないと。



占いは私がしんでもなくならない職業です。


不安や悩みを抱えて、前を向きたい人がいる限り、形を変えて残り続けます。


あー、占いで一生食べれるわ


いいところを見つけたなあと喜んでるくらいです。



占いに偏見があるのは、見た感じでは男性の方が多いですね。


占いに偏見がある男性の方はお客様ではないので、知らんがな、です。



だがしかし、占いを生み出したのは、東洋の占術では男性です。


国のために占いを駆使しして、戦争に勝とうとしたり、政府の人員の配置を考えたりしてました。


国の死活問題にかかわるところに、占い師がかかわっていました。


占いは男性のものだったんですよね。



一般的な占いへの偏見を持つのはかまわないし、信じる必要はないけど、同じビジネスのコミュニティに占い師がいるなら、批判はだめですよ。


占い師だって、ビジネスも学ばなければならないし、実践しなければならないですし。


オンラインでやるなら、WEBスキルだって必要。



まあ、人って感情の生き物だし、考え方がコロコロ変わるので、何かストレスがあって、偏見から批判したかったのでしょう。


いまはじしんやじこで、日本人のメンタルが不安定になりがちです。


気に入らない人をディスりたくなるんでしょう。


とんだとばっちりを食らってしまいました。




うさんくさいことって、みんなやってるでしょ?


そんな潔白な人なんていないから。


きれいな表の姿には、必ず何かしらの裏があります。


裏は見えないからこそ、人は惹かれてしまうんです。




新年からしんどかったです。


でもめげません。


世間様から見たらうさんくさいことをやっていきますよ、ずっと。