楽しい環境は自ら作れ | 占い師を目指す人のウラガワ

占い師を目指す人のウラガワ

思ったことや行動したことをつらつらと書いています。

ネトゲの話です。

去年ギルドに誘ってくれた方が、今のゲームはシステムが変わり、プレイヤーの振る舞いも変わり、「二度と戻って来ないけど、昔は楽しくてよかったな。」と嘆いてるんですよ。

以前の私ならお節介を焼いて、「うちのギルドに来る?」と誘いますが、今は誘いません。

お節介を焼く余裕がないのと、自分が成長したのもありますね。


楽しくないなら、楽しめるように、自ら動いて環境を変えないといけないと思うんですよね。


事実私は、誘ってもらったギルドが、放置プレイの人だらけになってさみしくなったから、抜けて、自分で新しいギルドのリーダーに声をかけて、入れてもらいましたし。

本当に今のギルドが楽しいか?と言われると、真底楽しいとは思ってないです。

でも、今の私はネトゲ自体に心理的な距離を置いてるし、ギルドのメンバーやほかプレイヤーさん達とも、一部の友人を除いては距離を置いてます。

距離を置いてるから、依存しない状態で、そこそこ楽しめてます。


本当に楽しくなるとしたら、生活費以上の収入が得られるようになった時です。

ビジネスがゲームに匹敵、それ以上になったら楽しそうです。

今の状態はまだゲームが上ですねえ。

コツコツとビジネス修行です。



話を戻すと、ゲームの中の人と仲良くなるには、独特のコミュニケーションの取り方があるんですよ。

やらなければいけないのは、仲の良い方とゲーム外で直接連絡が取れる状態になることなんです。

ラインや、TwitterのDMとかですね。

個人的に仲良くなっておくと、助け合いができるから、いいんですよね。

信頼関係を築くのは時間がかかるけど、相性の良い方とは、仲良くなったほうが、お互いのためですね、うん。


嘆いてた方はさみしいんでしょうね。

過去は二度と戻って来ないですよ。

死んでも戻って来ない。

だから今とこれからを楽しむ方向で行きたいですよね。


楽しい環境は、自ら動いて作らなくちゃね。

楽しくなるための情報や手段も必要。

楽しくなるにもある程度の努力は必要かなと。


ということで、私は次のステージに行きたいので、その方の媒体は今後見るのをやめます。


今のゲームをやめるのは、さっきも言いましたが、ビジネスが楽しくなった時です。

収入が二次関数的に上がる時です。

努力すればいいというものではなく、努力も必要だし、運やタイミングもありそうです。

だから、楽しくないことはしないでおくのがいいんです。

楽しいところに、人もお金も集まるのかなと思ってます。


話があちこち飛びましたが、その人の嘆き節は見たくないし、ゲームだけの付き合いで友だちではないから、お世話にはなったけどその人の存在を忘れます。

お元気でいてくださいね。