メルカリで過去問(バックナンバー)収集の勧め | つみれパパの医学生日記

つみれパパの医学生日記

再受験(3年間) → 私立医大生M2

ご相談、ご依頼は → tsumire.papa@gmail.com

こんばんわ。





にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村







↑最近ブログランキングハマっちゃってて……よかったらポチッとしてください。

ページ飛ぶだけでポイント入るらしいんで……




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



さて。




過去問バリバリ解いてる人も、

センターやるっきゃないっしょ!な人も、

色々いると思います。





とりあえず


センターなんて知らないぜ!
私立私立!!!


な人向けです。
(まぁ今書いてる時期以外つまりは来年以降読んでる人には無関係なんですが)





私は色んなものメルカリで買うので(超格安で)




それについて書きます。

















医学部

医科大学

とか検索ワードに入れると


ずらーーーっと赤本が出ます。



(たまにパンフレットも出ます)







私立の医学部の赤本高いよなぁ……って人でも




2019(現時点で昨年度)が780円!?!?とかよくあるんです。




てかもうはるか前の過去問なら




2014が500円って割とあります。




↑私が観測した中で380円ってのがあったけど滅多にないので、but500円はかなりの頻度で見ます。





家庭教師や塾で保管していたが年度が古いので処分することになったとか、


息子の物整理してたら見つけて、捨てていいと言われたから出品したとか。




(必要ない人には本当に必要なくてデカくて邪魔なので)





最新の赤本は予備校なんかでも使えると思うので、好き勝手に使う(切り刻んで分けて持ち運ぶとか)は古い安いやつ使えばいいんじゃないかなと思います。





てか最新年度ってとりあえず最初に解くか、最後に取っておくかどっちかなので普段使わないはずなんですよね。





私立医学部なら6.7年分最近のあるし、十分!ならそれでいいし、

国立狙うのに3年しかなくてもう少しやりたい!!!って人はメルカリうまく使ってください。








たまーにピッタリなやつ(2017, 2014, 2011)とか出してる人もいるので。







それか単発で500円750円680円とかで揃えればだいぶ安くできます。







◯◯大学
とか
青本ならいっそ〜大学付けずにとりあえず青本って検索ワード入れるでもいいです。









過去問
という意味では






赤本

青本

黄色本(旧帝大などの世界一わかりやすいシリーズ)

みすず出版(青いやつで10年分のやつ)

数学◯十年(聖なんちゃら社)

駿台の直前プレテキスト(◯◯大プレの後半部分に5年分くらいあり)

駿台の◯大数学など(夏期冬期の京大化学など)

河合塾の◯◯研究◯◯特講(理系数学研究、英作文特講など大学別通期講座に存在する、東北大九大など確認)

鉄緑会(東大のみ、市販以外に塾内のみ流通する英語、現代文、その他が存在する)


地元予備校の出してるもの(壺渓塾、高松予備校、北予備など)




だいたいこんなもんがメルカリに転がってるので探してみるべし。




(これ書いた後に九大対策資料編でも書くかな)





安く、色々、予備校宅浪関係なく、どんだけ資料があるのかってことを書きたかったので、だいたいこんなもんがマックス!って思ってください。




よかったら押してやってください!




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村