九大実戦の自己採点と感想(英語) | つみれパパの医学生日記

つみれパパの医学生日記

再受験(3年間) → 私立医大生M2

ご相談、ご依頼は → tsumire.papa@gmail.com

やっぱダメージなのかなーふて寝してた。













感想と一緒にだいたいこんなもんやろ自己採点を。








英語



大問1




問1
分詞構文、関係詞、ともに◯
ほぼ100%


問2
解説まんま、というかそのくらい細かく詳しく書いた。
ほぼ100%


問3
うつ状態とは書かなかったなー、落ち込みが激しくなる的なこと書いてしまった。
80-90%


問4
初期段階の研究→先行研究って書いたんだけど減点されるだろうか。
as toも一回やったのに忘れてしまってそれっぽい訳しか書けなかった。
スマートフォンはもちろん◯
60-70%


問5
ひどい。
ア◯
イ×
ウ×
エ◯
単語に引っ張られるから空欄って考えた方がいいのかな……頭には解答のような意味入ってきてるんだけど……ってことがよくある、そしてだいたいこんな正答率。
残念。


問6
他の選択肢もバッチリ全部切った、自信アリ。







問5も完答したかったけどしかたない。


医学部志望者なら症状の単語も中毒(addiction)も慣れているから他学部より読みやすいかもしれない。
GABAなど神経伝達物質の一部についてはどんな病気と関連があるとか調べておくと良いかもしれない。
確かうつ病、パーキンソン病、アルツハイマー病、などと関連があるはず。
背景知識として知っておいて損はないので、興味があったら調べるとよい。


症状の単語は一通り理解しておくと理解が早い(個人的な感想だと理解が早い→読むのも早い)、この訳で合ってる?と思いながら読み進めるのはかなり苦痛で遅くなる傾向がある。
acute(急性)、chronic(慢性)、などぱっと見わからないものがあれば書き留めて本番までに覚えよう。






次。








大問2






あのさ、ネアンデタール人好き過ぎない??
確か他の九大模試でも見た気がするんだけど。
気のせい??
なんか本番出たらメンタルやられそう(過去あまり点数がよくない)







問1
該当◯、訳◯
嘆き→悲しみってしちゃったのが少し残念。
確かに嘆きの方が合ってる。
90-100%


問2
×

該当箇所を読んでない。
すっ飛ばしてる。
だからひっかけ選択肢めっちゃ吟味してた。
これでもないあれでもないーーー!!!って。
ちゃんと読め。


問3
該当◯、訳◯
clustersがわかんなくて飛ばしたけど他はだいたい合ってるはず。
90-100%


問4
該当◯、訳◯??
シャニダール!?!?シュナイダーって書いたwww
んー、確かこんな固有名詞の読み方は減点しないと駿台の先生が言ってた気がするから……大丈夫だよな……
シャニダール以外は100%


問5
完璧!!!
と言いたいくらいには解答と合致。
勝ち申した!とか言うやつだ。
100%





九大、熊大、どちらも設問傍線部直前直後以外に該当箇所を持ってくる場合があるけどかなりわかりやすく書いてくれてるから落ち着いて頭に入れつつ読んでいればわかる気がしてきた。
↑成長


問1なんて¶9まで出てこないもんだからかなり困惑する人もいる気がする。


ガンスルーして読み進めつつ他の設問やりつつ、あっここだ!!!というポイントで立ち止まれるかが重要かも。



講師風に言えば¶1の文末にあるテーマ(キーワード)なのだから文章全体でこのことを話すわけでどこに出てくるかなんてわからないから注意して読むべき。とか言われそう。





次。







大問3






問1
これだけうまく書けなかった。
全体から書くのか、直後から書くのか判断できなくて。
今思えば¶1の真ん中なんだから直後から書けばよかった。
全体から書いたのでかなり悪い。
20-30%


問2
該当◯、訳◯
やりやすかった。
たぶん100%


問3
はじめ上の解答欄に両方書いて後で解答欄が2つあることに気付いて書き直し。
該当◯、訳◯
100%


問4
視覚障害者→視力の弱い人々△
識字障害者◯
言語学習者◯


問5







訳に困る感じの該当箇所があったけどかなりできたとは思う。
電子書籍と紙の本のテーマは自由英作文でも出題される可能性があるので、キーワードな単語は覚えておきたい。












大問4





ラスト1文が間に合わなかった笑笑
だから得点はどうかな〜低そう。
40-50%





最近練習してるせいか、導入で25wordsくらい、bodyで60wordsくらい、conclusionで20wordsくらい、と考えてやれたので収穫ではあるけどちゃんとやった分時間が足りなかった。


そして読解に時間を使い過ぎた。
まぁそれは予定通りではあるんだけど。
今後もう少し読解の時間が早くできたらなぁと思うけど、熊本はそこまで早く読まなくてもいいはずなのでもういいかなーと思ったりもする。











大問5







どんなもんかなー半分くらいもらえたらいいや。
あんまりコメントなし。
こっから!!!って思ってるから。














大問1-3でかなり稼いで大問4.5はほとんど取れなくてもしかたない、の作戦だったので。
ほぼ作戦通りにはいった。


和訳、内容説明部分は大問3の問1以外かなりできたし、これなら各設問8割以上の得点もらえそうだと思った。


でもここまで頑張ると読むのが遅くなるのも事実で英作文の時間はほぼなかった。10-15分でまとめる力はまだない。


最近英作文に取り組んでるので、今後の課題にする。


和文英訳はもっとスピードが上げられるはずで、定型を覚えておいてパパッと書いて終わりっ!ってすべき。













長くなったので科目分けます。







次数学。







※追記

英語は平均点94.5標準偏差27.7でした。