suriaちゃんのバークシャー⭐️ハサウェイ

suriaちゃんのバークシャー⭐️ハサウェイ

4〜5銘柄に絞ったファンダメンタルズ投資をコツコツと。

⭐️グラウンドルール⭐️

固定的なルールをもたず、融通無碍とします。ルールを打ち立ててしまうと、判断が偏るからです。短期、長期、不動産、コモディティ、個別銘柄、マクロ、利益が出れば、なんでもいいはずですから。

一応の基準は下記のとおりですが、破るも自由です。

①競争力や過去の業績から、EPS年+20%を9割がた見込める株を買う。
②過去・同業他社PERからして割高な場合は、少なめに投資するか、パス。
③上記①の見通しが不透明になるか、自分の過ちを悟るか、あきらかに割高となるか、さらに魅力的な株が出てきたら、全部または一部を売る。事実がかわれば、柔軟に意見もかえます。
④「確度のある予測が不能」「悪くない銘柄」というレベルの心証では投資を見送る。99%の企業がこれに該当。「これ以上ない最高の企業」と思うときだけ、投資する。
⑤過去の減益や事業のリスクに目を向け、悲観シナリオも必ず想定する。


⭐️SuriaBK(税引後)対 S&P500(配当込みドル建て)
【R1】1億8141万円(+32.4%)対(+31.5%)
【R2】2億4758万円(+30.7%)対(+18.4%)
※2月に元本800万円追加


Amebaでブログを始めよう!

 
 

いつも読んでいただいて、ありがとうございます!

 

 
 

アフィリエイトでガンガン稼ぐために!
 

 

 
 

ノーノー、もっとフリーダムなサイト運営のために。

 

 
 

引っ越しするか・・・・・グフっ!!

 

 

アメブロで、いろんな方からコメントいただけて、フォローもしていただいて、本当に感謝しています!ありがとうございます。

 

 

しかし、今の時代、無料ブログではなく、自分のページをきちんと持っていた方が、色々なことができて(株が暴落して路頭に迷ったときに起業するとか・・・・・・)、人生の自由度が高くなって面白いと思うので、思い切って、サーバーを借りて、ホームページを作ってみました。

 

 

サーバー代はペイさせたいので、グーグルの広告は表示させる予定ですが、執拗なアフィリエイトやnoteの販売をするとか、それ以上のマネタイズに走る予定はありませんので、その点はご安心ください。

 

 

新しいサイトはこちらです。

 

今日、グリムスが暴落しているので、上記記事よりも1000万円くらい、資産が減っていますが・・・・・・・

 

 

 

 

 

読んでくれて、ありがとー!
今日も、ステキな銘柄に囲まれた、良い一日をお過ごしくださいね。

 


株式長期投資ランキング

 

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

 

↑ 押していただけると泣いて喜びます

 

 

 

 

 

 
 

昔はコンロなんてなかった・・・・・

 

勤番グルメ ブシメシ! Kindle版
土山しげる  (著), 酒井伴四朗 (著), 青木直己 (著) 

 

 

江戸末期、酒井伴四朗という下級武士がおりまして、和歌山から江戸に参勤交代で来た際の日記がのこっています。単身赴任で自炊です。その日記をもとにした、グルメ漫画。

 

粥を食い、そばを食い、叔父さんに食べ物をとられ(笑)、湯屋にいく・・・・・・・・

 

 

そんな、ほのぼのとした日常が、ひたすら描かれています。

 

【1巻9頁より引用させていただきます。】

 

食べものは質素で、ほうじ茶で芋と米を煮た粥とか、お茶漬け、干物を焼いたり、豆腐を焼いて田楽にしたり。それを、ご飯と漬物で食べるだけ。

 

でも、なんか、美味しそうなんですよね。

 

 

オリーブオイルどころかフライパンすらなく、鉄鍋か土鍋で、味噌、酒、しょうゆ、塩で、煮るか焼くだけなんですが。

 

 

現代って、「ごま油にニンニクと長ネギを入れて香りをだし、30分前に醤油と酒、片栗粉をした牛肉を投下して焼き色をつけて、いったん取り出し、玉ねぎとピーマンをいため、肉を戻して、醤油、酒、オイスターソース、砂糖を入れて、仕上げに水溶き片栗粉・・・・・」みたいな、複雑すぎる料理が多いような気がします。

 

シンプルに、1ー2種類の材料を、煮るだけ、焼くだけ。それでいいのかもしれません。バフェットも「人間は、シンプルなものごとを複雑にしたがる傾向がある」と言っています・・・・・・投資の話ですが。

 

 

 

時代物を読んでいると、昔は、家に風呂も蛇口も電灯もなく、紀州和歌山から江戸に行くには徒歩、と、本当にシンプルな生活をしていたことに驚かされます。

 

 

現代のあたしたちは、蛇口をひねれば水がでて、スマホをタップすれば何でも買えて、数万円だせば国内はおろか近場の海外旅行まで自在にできる、という、あきらかに大名以上の暮らしをしています。

 

 

つまり、物的には最高峰の暮らしをしているわけなので、あとは、シンプルな湯豆腐を、茶粥を、楽しめるかどうか、にかかっていると思うのです。そして、シンプルな湯豆腐や茶粥の暮らしでいいなら、生活していくのに、そんなにお金はかからないと思うんだ。

 

マネーのことばかり気にしていると、人生の大事な部分を忘れてしまう気がするので、時代物を読むのは好きでござる。今夜は、シンプルな湯豆腐にしよっと。

 

 

読んでくれて、ありがとー!
今日も、ステキな銘柄に囲まれた、良い一日をお過ごしくださいね。

 


株式長期投資ランキング

 

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

 

↑ 押していただけると泣いて喜びます