2018年9月~2019年11月 フリマ収支 | コザクラ日和

コザクラ日和

トレードとゴルフと食べることが好き☆

2018年9月から始めたフリマアプリ。

きっかけは断捨離のために買取専門店へ持ち込んだ洋服の査定金額です。

26点のコート、ニット、ワンピースなどが、なんと1,000円・・・(泣)

あまりにもやり切れず、億劫で手を出していなかったメルカリを始めました。

 

まずはタンスのこやしになっていたナイロンのショルダーバッグ。

かなりあっさりと希望金額で売れたので、これはイケル!とラクマにも登録。

今年の11月から始まったPayPayフリマでは、PayPayフリマが出品者の送料を全額負担!キャンペーンを利用して嵩張って売りづらかった大きめのバッグや文庫本(まとめ売り)を断捨離しました。

 

フリマアプリを始めて1年ちょっと。

圧倒的に取引が多いのはメルカリです。

ただし、値下げ交渉されることが多いのもメルカリ(笑)

PayPayフリマは、メルカリやラクマと違ってコメントからの値下げ交渉ではなく、価格の相談という方式。

こちらの方が他の人にやり取りが見えないので良いと思います。

ラクマは株主優待券を捌くフリマとして貴重!

が・・・いつか横並び的に株主優待が出品NGになりそうで怖いです。

 

フリマアプリでは売却するだけでなく購入もしています。

売る側になって買い方も分かってきたためです。

フリマで購入した商品をフリマで売却・・・ということも。

取り扱われている商品が沢山あるので、どんな商品が出品されているのか見ているだけでも楽しいです。

こんなものまで売ってるの!?と驚かされます(笑)

 

 

【売却】

メルカリ +321,068

ラクマ +150,351

PayPayフリマ +13,326

合計 +484,745

 

【購入】

メルカリ -89,810

ラクマ -30,447

PayPayフリマ -5,700

合計 -125,957