焼物の里巡り@有田・伊万里・波佐見 | コザクラ日和

コザクラ日和

トレードとゴルフと食べることが好き☆

秋のGoToは嬉野温泉@佐賀

 

朝から、たっぷり時間をかけて美肌の湯である嬉野温泉を堪能してから焼き物観光へ。


鬼木の棚田(長崎県波佐見)

見事な棚田に彼岸花が映えていました。

 

有名な焼物の里が多い九州。

有田焼、伊万里焼は佐賀県。波佐見焼は長崎県です。

 

波佐見から有田へ移動して陶磁器ショップが軒を連ねるアリタセラヘ行きました。

各ショップに特色があって好みのお店を見つけることができる場所だと思います。

供養したお茶碗で造った茶わん神輿もありました☆


アリタセラ

 

コザクラ家は、賞美堂さんが展開している新ブランドの『momoco bear』に一目惚れ。

有名な作家さんの作品はちょっと手が出なかったので、吉祥古伊万里を購入です♪

 

ランチは、伊万里牛を使ったステーキレストランです。


ステーキレストラン 勝

伊万里牛イチボランチとモモランチで食べ比べ。

交互に食べると、ちょうど良い具合に楽しめました♪

 

ガッツリとステーキを食した後は、最後の焼物の里の伊万里へ。

秘窯の里・大川内山を訪れました。


秘窯の里・大川内山

 

昭和感が漂う場所で坂道が多く、秋のお散歩にもピッタリの場所でした。

片岡鶴太郎氏の工藝館が近日オープンするそうです。

 

『何もないSAGA~』と歌われたけど、

焼物の有田、伊万里に呼子のイカ、唐津城、嬉野温泉、武雄温泉・・・

ゴルフ場も安いし、鳥栖には大型アウトレット有り!

 

九州に転居して佐賀の良さは急上昇しました(笑)


 

■ステーキレストラン 勝
佐賀県伊万里市二里町大里甲1780