台中の彩虹眷村(レインボービレッジ)の場所や見どころなどのまとめ

観光名所・スポット彩虹眷村(レインボービレッジ)

台中の彩虹眷村(レインボービレッジ)について

新幹線で台中に来たからサクッと行ける彩虹眷村(レインボービレッジ)に再訪してきました~。

バスの本数も結構あって旅行者に行きやすいスポットです!

彩虹眷村(レインボービレッジ)の場所や見どころ、売店などについて紹介します。

彩虹眷村(レインボービレッジ)って?

台中の彩虹眷村(レインボービレッジ)

彩虹眷村の読み方は日本語だと「さいこうけんそん」。中国語読みだとCǎihóng juàn cūn(ツァイホンジュエンツゥン)。

「眷村」とは「中国大陸から国共内戦の時に移ってきた人たちが住む村」という意味だそうで、元軍人などが住む村です。

年月と共に建物は老朽化し人口も少なくなってしまったことから眷村の多くは再開発区になりました。

ここもまもなく取り壊されるという運命でしたが、たったひとりのおじいちゃんが壁や道路にペンキで絵を描き始めたことによって、観光スポットとなり立ち退かなくてよくなったんです。

まるで虹のようにカラフルな色の村となり彩虹眷村(レインボービレッジ)と呼ばれるようになりました。

今では台中の有名観光スポットのひとつとして毎日たくさんの人々が訪れています。

黄おじいちゃんについて

彩虹眷村(レインボービレッジ)の黄おじいちゃん

レインボービレッジの絵を描いている黄おじいちゃんは香港九龍出身。若いころ国民党軍に志願して台湾へやってきた元兵士です。

1924年生まれで現在は97歳とのこと。ご健在です♪

「村がどうせなくなるなら楽しいことをしよう」と、壁や扉に絵を描き始めたのは2008年の86歳の時だそうです!

そこから絵を描き続けたおじいちゃん。今でもマイペースですが描いてるそうですよ。

結果的に取り壊しがなくなり、さらに多くの人が訪れる場所になったという、その行動力に脱帽ですね!

場所と行き方

彩虹眷村(レインボービレッジ)の最寄り駅は高鐵台中駅。新幹線の駅です。

駅から見て3キロほど北にあるので、歩くと40分はかかります。

なのでバスかタクシーでのアクセスが一般的ですね。

おすすめは新烏日駅からバスです。新烏日駅は台鉄の駅で、高鐵台中駅から連絡通路でつながっています。

台中のバスは悠遊カードなら無料で乗れるし、新烏日駅からは本数も1時間に4本ほどあるので利用しやすいですよ~。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。
関連高鉄台中駅から彩虹眷村(レインボービレッジ)への移動方法

ただしほかの観光地も周りたいならオプショナルツアーを利用するのが効率的だと思います。

案内マップと所要時間

彩虹眷村(レインボービレッジ)の案内マップ

彩虹眷村(レインボービレッジ)の案内図です。

意外と狭いです。屋根も低いからこじんまりしてる。

 

全部をグルーっとまわっても、見るだけであれば所要時間は15分くらいですかね。

写真を撮ったり、お土産を見たりするなら30~40分は欲しいかな。

でもせっかくなので隅から隅まで見学していきましょう♪

見どころや写真スポット

彩虹眷村(レインボービレッジ)の彩虹爺爺故事館

おじいちゃんのストーリーハウスになってるのが「彩虹爺爺故事館」。

博物館みたな役割をしてて、以前行ったときには幼稚園くらいの子供たちが見学してました。

彩虹眷村(レインボービレッジ)のおじいちゃんの家

これはおじいちゃんの家です。

本当に住んでる家。

元兵士ということで絵が描いてあります。

家の前にはペンキ代のカンパ用の箱が置いてありました。

記念写真スポット

彩虹眷村(レインボービレッジ)のバス停オブジェ

公園側のバス停っぽいオブジェの「彩虹村」で、みんな記念撮影してました~。

もちろんわたしも隙を見て写真撮りました♪

ヒーローがたまにいる

彩虹眷村(レインボービレッジ)のアイアンマン1

彩虹眷村(レインボービレッジ)にはアイアンマンみたいなヒーロー(?)が居て、タイミングが合えば見れます(笑)

公式キャラクターなのかはわかりませんw

バス停みたいなオブジェのある広場でみんなで楽しそうに歌を歌ってました。

有名な歌なのかな?

彩虹眷村(レインボービレッジ)のアイアンマン2

一周したらドリンクスタンド前でまた発見w

中国語は全然わからないけど、アイアンマンが女性に話しかけて、それを見てみんな笑ってた。

やっぱり楽しそうでしたね~。

キャラクター

いろんな動物が描かれている彩虹眷村(レインボービレッジ)。

可愛いキャラクターを見つけたら写真をぜひ。

彩虹眷村(レインボービレッジ)の石虎

これは石虎。

タイワンヤマネコのことだそうです。可愛い。

ハイタッチして写真撮りました~♪
彩虹眷村(レインボービレッジ)のクマのオブジェ

カラフルなクマのオブジェ。

彩虹眷村(レインボービレッジ)のオリジナルキャラなのかと思ったら、色だけっぽい。

迪化街にも同じ形をしたクマが居ます(笑)

でも全く別物に見える~

カップルにおすすめの写真スポット

彩虹眷村(レインボービレッジ)のプロポーズエリア

「結婚しようよ」のプロポーズエリア。

大吉が縁起良いですね~。

彩虹眷村(レインボービレッジ)の夫婦の壁画

結婚式の夫婦。

彩虹眷村(レインボービレッジ)のカップルの壁画

天生一対は「生まれながらの運命のカップル」みたいな意味。

彩虹眷村(レインボービレッジ)のハートマーク

百年好合は「生涯一緒に」。さらにハートマーク。

 

ほかにも縁起の良さそうな文字がたくさんあるので、気になったら写真撮っておきましょ~。

萬事成功(何事もうまくいく)、平安百福(平和でたくさんの福が来る)などなど。

お土産やグッズ売り場、売店

彩虹眷村(レインボービレッジ)のお土産屋1

画像で見ると左側、屋根が張り出してる場所がショップになってます。

人気のマスキングテープやマグネットなど様々なイラストで描かれたアイテムが販売されてます。

彩虹眷村(レインボービレッジ)で買ったお土産

これは前回買ったお土産。袋も可愛いんだなー♪

彩虹眷村(レインボービレッジ)で写真撮影

奥にはおじいちゃんの席があって、そこに居るときは一緒に写真撮影ができますよ~!

午後はお昼寝したりで、居ないことが多いらしいです。

彩虹眷村(レインボービレッジ)のお土産屋2

そしてすぐ近くにある画像のお店では衣料品を中心とした販売をしています。

彩虹眷村(レインボービレッジ)のドリンクスタンド

飲食店ですが、彩虹眷村(レインボービレッジ)にはレストランなどはなく、グルメはドリンクスタンドと茶玉子のお店のみ。

タピオカミルクティーも売ってるけど、ここではレインボーカラーのアイスが人気のようです。

彩虹眷村(レインボービレッジ)の土産物屋や売店の営業時間は8時~18時になっています。

彩虹眷村(レインボービレッジ)のまとめ

彩虹眷村(レインボービレッジ)はひとりのおじいちゃんが壁や扉に絵を描いたアートな村です。

新幹線の台中駅が最寄り駅で北に3キロほどの場所にあります。

敷地はそんなに広くないので、サッと見てまわるだけなら15分ほどで一周できるでしょう。

見どころは、描かれた絵はもちろんですが、故事館やアイアンマンなど様々です。

村は夜も入れるようにはなってますが、実際に住んでる人がいるので深夜早朝は避けましょう。

ショップの営業時間は8時から18時となっています。

彩虹眷村(レインボービレッジ)の関連記事はこちらです。
関連【前回の訪問】彩虹眷村(レインボービレッジ)の広さやお土産は?所要時間はどれくらい?
行き方台北から彩虹眷村(レインボービレッジ)の行き方
行き方高鉄台中駅から彩虹眷村(レインボービレッジ)への移動方法

台中観光の関連記事はこちらです。
関連台中の日帰りモデルコース!実際に行ってきたおすすめ
行き方彩虹眷村(レインボービレッジ)から宮原眼科への行き方

ブログランキングはじめました
この記事に「なるほど~」がありましたら、ワンクリックをお願いします♪


台湾ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村