【資産運用】2020年9月運用結果

めーめーおじさんです。

毎月15日に定期買付しているのですが、そのタイミングで毎月運用結果をまとめています。これまで好調で右肩上がりだったVGT・QQQについては、先月と比べると厳しい1カ月となりました。

株クラ界隈ではハイテク銘柄は厳しくなりそうだという情報が出てきていますが、確かにバリエーションはかなり高くなっているようですし、ハイテク銘柄が多いナスダックは上値が重たい展開となっています。

先月ようやく市場平均(S&P500)に追いついたなあと思っていましたが、今回約1%パフォーマンスが下回ってしまいました。なかなか上手くはいかないものですねw

しかし、保有銘柄の半数はインデックスとなりますので、特に上げ下げについてはあまり気にせず安心いて保有する事が出来ています。この辺はやはり個別株投資にないメリットだなと感じています。

保有資産別実績状況

通算のトータルリターンは+15.3%と、先月に比べると-2%下がってしまいました。何だかんだと大きく含み益に寄与しているのはPLUG(プラグパワー)となっています。

コツコツ買い増していますが、もはやペニー株とは言えない水準まで株価が上がってしまったため、資金を投入しても以前の3分の1程度しか株数を増やすことが出来ないのが複雑です。

相変わらずボラタイルな値動きをしますが、何となくですがこれも以前と比べると底堅い動きをしているような気がしています。平気で±5%~±10%も何も材料がないのに上下に振れるので、この動きに慣れてきたら他の銘柄の動きがかなり緩慢に感じてしまいますwこれは良いのか悪いのか…。

また最近気になる動きをしているのがAWR(アメリカンステイツウォーター)です。この間、株価は右肩下がりで昨年の勢いは全くありません。同業で業界大手のAWKと比較すると明暗がはっきり分かれてしまっています。

確かに現在の株価は割高に感じますが、特に経営に問題があるわけでもありませんし、むしろ公益セクター企業らしく手堅いとすら感じますがどうなんでしょうか。

小さい会社ですし、事業領域はカリフォルニアになりますので、ここ最近激しい山火事に襲われていますから、このあたりが株価に影響いてきているのでしょうか。だとしたら昨年も大きな山火事にあっている地域ですし、その時も経営に大きな影響はありませんでしたので、あまり気にする必要もないかもしれません(あるかもしれませんwww)。

実際前回の記事にも書いた通り、株価が下がってきたタイミングで少し買い増ししました。今後も異常気象からくる山火事などの事象には注意を向けながら買い増ししていきたいですね。

金融資産実績推移

保有資産額は入金額(10万円/月)に対して増やすことは出来ていません。しかし率で見るとそこまで悪くもない結果だとも思っています。

上手くいけば年内に400万の大台に到達出来れば良いなと考えていましたが、残りあと約2か月半しかありませんので、なかなかそれは厳しいなと思い始めています。

もう少し大きく含み損を抱えている個別株が爆裂してくれないと届きそうもありません。現状ではPLUG一本足打法みたいになっていますので、せめてトントンまで上がってきてほしいなと素直に思います。

ただRPRXだけはかなり割安に見えてしょうがないので、株価が下がろうが何しようが保有個別株の中では最優先で積立てていきたいと思います。

PLUGもそうでしたが、あまり注目されていない不人気銘柄は安く買い集めるチャンスだと思っています。上がってから「もっと買っておけば良かった」とならないように、限られた資金の中ではありますが、今の水準がいつまで続くかわかりませんので可能な限り買い進めます。

アセットアロケーション・ポートフォリオ

ちょうどよくインデックス:個別株=5:5の割合となっています。その内訳は全て米国株となっているわけですが、先月と変わったことと言えば投資信託のeMAXIS8資産均等とコカ・コーラ株を売却したことです。

随分すっきりとしたポートフォリオとなりました。相変わらずPLUGの構成比が高いのですが、これはしょうがないですね。特に売却してリバランスするつもりもないので、今後も運よくこれまで通り株価上昇してくれれば、この辺のバランスが大きく崩れる事となりそうです。

本当は楽天VTI+VTIの割合が3割を超えるあたりまで構成比を上げていきたいので、次回買い増しについてはVTI2株+RPRXという買付になりそうな気がしています。

まあ一か月後の15日まで時間はありますから、まだどうなるかはわかりませんが。しかし、ようやく自分のポートフォリオも固まってきた感じがします。当面はよっぽどの事が無い限りは、これらを大きく動かすことはないのかなと思っています。

本当はもっと保有してみたい銘柄があるのですが、資金規模がいかんせん少ないので、これ以上は銘柄数を増やしたくないですね。かといって2~3銘柄への集中投資みたいなリスクも今の私の状況では取れないので、そこのバランスを考えて心地よく感じる現在の形で落ち着いています。

あとは、GO(グロサリーアウトレット)やPLUGが爆裂してくれることを夢見ながら数年間ホールドするのみですね。

※前月の運用結果です。

【資産運用】2020年8月運用結果

 

ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックして応援して下さると嬉しいです。