FullSizeRender
お世話になっているプール。
FullSizeRender
事前にロックダウンの噂があったので、
昨日の朝は、何だか予感がしていつものプールへ。
やはり、予感は的中して今日から休業になってしまいましたね。昨日駆け込み最終プール納めができたのは良かった。
FullSizeRender
本当に環境と人が素晴らしく、
屋内プールでつくりはスタンダードですが、
窓から午前の光が明るく差し込み、青い空の眺め、そしてオリーブの木々も見えて、プーリアならではの景色・雰囲気の中で泳ぎ練習ができるステキな環境。
私はレッスン受けていなく、フリーで使っているのですが、インストラクターの方々がすごく親切、いつも挨拶したりちょっとした会話をしたり、常連さんたちとも顔見知りになって、和気藹々の雰囲気の中で使わせてもらっていました。
しかし、やはり、、残念ですね…
再開したらまたすぐに行きたい場所、プール泳ぎはとても気持ち良いし、みんなと笑顔で再会できる日を楽しみに。。

FullSizeRender
家からプールまでの片道1.5kmの徒歩も良いウォーキングコース。(秋晴れ、でも春っぽい景色♪ 笑)

****************
さて、今日は、朝活の方針をリセットし
食材巡り、お買い物散歩してみました。

運動をやり始めると、
やはり日々の身体の調子に意識が冴えて、
その日の体調の良し悪しがより分かるようになり、

カラダが喜ぶ運動の仕方、運動量、
カラダが喜ぶ食材、
にも敏感になり、
それぞれの食材について、栄養学的にどうか、
筋力アップやスタミナ、体の機能へのよい影響、など、効果のありそうなもの、
栄養価、カロリー、バランス、色々調べていたんです。

今まさに野菜と果物に注目が高まっています♪
(摂取量もちろん増えています)

今日何軒かハシゴして、ゲットしたかわいいものたち。
FullSizeRender
リピートしている黄色メロン(Melone Gialletto)は、
お店の人が、今あるので最終、もう入ってこないかも、と教えてくれたので、迷わず2個買いました。
(義母もMelone Giallettoの種類の中ではこれは最高レベル、こんなのはなかなか当たらない、と絶賛するくらいなので、おすそ分けもしています♪)

ハロウィンのカボチャも、今の時期に♪

FullSizeRender

ザクロも、色々試していて、食べ比べしています。
今回はお店の人にプーリア産のザクロをおススメされたのでどうかしら?

そして、
秋の味覚、栗の季節♪
FullSizeRender
FullSizeRender
栗も産地、味、クオリティの比較したく、
毎回違うお店で買って食べ比べしているところ。
より美味しい上質な栗が食べたいので。

FullSizeRender
市場で買ったアーモンドがかなり美味しい。
イタリアのアーモンドであることは間違いないのだけれど、次回行ったら産地も聞いておこ。
それまで食べた中でも、より美味しいもの、クオリティ高いものを見つけられるのは嬉しいです。


その土地のもの、プーリア産、南イタリア産、イタリア産、(もちろんものによっては外国産)
そしてやはり旬のもの、
栄養価の高いもの、
より美味しく良質な素材、
かつ”よりお安く♪” 手に入れられるために、
目利きができるようになるよう、
色々試してみたいところ。

比較検討してより良いものを探そうとすると、
少し遠いところまで歩くモチベーションにもなるので、よいかな。


いずれにしても、
今の時期が一番過ごしやすい季節ですね♪
歩くのにちょうど良い気温、天気が良いとなおさら気持ち良いので、
朝活ウォーキング、
フォト散歩、
もよいかな〜


そして、もし泳ぎたいなら、プール行けないなら、もう海に入るほか選択肢がなくなったので、
11月の海に挑戦するか?!と目論み中。