服薬中断15日目から18日目まで完了しました。

先週の拠点病院での一件から少しこれから先のことを考えたり、台風が来ると分かって週末慌てて内科と眼科に行ったりとしている間にブログに間が空いてしまいました(←言い訳



内科では治っていた喉の痛みが急に出てきたため、再度抗生物質と炎症止めを処方してもらいました。

眼科では最近目の霞というか表現し難い変な感じが続いていたので診てもらいました。眼底検査までしましたが今は硝子体の混濁があるのみでした。



先日の拠点病院での事から今日までに結論を決める予定でした。週末じっくりと考えましたが結局最終決断はその場で出す事にしました。

今の病院で事務方と争うのか、舞い戻るのか、それとも全く新しく行くのか、はたまたかかりつけの内科で経過観察するのか…

考えるだけ考えたので後はその場で感覚で決断をと言う段階です。


と考えているところ月曜日に電話が、先日コロナのクラスターが発生していた関係で外来を2週間休止する事になったそうです。

予約は形式上延長、とはいえ事務方から電話がかかってきて決断は電話で言えるはずだと言われるかもしれません(笑



ついでに医師と2人で本音で電話で話すことが出来たので良かったです。

これでどう動いても医師には伝わっているので問題なしです。

僕と病院のゴタゴタを横に置いた上で医師からは身体面のリスクについては何度も繰り返し念を押されました。

「ケントさんは全て分かっていて決断した事も、私が言っても決断が変わらないこともわかっているけど、医師として身体面のリスクがとても心配だ」

「一度治療開始して中断するのは未治療で放置するより危険だ。一番恐ろしいのは脳でウィルスが暴れること、カポジ肉腫もリンパ腫もウィルスによる痴呆もその他の悪性腫瘍も治療中断からCD4が高い状態でも十分に起こり得る。」

「治療していても今の医療でリスクは消えないが、治療を中断すればウィルスがより活性化されて命が危ない」

かなり念押しされました。


「まっでもケントさんは頑固だからね。私と同じくらい頑固だから!とにかく体を犠牲にしないでほしい」

予約と決断の延長で3週間の空白ができること自体もかなり心配していました。何か症状があれば直ぐに他の病院に行くようにと、本音で言っていただいているのが伝わり有り難かったです。




日曜月曜はまさに台風一色、余裕をこいてその日の夜ご飯を買いに行ったら


何もない

コンビニに行ってもパンも弁当も全て売り切れ


日曜の日中まで月曜日までの食糧確保と窓割れの時のために目張りしたりに終われました。


結果台風で特に大きな被害にも遭わず済んだのはありがたかったです。





良い事3つ

1、月曜日ように日曜のうちにトンカツあげました。サラダと一緒に昨日美味しく食べました

2、台風で大きな被害もなく済んだこと

3、糖尿病の陽性の方、断酒4日目成功しました。がんばれ!