キャンプ,靴磨き,アウトドア,ヘルニア,激痛,焚き火,仙台市,フェス

ディリーズオンエアブログ

let's enjoy!を基本にキャンプから靴磨きまで幅広く書いてます!

不思議です。(その6最終回)

(その5)からの続き。
12/5に無事手術も終わり、
翌日の激痛はどうなるのか不安な一夜を過ごしました。そして、いつも通りに腰を動かしてみる。(手術後の為横になったままですが。)


痛くない。itakunai。イタクナイ。


やはり手術が効いているのか。
それとも手術直後だから何らかの麻痺だろうか。
まだ起き上がる事が出来ないので、
本当の結果はもう一日待とう。

そして術後2日目の朝。

痛くない。itakunai。イタクナイ。

起き上がっても痛くない。
手術成功と思います。でも痺れはまだある。
そういえば妻が術後に先生から話を聞いた際、
「飛び出したヘルニアと神経が癒着しており
ここ最近のヘルニアではないようですね」と言われたらしい。そんなに神経を圧迫していたのだから、
簡単に痺れがとれる訳ないよなと自分に言い聞かせ、
このブログを書いている本日12/10いまだ痺れと麻痺は続いております。

しかし今まで長いこと
圧迫されていた神経が手術で取り除かれた事により、
考え方や物の捉え方が変わってきたような気がします。あくまでも個人的にですが。
その事をリハビリの先生へ話したところ、
圧迫されていた神経は脳と繋がってるから、そこが解放されたことで、何らかの影響は考えられるかもね。との事。頭の中も、体の中もギュッと押さえつけられていた得体の知れない何かから解放されたような感じで不思議な感じです。

あとは残骸の痺れを
取り除くためにリハビリを頑張らなきゃな。

それにしてもあの毎朝の激痛、
例えるなら麻酔無しで歯の神経を抜かれる様な、
あの激痛から解放されるならそれだけでも
本当にありがたい。

まだ退院がいつになるのか、
痺れや麻痺がとれるのか判りませんが、
とにかくリハビリをしっかり行いたいと思います。

リハビリの先生から言われたのですが、
ヘルニアの場合、生活そのものがリハビリと
予防だとのこと。姿勢であったり、動作であったりひとつひとつ気を付けなければ再発するとの事。

今はリハビリにて
カラダについた悪い癖や
歪みをしっかりと治している最中。
歩行器を使えば歩ける。
(使わなくても歩けるのだがメスを入れたところの腫れがまだあり痛むため歩行器を使用。)

今回腰痛椎間板ヘルニアから座骨神経痛を発症し、
緊急手術になりました。
私と同じようにヘルニアで苦しんでる方々もたくさんいらっしゃると思います。そういった方々へ少しでも参考になれればと思いブログへ掲載いたしました。

最後に…
手術していただいた先生、看護士、理学療法士、スタッフの皆様、心配して連絡いただいた皆様、本当にありがとうございました。

そして、一番心配をかけた奥様。
本当に申し訳ない気持ちと、感謝しても仕切れない気持ちで一杯です。ありがとうございました。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 ランキング参加中です。 ↓クリックしていただけると大変ありがたいです。
人気ブログランキング