植物を育てて森の世界を進んでいくゲーム Keepers of the Trees 操作方法 レビュー

dorublog | 植物を育てて森の世界を進んでいくゲーム Keepers of the Trees 操作方法 レビュー game
画像引用元:
Studio Chili

Keepers of the Treesレビューです。アイキャッチ画像は製品、販売サイトより引用しています。開発元:Studio Chiliパブリッシャー:Studio Chiliより引用。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

どんなゲーム?

このゲームは森の世界を植物を育ててパズルを解きながら進んで行くアクションゲームです。

友達と2人で協力プレイもできて、キーボード2つか、コントローラー2つで同じ画面でローカルプレイできます。 自分はコントローラーとキーボードで操作しました。

彼らが家と呼ぶ森を見守る神秘的な小さな存在。探検中、彼らは奇妙な発見をし、今まで見たこともない森のはるか彼方への冒険へと導きます。 植物の成長を操作する能力を備えた彼らは、目的地に到達し、森の秘密を学ぶために、周囲の世界を活用する必要があります。

Keepers of the Treesサイトより文章引用

植物を成長させて、植物を使って進めないところを進んで行くパズルゲームのような要素もある、アクションゲームです。

PCのsteamから無料でダウンロードしてプレイできます(2020年8月9日現在)

ゲームを起動するとタイトル画面になりNEW GAMEを選ぶとゲームが始まります。OPTIONSを選ぶと音量設定の変更、キーボードとコントローラーの操作方法を確認できます。

NEW GAMEを選んでゲームを始めるとストーリーが始まっていきます。文章やナレーションはなく、アニメーションのようなストーリーを見ながら進んで行きます。

ストーリーが終わると2人の花の球根のようなプレイヤーを操作していきます。

基本的に2人プレイ推奨のようですが一人でもプレイできます。

キーボードの操作方法 プレイヤー1、プレイヤー2

 

キーボードの操作方法はプレイヤー1とプレイヤー2で違うキーを使って操作できます。

キーボード2つ使ってもプレイできます。キーボードとコントローラー1つづつでもプレイできます。

 

プレイヤー1の操作方法はWASDキーで移動。Eキーで植物を植えたり、抜いたりできます。

Cキーで水を植物にあげて成長させます。Xキーで植物を小さくさせます。(一度植えた植物は小さくさせてまた違う植物を植えることも可能)

Tabキーで持ち物を見る。数字の1234キーで持ち物の変更。Rキーでリスポーン。Spaceバーでジャンプ。Escキーでポーズ。

 

プレイヤー2の操作方法はIJKLキーで移動。Oキーで植物を植えたり、抜いたりできます。 . (ピリオド)キーで水を植物にあげて成長させます。,(カンマ)キーで植物を小さくさせます。

Tキーで持ち物を見る。7890キーで持ち物の変更。Pキーリスポーン。Shiftキーでジャンプ。Escキーでポーズ。

コントローラーの操作方法

コントローラーでも操作できます(自分はMicrosoft XBOX360のコントローラーです)

 

左スティックで移動。LBボタンで持ち物を見る。LBボタンを押しながら十字キーで持ち物変更。RTボタンで水を植物にあげて成長させる。

 

LTボタンで植物を小さくさせます。(一度植えた植物は小さくさせてまた違う植物を植えることも可能)

STARTボタンでポーズ。Aボタンでジャンプ。Xボタンで植物を植えたり、抜いたりできる。

ゲームをプレイしてみた感想

プレイした感想は、グラフィックと音楽共に素晴らしい出来だと思った。

 

また、世界観も素晴らしいと思った。文章や言葉やナレーションは出てこないが、最初は壁の絵でやり方がわかるようになっている。

無料ゲームにしてはかなり作りこまれていて良ゲームでクオリティが高いと思った。

 

基本的に2人プレイ推奨で同じ画面で2人でやらないといけないが、オンラインプレイ要素も作ってほしいと思った。または完全に1人プレイでできるようにしてほしいと思いました。

興味がある人はやってみてはいかがでしょうか。

 


game
dorudoruをフォローする



コメント

タイトルとURLをコピーしました