モラハラ離婚と場面緘黙症の部屋へようこそ!

神社の参拝は雨の日にしてもいいの?神様からの歓迎サイン?!

2021/03/14
 
この記事を書いている人 - WRITER -
わけあって離婚。40代半ばでシングルマザーになりました。 未成年の子供が3人。育ち盛り、食べ盛りで家計は火の車! パートの収入8万円では、全く足らず。。。 何とかなるの?これからどうするの?と思い、 誰かに報告、連絡、相談の【ほうれんそう】をしたくて、ブログをはじめました。 よろしくお願いいたします。
週末しか神社に行けないけど
お天気はあいにくの雨。。。

 

せっかくお出かけする気になっていたのに、雨だと外出する気分ではなくなったり

そのうえ、行先は神社。。。

雨の日に神社って参拝してもいいの?

もしかしたら、悪い何かが憑りついちゃうのでは?

と心配になりませんか?

 

神社でイベントがある時、雨が降っても開催していることもありました。

【雨でも開催される豆まきイベント】


季節の行事ランキング

 

今回は、「神社の参拝は雨の日にしてもいいのか?」調べてみました☆

 

スポンサーリンク

神社の参拝は雨の日にしてもいいの?

 

「神社の参拝は雨の日にしてもいいの?」の答えは。。。

 

参拝しても大丈夫です。

 

参拝したいという思いが強く、不快な感じがしないのなら参拝しても大丈夫です。

 

\参詣しないと決めた方はこちらで占い!/

 

では、なぜ雨の日に参拝してもいいのでしょうか?

 

 

日本では、
昔から雨には水神龍神が司るものとされ、
出現する時は神威の現れとして雨が降るとされます。

 

水神は、カエルやヘビなどの水辺の動物に姿を変えるなど
雨とのかかわりが深いです。

 

なので、雨の日は水神様が歓迎して降らしているといい、
参拝しても大丈夫だといえるのです。

 

雨降りには
次のような、神様からの歓迎サインがあります。

 

禊(みそぎ)の雨

 

禊(みそぎ)とは、
罪や汚れを落とし自ら清らかにすることを目的とした、神道における水浴行為です。
不浄を取り除きます。
(Wikipedia参考)

 

この時の雨を「禊(みそぎ)の雨」といい、雨は神社に着く前に人を清め浄化してくれます

 

家を出るときは強めの雨が降っていても、
鳥居をくぐる時、参拝する直前に晴れてきたら、神様から歓迎されているサインです。

 

歓迎されているときに、おみくじやお守りを買うと、普段よりもご利益があるかもしれませんね☆

 

 

到着と同時に雨が止むのは、とっても縁起がよさそうですね☆

 

雨払い(人払い)

 

朝から大雨が降っているのなら、参拝者を少なくするため「雨払い」かもしれません(インスピリストメッセージ参考)。

神様が、参拝しやすようにしてくれたのでしょう。

 

 

神様に人払いしてもらったのだから、しっかり参拝しましょう☆

 

天気雨・晴れ雨(狐の嫁入り)

 

稲荷信仰で、稲荷神は稲を象徴とする穀霊神・農耕神です。

キツネを神として祀っています

なので、「狐の嫁入り」といわれる天気雨は、神様からの恵みの雨になります。

 

 

 

みなさん、しっかり歓迎されてますね(o^―^o)

 

先ほどのTwitterにもあるように

雨だけでなく、他のお天気にも神様からの歓迎サインはあるようです。

 

スポンサーリンク

神様からの歓迎サイン雨以外のお天気

風がふく

 

日本神話には風を司る神、風神がいます。

霧や風に何かを感じたら、神様は歓迎しています。

 

 

虹がでる

 

日本神話で、男神イザナギと女神イザナミが虹を渡って下界に来たことから(Wikipedia参考)、

虹を神社で見られると神様の歓迎サインだとされています。

 

 

大きな虹は、大歓迎されているような気がしますね☆

 

神様からの歓迎されないお天気はあるの?

 

 

天気ではなく、その神社との相性状況の問題もあるかと思います。

 

  • 信仰している宗派が違うとか(神様のケンカ)
  • 足場が悪くてたどりつけない(台風など)
  • 不快に感じる(自分の感覚)

 

などは行くのをやめたりひき返すという選択をしてもいいのではないでしょうか?

 

大雨や台風などの時は、必ず情報をチェックしましょう☆

 

※このような状況は恵みの雨でも、人払いでもないので、絶対に神社に行くのはやめましょう!

 

スポンサーリンク

まとめ

 

雨の日は神社に参拝しても大丈夫(*^^)v

神様の歓迎サインの雨もあります!

  • 禊(みそぎ)の雨
  • 雨払い(人払い)
  • 天気雨(狐の嫁入り)

気分の乗らない時、台風などの大雨の時は、参拝をやめましょう。

 

雨の日は気温が下がります。
風邪をひかないように暖かくしてお出かけください☆

いってらっしゃい~

(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

\参詣しないと決めた方はこちらで占い!/

 

 

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© しんママ☆りんごの子育てブログ , 2020 All Rights Reserved.