あと少しで結婚します。
 
私・・バツイチになって20年。大学生の息子と70代無職の母と3人で住んでいます。家は私の持ち家でローン返済中。
彼・・私の1歳上。バツ2になって1年ちょっと。最初の元奥さんと子供とは連絡一切なし。前奥さんとの子供たちは前奥さんが引き取っています。家は持ち家でローン返済中。
 
結婚も決まりあとわずかで人妻となるのですが、まだ実感は何もありません。
本当にできるのかな?どんでん返しで延期になるんじゃないかな?親の反対に合うんじゃないかな?
心の隅っこでそんなネガティブな気持ちもあったりするけれど、ここまで来たら彼を信じて幸せに結婚できると言い聞かせたいと思います。
 
仕事をいかに休まずに入籍の手続きと関連する変更手続きができるのかを表にしてみました。
 
市役所も待たされることを考えると1回で済ませたいです。
 
1回目の結婚ではこんなに手続きが多くなかったはずです。
それだけいろいろなものを手に入れてきたということでしょうか。
 
銀行も休眠口座になっているものが実はあります。
都内のいくつか合併した銀行で、現在はどこの銀行になっているのかわかりませんが、解約しようと電話をかけたら、作った支店でないと受け付けられないとかなんとか言われた記憶があります。
それは都内でもかなり外れた支店だったのでその時は後でいいやと思いました。
 
しかし休眠口座を何年もそのままにしていた場合は没収されているかもという記事をみて、どうしようかなと思ってはいます。
たぶん数万円それも1万円程度しか入っていないのではないかと思われるけれど、休眠口座が3つくらいありそうなので、合わせると結構なるんじゃないかとか思ったり。
 
そういえば何年か前にゆうちょ銀行になる前の郵便貯金が旧姓のままのものが残っていました。新しいゆうちょ銀行もあったので2つ持っていたのです。
それを解約しようと窓口に行ったら、旧姓がわかる戸籍謄本、郵便貯金に登録してある住所がわかる書類を求められたのです。
戸籍はすぐに準備できましたが、過去の住所は前の前の前の住所だったのでどこにも残っていません。
 
それに残金次第ではもうほっといていいかなと思ったので、残金を聞いたらそれも教えてくれませんでした。
私の口座なのに。
でも優しい支店長さんが出てきて、金額は言えないけど相槌は打てると言われて、「1万円以上ですか?」「ううん」「5千円以上ですか。」「うん」となんとなくの金額を教えてくれました(笑)
 
それで結局どうしたんだっけかな。なんか口座の住所変更をして、それで解約できたんだと思う。
それだけで郵便局に2回は行くことになったし、手間だったと思う。
 
そう考えると休眠口座を解約するのも大変そう。
 
まず家にいくつの口座があって、最後の記帳がいくらかを見るところからかな。
 
他にも使っていないクレジットカードも何枚もあるし、この機会に不要なものは処分するのもいいのかも。
 
その時にエンディングノートではないけれど、自分が何をもっていてどのように管理していてをまとめておくのもいいかもしれません。
自分でも忘れていることがたくさんあるからね。
 
結婚断捨離も少しずつしていきましょう。



人気ブログランキング