仕事も落ち着き、私生活も落ち着いています。

私が望んでいた平凡な毎日です。

 

 


 

去年の正月、婚活が厳しいことがわかって、それでも結婚したい理由を書き出してがんばろうって思った。

 

いいなと思う人に出会っても進展がなくて、タイプでもない人と付き合って私を殺して、それでも結婚するんだって思ってた。

 

 

結婚したいと思っても、実際に結婚した時の生活が想像できなかった。

私には大学生だけど家から通っている息子もいて、その時はフルタイム勤務で働いている母がいて、私が家を出るなんて不可能に思えてた。

 

しかし不思議なタイミングってあるんですね。

 

 

昨年4月、母が足の手術をしました。

手術自体は日帰りでできる程度の簡単な手術で辛かった立ち仕事が楽になったようです。

そう言ってたのにわずか1か月後、母は職場の社長と喧嘩して5月末に退職しました。

 

人の意見を聞かないし自分の考えが正しいと思っている母なので、これまでも同じ職場で数えきれないほどトラブルがあって辞める辞めないを繰り返してきました。

フルタイム勤務で母の年齢にしては時給も良く手取りも多かったから母もなんだかんだ謝られれば戻っていました。

 

それがこの時ばかりはいくら謝られて戻ってきてほしいと言われても辞める意志を曲げませんせんでした。

母ももう70代。父のことがなければ余生を楽しく過ごしていたはずです。

 

私は「もう働かなくてもいいよ」と言いました。

生活費をもらっていたので生活が厳しくなるかもしれないけれど、それでもやりくりすれば私の給料だけでもどうにかなると思いました。

 

その時私はまだしのぶさんと知り合う前で、病気になった前カレのまさよしさんと不安定な関係が続いていました。

 

 

母はずっと働き続けてきたので、仕事を辞めたら何をして過ごしたらいいのかわからなかったようです。

私と一緒にカルチャースクールに見学に行ったり、プールの体験に行ったりして趣味を見つけてあげました。

 

今では週3回のプールと週1回のカルチャースクールで友達もできて楽しそうです。

 

 

息子はまだ手がかかっていました。

食事の用意、雨の時の駅までの送迎、服装のチェックなど

 

私がいないとダメだと思いましたが、母が仕事を辞めたから私の代わりをやってくれました。

(服装のチェックは自分で気にするようになりました)

 

 

そんな時にしのぶさんに出会って、ちょうど息子が免許の合宿に2週間不在だったのでその間ほぼ毎日一緒に寝泊まりして過ごしました。

そのあとも会う回数を減らすことはしませんでした。

もし回数を減らしていたらこんなに早く結婚できなかったかもしれません。

 

 

私が家に帰らなくなって最初は息子も寂しそうでしたが、大学生が寂しいとか言うこともなくて、帰った時にたくさんお話することで息子も平気になりました。

何かあればLINEですぐにやりとりできますからね。

 

もし息子が中学生とか高校生だったら無理だったかもしれません。

私の恋愛に賛成しないだろうし、受験もあったし、反抗期になってたかも。

 

 

すべてが良いタイミングだったのです。

 

母が仕事をやめていなかったら、息子が免許の合宿に行ってなかったら結婚はまだできていなかった。

 

今は週1、2回実家に帰って、その時に母や息子の話し相手をして、食材を買い置きしておかずも作り置きしておけば母も満足しています。

月1回はちょっと遠出にも連れていきます。

 

 

母が元気なうち、あと数年は息子の世話ができるでしょうけど弱くなったらまた状況が変わるでしょう。

デイサービスに行くことになったりしたら、実家に戻らないといけないかもしれません。

 

 

それまではしのぶさんと二人の生活を楽しみたいと思います。

 

今日は職場の先輩にお祝いのディナーに誘っていただいたので行ってきます。



人気ブログランキング