今年の始め頃母が入院しました。



それから数ヵ月しか経っていないのに、また母が入院しました。

今度は脳梗塞で命の危険があります。


前の日の夕方まで楽しくゲームで笑ったりしてたのに、まさか半日後に倒れるなんて。

息子が家にいたので発見は早かったけれど、梗塞になった場所や手術で取り除けなかった血栓がまた梗塞を起こしてしまう危険があるそうです。

そして完全に元に戻る確率は低いです。

コロナで面会はできませんでしたが、手術後でも失語があるし右半身に麻痺があるそうです。

リハビリでどこまで戻るか。本人の意欲にもよります。

母は寝たきりになるくらいなら死んだ方がマシだと言っていましたが、生きていれば楽しいこともあるはずです。

私も母の毒親なところにはうんざりすることもありますが、まだ長生きして欲しいです。

実家を出てしまったけれど退院した母の症状によっては帰ってこないといけないかもしれません。

その時は週末婚になってしまうかも。

悲しい。寂しい。

うちの人には面会できないから来なくてもいいよと言いました。

本心は来てほしかった。
うちの人は私の本心を読むことはできないからストレートに言わないといけないけれど、次の日も仕事があるからやっぱり言えなかった。

私の仕事も忙しいし病院に行ったり市役所に行ったりしばらくバタバタでしょうか。

私の先日の検査の結果が悪くないことを祈ります。
私まで入院ってことになってしまったら。

私の人生って平坦は長くないんですね。
上ったらすぐに急降下。

これから先は上っていくだけだと思ったのにな。

でもいろんな試練をひとりじゃなくて二人で乗り越えれるから、気持ち的にはそれほど滅入っていません。

助けてくれる人がいる。
抱き締めてくれる人がいる。

早く母が良くなってまた楽しくゲームができますように。


人気ブログランキング