norinori53’s diary

日々感じる53(ゴミ)な事

ゴミの分別、皆さんどのくらい意識してますか?

34歳、夢なし、趣味なし、希望なし。

 

 

 

 

 

 

先日、二日酔いを引きずっている最中、次の飲み会にいくために地下鉄を待っていた時の事。

 

二日酔い中は体が水分を欲する。

 

水を買おうかと自販機の前に立った。

 

大量に水分を摂取するには少なくとも500mlのペットボトルがいいだろう。

 

しかし。

 

僕の購入した飲料は。

f:id:norinori53:20200213010324j:plain

なぜか乳酸菌飲料

 

なんとなく胃に膜を張った気分になって、なんとなく体が楽な気分になるかと思ったからだろう。

 

というそれっぽい理由と共に、単純に甘い飲料を欲していたからというのもある。

 

更には「東京大学の基礎研究で〜」といった謳い文句が健康に慣れる感じがしたのだろう。

 

相変わらずの軽率な行動。

 

そして完全に売り手側の狙い通りの購入者だろう。

 

とにかくこの場合理由はどうでもよく、この少量しかない高級乳飲料を喉に流し込んだ。

 

感想は。

 

美味しかった。

 

お。

 

相変わらずのわかりにくい食レポならぬ、飲みレポ。

 

少量しかないため、心なしか通常のヨーグルト飲料より美味しく感じる。

 

おそらく少ないからで、味自体は特別な施しは行っていないとは思う。

 

人間の心理状態で味覚も変わるものだ。

 

なんとなく雰囲気のいいお店で食べれば美味しく感じる事も多いだろうし、キレイな盛り付けだと味への満足度も上がるだろう。

 

もしかしたら100円寿司をカウンターの寿司屋で出されてもわからずに「美味しい!」と言って食べるかもしれない。

 

自称魚マニア、肉マニアの僕はさすがにわかる自信はあるが。

 

いや、オマエ何を偉そうに言っている。

 

その通り。

 

話は戻り、タイトルのゴミについて考えたのはこの後。

 

飲み終わってゴミ箱に捨てる時だった。

f:id:norinori53:20200213011754j:plain

カンとペットボトルを分けているではないか。

 

知っている人もたくさんいらっしゃるとは思うが、この分別の先、ゴミ袋は別れていない。

 

念のため確認。

f:id:norinori53:20200213011952j:plain

やっぱり。

 

コンビニ等も、捨て口はペットボトルとフタは別れているがその先の袋は1つしかない。

 

最初見た時はビックリした。

 

意味ないやん。

 

なぜ外から見たら別れているのだろう。

 

ただただそう思うばかりだった。

 

しかし。

 

この地下鉄でゴミを捨てた時ふと思った。

 

あくまでこれは僕の予想で、本当の答えはネットにでも落ちているとは思うが敢えて調べずに書かせていただく。

 

多分「分別の意識」、もしくは「分別してますよ」といった意味合いではないだろうか。

 

どこもかしこも一色担にしたゴミ箱にしてしまうと、

 

「適当に捨てればいいや」

 

という考えになる人が多くなり、社会的によくないからではないかと思う。

 

もしかしたらゴミ箱自体がただ昔のモノだということも考えられる。

 

昔は分別しないと燃えないゴミや、有害な気体を発生させたりすることも多かっただろう。

 

しかし、実際現在名古屋のゴミ焼却場はなかなかの高性能らしく、大体のゴミが燃えるゴミで燃えるらしい。

 

いつしか僕の友人が言い放った言葉が思い出される。

 

燃えるゴミにビンを捨てているのを見て僕が注意した時。

 

「頑張れば燃えるよ」

 

その時は「頑張ればって・・・」

 

とツッコミ、少し笑いになったが、実際機械が頑張って燃やすというのもあながち間違いではなかったかもしれない。

 

それはそうとして、最近はなかなか分別する人も少なくなったかもしれないが、

 

「ゴミを分別する」

 

という基本的なモラルを大切にする行動を忘れてはいけないのかもしれない。

 

スポーツでも勉強でも生きていく上でもやはり「基本に忠実に」は大切なようだ。