norinori53’s diary

日々感じる53(ゴミ)な事

趣味や好きな事はありますか?

35歳、夢なし、趣味なし、希望なし。

 

 

 

 

 

 

 

 

趣味。

 

冒頭にも書いている通り僕には趣味という趣味がない。

 

趣味がないというのもあるが、これと言って人に言えるような熱中できる事がないと言ったところもあるのだろうか。

 

自分にとって本当に好きなモノ、コトは何か?

 

今日ある人とLINEでやりとりしている中でこういった疑問を持った。

 

人間なかなか1人で生きていく事はできない。

 

最近ホリエモンからの話が多いのだが、あのホリエモンでさえ言っていたのを思い出しした。

 

1年前か数ヶ月前か忘れたが、ホリエモンちゃんねるにSHOWROOM社長の前田裕二氏をゲストとして迎え入れた回。

 

ホリエモンが話上戸になって(元々話は上手いが)コメントしていた時の事。

 

「ゲストがいいからこんな考えが生まれるんだよ」

 

といったような発言をしていた。

 

あの天才堀江貴文氏がそういった発言をするとかなり説得力がある。

 

前田氏のフワッとした雰囲気、話された事に対する相槌、返答は話しやすいのだろう。

 

そりゃモテる。

 

とまあ規模や内容は雲泥の差があるが、今日の僕は誰かと連絡をとっている中で前述したような疑問が生まれた。

 

もう一度書かせていただく。

 

自分にとって本当に好きなモノ、コトは何か?

 

結論から言うと1人でも行う事が自分にとって好きな事ではないかと思う。

 

例えば映画に行くとする。

 

僕の場合は友人や彼女と約束をしていないと観たい映画があっても「ま、いっか」となり、劇場まで足を運ぶ事はない。

 

数ヶ月後にDVDなりAmzonプライムなりで観たらええわって気持ちなる。

 

わざわざ1人で自宅を出てエネルギーを消費してまで映画を観たいと思わないだろう。

 

あと、お酒に関しては度々思う事がある。

 

「1人でお酒は飲まないが、飲み会は好き」

 

こう答える人、僕の少ない統計だが、特に女性は多い気がする。

 

これはお酒が好きなのではなく、飲み会が好きなのではないかと思う。

 

お酒を飲むのが目的ではなく、お酒というツールをかまして人とコミュニケーションをとる事が目的なのだろう。

 

もちろん僕も友人とお酒を飲みに行くのは好きだが、1人でも飲む。

f:id:norinori53:20200621175706j:plain

よって自分はお酒が好きなんだなあという結論に至る。

 

いちいちこんな無駄な事考える人はいない思うし、不毛な感じもする。

 

感じもするというか不毛か。

 

まあ本当にそのモノやコトが好きなのか疑問に感じる事があれば、

 

「1人でその事柄を実行するか」

 

これを尺度として考えていただくといいかもしれない。

 

ただ、誰かとその目的を実行しないとできないという事が本当に好きではないといった訳ではないと思う。

 

ほとんどの事が1人ではできないし、誰か相方がいて、仲間がいて実現する事の方が圧倒的に多いはず。

 

あれ。

 

なんか言いたい事がわからなくってきた・・・。

 

とにかく。

 

あくまで尺度として、「その行動が好きか」を明確にする時、

 

「1人でその事柄を実行するか」

 

を一つの物差しに使っていただいてもいいかもしれない。

 

あくまで一つの物差しとして。