ヤフーショッピング 出店審査が通らないという日記

2020年10月27日

いままで、ヤフーオークションや、メルカリなどで商品を売ってお小遣いを稼いきた訳ですが、ここいらで気合をいれて物販でもしてみようかと思いヤフーショッピングの出店にチャレンジすることを決意。

ヤフーショッピングで出店販売するには、ヤフーが認める内容で審査に合格しなければなりません。

しかし、何回申請しても不合格。そんな日記です。

ヤフーショッピング1回目 出店申請

法人でのヤフー審査を簡単に合格していたのを、横目に見ていたので甘くみたてわ^^;

 

個人で始めるヤフーショッピングの出品申請。

とりあえずはネットで情報収集。

  1. 個人事業届
  2. 納税証明書

が必要というのが分かったので、入手完了。

ヤフーショッピングの出店申請WEBがら入力、ミスをしながらも、ここまでは楽勝です。

 

ネットでの情報通りに確認書類を送れとのメールが来きた。

個人事業届と納税証明書のコピーを郵送で送付。

 

しかし、数日後にメールで残念なお知らせが届く

 

ヤフーショッピング出店申請2回目

ヤフーショッピングの出店審査基準は公表されていない。

完全に正しい情報はないが、納税証明書は二年分が必要とのこと。

ヤフーの文面では「直近2年以内のもの」と書いてるので、二年分ではないと思うが・・・

 

納税証明書2年分をFAXで送付。

またも、数日後にメールで残念なお知らせが届く

ヤフーショッピング出店申請3回目

開業届の判子がない物を送っていたらしい^^;

開業届は返信用の封筒を一緒に送らないと、控えがもらえない。

開業届を再度出しても、新しいものが採用されるのとのこと。

 

提出書類をFAXで送付。

 

・・・ 一週間経っても、ヤフーから連絡がなし。

ヤフーに問い合わせメールをすると、書類が届いてないと回答あり。

再度、FAXで送ったら、次の日に審査不合格のメールがきた^^

ヤフーショッピング出店申請4回目

今度は、取扱商品内容を詳細に記入。

今回もメールで不採用メール

 

今度はヤフープレミアムに入って申請見てみるか。

ヤフーショッピング出店申請その後

結果から報告します。

ヤフーショッピング出店申請通りました。^^

開業届、納税証明書、出店審査などのデータを完全一致させて、巷で言われている事を全て実行しました。

審査途中に納品書の提出を求められたりと、審査合格まで時間が掛かりましたが、約2週間で完了。

その後のストア構築に時間がかかったり、商品が思ったよりも売れないなど、全く上手くはいってませんが・・・

ヤフオクやメルカリの方が簡単に売れる。

それでも、すこしづつは前進はしています。

これからヤフーショッピングで出店を考えている方へ

出店審査は最初から全力でやっちゃってください。

出店後もそれほど甘くないので、覚悟して取り組んでください。