Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

隠れた名物!?夕張うさぎやのシナモンドーナツを食べてみた【グルメ・スイーツ・感想・口コミ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200325093042j:plain

近所のスーパーで見かけて、何げなく買ってみたシナモンドーナツ。

これが美味しかった!!!

全く知らなかったので、店舗名で検索してみたところ、食べログの評価も高い!

隠れた名品だったんですね!

本日は、夕張市にあるうさぎやさんのシナモンドーナツの感想です。

 

目次

 

   

スポンサードリンク 

 

シナモンドーナツとの出会い

札幌から地方の市に引っ越しして半年ちょっと。

近所にあるスーパーは、とても小さくて最低限の品ぞろえの店です。

でも、不思議なことに、お饅頭やら大福やらの和菓子類はものすごーく充実しているんですよ。

そうですね、カレールーの棚の4~5倍はあるかな。

お年寄りが多いからなんでしょうねえ。

 

そんな中でもひときわ異彩を放っていたのが、こちらのシナモンドーナツの棚。

毎日売っているわけではないのですが、時々棚ひとつを占領して山盛りに売られているんですよ。

 

こんなに小さなスーパーで、この山盛りのドーナツって売れるの!?

 

そんな私の心配をよそに、あっという間に棚は空っぽに。

 

これって、そんなに人気なんだ???

 

ずうーっと気になっては横目で通り過ぎていたんですが、先日一緒に買い物に行った主人が見かけて「買ってみよう!」と。

私ひとりじゃないなら、食べきれるかも……ということで、買ってまいりました。

 

f:id:yuccow:20200325094020j:plain

ピンクの可愛らしい包装紙が手作り感満載のこちらです。

家に持ち帰って早速試食♪

 

シナモンドーナツの中身は

結構ずっしりと重いです。

開けてみると。

f:id:yuccow:20200325094236j:plain

 

おおーっ

丸いのが6個入りでした!

開けただけで、シナモンの香りがふわんと漂います。

せっかくなのでお茶を煎れていただくことに。

 

f:id:yuccow:20200325094357j:plain

 

こんな感じ。丸いフォルムが可愛いです。

直径5㎝くらいでしょうか。測ってはいないですが。

中が気になりますよね。

割ってみました。

 

f:id:yuccow:20200325094556j:plain

 

うわあ~!あんこがぎっしりです!

こりゃ、重いわけだわ。

早速いただいてみました。

 

食べてみた感想

半分に割ったものをさらにフォークでサクッとひと口大に切ってみました。

とても切れやすい。切っても崩れてくるということもありません。

パクっとひと口。

 

うん!シナモンの味が美味しい!!!

決して、しつこくなく、程よいシナモンの効き具合です。

餡も美味しい!!!

 

これは人気なわけだわ!!!

 

もうひと口いきます。

と。

ん~。ちょっと甘すぎるかな?

 

周囲の砂糖が多すぎる感じが、気になりだしました。

 

これは、アレだ。ほら、昔ながらの味ってやつ。

戦後とか、昭和の頃に「とにかく甘いものが良いもの」とされてたような。

甘いものが貴重品で、砂糖を惜しげもなく使って作られた物が、ありがたがられた時代の味です。

 

平成、令和と時代が変わり、甘さ控えめスイーツが普通になっている現在だと、ちょっと違和感を感じるかもしれません。

おじいちゃん、おばあちゃんの世代には喜ばれること間違いなしですね!

 

でもね、すごく甘さが強いけど

 

とにかく美味しいのは間違いない!

 

これで、もう少し砂糖が控えめだったらなあ。。。

 

私と主人は、周囲の砂糖を少しそぎ落としていただきました!

こうするとせっかくのシナモンまで落ちちゃうのが、難しいところです(^^;)

でもね、売ってたらまた買いますよ。絶対。

 

うさぎや菓子舗の情報

住所  北海道夕張市鹿の谷1-23

電話  0123-52-4533

アクセス JR 鹿ノ谷駅から車1~2分  徒歩7分

営業時間 9:00~18:00 不定

(現在は変わっているかもしれませんので確認してくださいね)

 

まとめ

夕張市うさぎやさんのシナモンドーナツは、シナモンが程よく効いた美味しい餡ドーナツです。

周りの砂糖がちょっと多くて甘すぎな感じもある、懐かしの昭和の味。

甘すぎが苦手な方は、ちょっと砂糖を落として食べるのもありだと思います。

全体的には、ものすごく美味しいので、とにかく一度は食べてみる価値ありありのドーナツです。

 

   

スポンサードリンク 

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村