Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

ショッピングセンター内の隠れ家的カフェ・ライナーノーツ【札幌・カフェ・スイーツ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200327100718j:plain

札幌の街中……と言って良いんでしょうか。

円山にあるカフェ「ライナーノーツ」をご紹介します。

こちらは、マルヤマクラスというショッピングセンターの中に入っているのですが、なぜか隠れ家的な雰囲気があるんですよね。

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

マルヤマクラスとは

札幌市中央区の円山地区にある商業施設。

地下鉄東西線円山公園駅直結で、地下1階・地上5階の建物です。

スーパー、ファッション関係のショップ、レストラン、スポーツクラブなどが入っています。

 

ライナーノーツの雰囲気は

マルヤマクラスの2階にあるライナーノーツは、半分オープンになった造りのカフェで、隣は本屋さん。書店に併設という形のようです。

ショッピングセンター内にあるにもかかわらず、奥行きのある店内は、ちょっと隠れ家的なひっそりとした雰囲気を感じさせます。

私が行くのは週末が多いので、混んでいることが多く、残念ながら店内の写真は撮れていません。

席によって、テーブルや椅子が違っていて、座る場所によって全く違ったムードを味わえるところがお気に入りです。

 

メニューは

サンドイッチなどの軽食から、ケーキセット、各種コーヒー・紅茶など種類は割と豊富です。

 

私が初めてこちらを訪れたのは、2年ほど前でしょうか。

1時間ほど時間をつぶす必要があり、どうしようと思っていた時に目に入ったのがこちらのライナーノーツ。

実は、入口がカフェテラス風なのにひっそりとしていたので、それまでこのお店の存在に気がついていなかったのです。

(お。こんなところにカフェがあったんだー!)

ちょうど良い、と足を踏み入れてみたら、思いっきり好みの雰囲気ではないですか。

奥の席は混んでいたので、入口付近の席に着きましたが、その席もテーブルと椅子がアイアンでできていて、とてもステキです!

 

f:id:yuccow:20200327102906j:plain

 

こんな感じ。

オシャレなテーブルですよね!

頼んだのは、ココナッツのシフォンケーキセット。

ココナッツ入りのシフォンケーキに、生クリームがついていて、その生クリームにもココナッツが乗っていました。

 

これが!

最高に美味しかったの!!!

 

忘れられなくて、翌週に主人を連れてもう一度食べに行ったくらい!

でも、期間限定品だったようで、その後、何度訪れてもこのケーキには出会えていません……(´;ω;`)ウゥゥ

 

f:id:yuccow:20200327103400j:plain

 

こちらは、チョコレートのケーキのセット。

添えられたラズベリーソースが美味しかったです。

 

f:id:yuccow:20200327103559j:plain

 

こちらは国産リンゴのアップルパイとプリンのセットだったかな。

スイーツのメニューは、割とちょこちょこ入れ替わっているようですが、アップルパイだけは、定番メニューのようです。

 

コーヒー・紅茶のメニューも豊富にあります。

中には、こんな独特のメニューも。

 

f:id:yuccow:20200327103920j:plain

 

ラムクレマミルクティーです。

ラム酒入りのミルクティーで、生クリームとシナモンが乗っています。

ラム酒・ミルクティー・シナモンがお好きな方は、ぜひ飲んでみると良いと思います!

想像通りの、この組み合わせの味です!美味しい!

体が温まるし、リッチな気分になれますよ♪

 

ライナーノーツの情報

住所  札幌市中央区南1条西27丁目1-1 マルヤマクラス2F

電話  011-641-7283

営業  10:00〜20:00(2020年3月は短縮営業中のようです)

アクセス 地下鉄東西線円山公園」駅6番出口直結

 

まとめ

マルヤマクラス2階にあるカフェ・ライナーノーツは、ショッピングセンター内にあるにも関わらず、落ち着いた隠れ家的な雰囲気を味わえるカフェです。

美味しいケーキとコーヒー・紅茶、ゆったりした時間を楽しむことができますよ。

 

 

   

スポンサードリンク 

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村