Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

高級食パン『暮らせばわかるさ』を食べてみた。他との比較は?【グルメ・口コミ・レビュー】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200811144531j:plain

札幌は高級食パン屋さんの出店が相次いでいるようです。

私が良く出没する西区でも、7月にまた新しい食パン専門店がオープンしました。

ずっと気になっていたこのお店に先日行ってきました!

「暮らせばわかるさ」のパンの感想と、「銀座に志かわ」や「乃が美」との比較をしてみました。

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

高級食パン店って数えきれないくらいあるんでしょうね!

札幌だけでも何種類ものお店が、続々とオープンしているイメージです。

今回オープンしたのは、西区琴似の『暮らせばわかるさ』。

面白い名前で、一発で覚えてしまいました。

 

暮らせばわかるさ

ネットで琴似に新しい食パン専門店がオープンしたと知って、気になっていました。

新規オープンしたお店「暮らせばわかるさ」があるのは、琴似の地下鉄駅からちょっと裏の通りに入った静かな場所。

スマホの地図を見ながら訪れてみました。

 

f:id:yuccow:20200811145234j:plain

 

店舗の外観も中の雰囲気も、「銀座に志かわ」や「乃が美」のような高級感よりは、自然派でカジュアルなイメージ。

 

f:id:yuccow:20200811145501j:plain

 

こちらで扱っている食パンは、プレーンなタイプとシナモン入りのタイプの2種類。

プレーンタイプには、隠し味としてマスカルポーネチーズが入っているそうです。

2種類あるということと、マスカルポーネチーズの隠し味というのが、このお店の特徴でしょうか。

 

店頭には、クロワッサンなどのパンも数種類置いてありました。

主人がシナモン苦手なこともあって、購入したのはプレーンタイプの「理想の朝」を1本。

私はシナモン大好きなので、欲を言えば両方半分ずつ買いたかった……(^^;)

そういう買い方ができるのかは、分かりませんが。

 

プレーンタイプ食パン

 

f:id:yuccow:20200811150120j:plain

 

こんな感じのナチュラルな雰囲気の紙袋。

この辺にも高級路線と言うよりは、ナチュラルでカジュアルな路線なのが出ています。

一緒に入ってきた冊子には、国産バターや添加物不使用の生クリームなど、原材料に気を使っていることが書かれていました。

 

f:id:yuccow:20200811150512j:plain

 

初日と二日目は何もつけずに食べてみてくださいと書かれています。

中身が気になりますね。

では、切ってみますね!

 

f:id:yuccow:20200811150347j:plain

 

とても柔らかくて、すごくしっとりしています。

その割には、耳の部分は割としっかりした感じ。切るのが難しかった……!

 

食べた感想

以前、書いた「銀座に志かわ」と「乃が美」の比較した記事に合わせて、1日目から3日目までの感想を書きますね。

こちらの記事も参考にしてみてください。

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

f:id:yuccow:20200811144531j:plain

 

焼き色は割としっかりついているようです。

切った写真は先ほどご紹介したので、1日目のパンを持ち上げたところの画像を。

 

1日目

f:id:yuccow:20200811151506j:plain

 

に志かわほどではありませんが、かなり柔らかいです。

に志かわの食パンの2日目くらいの固さでしょうか。

 

初日と二日目は何もつけずに食べてみてくださいと書いてありましたので、何もつけずにいただいてみます♪

 

パクリ。

 

耳の部分に粘り気と言ったらいいんでしょうか、歯ごたえがあります。

ちょっと伸びるタイプの生地。

以前ご紹介した、札幌の有名パン屋さん「ペンギン」のパンに通じるところがあります。

 

yuccow.hatenablog.com

 

耳以外の部分は、とても柔らかくて甘みがあります。

確かに何もつけずに食べるタイプのパンです!

美味しい!!!

でも、マスカルポーネチーズの風味は、私には分かりませんでした。。。

期待しすぎてしまったのかも(^^;)

 

2日目

f:id:yuccow:20200811152104j:plain

 

2日目になると、持ち上げやすくなってきました。

だいぶ落ち着いた感じがします。

 

食べてみると……ビックリ

 

驚きの美味しさ!

昨日より甘みがグッと増しています!

味もギュッと濃厚になった感じ。

この日が一番美味しく感じました!!!

 

3日目

f:id:yuccow:20200811152443j:plain

 

3日目は持ち上げても全くゆがまなくなりました。

に志かわの食パンの3日目・乃が美の食パンの1日目と同じくらい。

 

味は前日よりは少し落ちてきた感じです。

でも、焼かなくても何もつけなくても十分美味しいです

 

ここで、冊子でお勧めされていたとおりに、残りは冷凍しました。

 

暮らせばわかるさの情報

住所   北海道札幌市西区琴似2条5丁目3-5
TEL     011-624-5843

営業時間 10:00~18:00 年中無休
※パンがなくなり次第終了

 

プレーンタイプ「理想の朝」800yen [税抜]

シナモンタイプ「至福の午後」980yen [税抜]

 

 

 

楽天のリンクが繋がっていません。すみません 。

 

 

 

まとめ

西区琴似に新しく出来た食パン専門店「暮らせばわかるさ」のパンを食べてみました。

甘みもコクも感じられて、とても美味しかったです!

耳の食感は、伸びのある感じが好きな人には良いと思います。ただ2日目以降は、この食感はあまり感じられなくなりました。

 

これは、あくまでも私と主人の感想ですが。

非常に美味しかったけれども、やはり銀座に志かわのパンには一歩か二歩及ばないかなあ。乃が美よりは、ずっと好きだけれども。

私はとにかく耳まで柔らかくてしっとりしているのが好きなので、その点でもに志かわに軍配です。

 

パンの食感や味は好みがそれぞれだと思うので、ぜひ実際に試してみてください。

 

 

   

 スポンサードリンク

 

 

 良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村