Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

年末年始と言ったら鮭・イクラ・カニ!海鮮の美味しい季節です【海産物・お勧め・口コミ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20201127171510j:plain

年末年始に食べたい物と言ったら、鮭・イクラカニなどの海鮮系ですよね。

市場で見て買って来れば良いのでしょうが、なかなか出かけるのも大変。

どうしても通販頼みになりがちです。

でも、通販で怖いのがハズレてしまうこと。。。

海鮮系のお勧めのお店や、ネットで購入するときに気をつけたいことなどを書いてみました。

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

 

現在、北海道は対コロナの厳戒態勢です。

札幌との不要不急の往来は控えるようにとの要請が12/11まで延長に。

さらに昨日の鈴木知事の会見では、とうとう札幌だけでなく全道に向けて

・5人以上での会食

・マスクなしでの大声の会話

・2時間を超える飲食

を控えてほしいとのお話がありました。

 

早く落ち着いてほしいものです!

 

年末年始の海産物

我が家では、高級海産物は一番安心の出来る佐藤水産で購入しています。

札幌中心に店舗を構えている水産会社なのですが、とにかく質が良い!

ひと様への贈り物や、特別なときの自宅用(お正月とか)の海産物はいつもこちらの店舗で購入していました。

昨年も札幌駅前まで出かけて行ったんですよ。

 

でも。。。

不要不急の往来を控えている今年……年末までに果たして落ち着くのか分かりません。

今年は通販も見てみようかと、ちょっといくつかのサイトを見て回りました。

で、感じたポイントをいくつか書いてみたいと思います。

 

通販で海産物を買うのって難しそうですね!

 

激安は避けた方が良さそう

まずは、カニについて。

北海道の毛ガニは今が旬ですし、タラバやズワイなども捨てがたい♪

いろいろと見て行くと、どうも激安とうたっている物は避けた方が良さそうです。

安いには訳があるんですね!

訳なし商品しか扱っていないというこちらの「かにまみれ」さんのサイトを見てみたら、とても勉強になりました!

 

 

 

こちらでは

・身入りにワケなし(身がしっかり詰まっている)

・品種にワケなし(似ているけど違う品種、のようなあいまいな品はない)

・産地・加工地にワケなし(安全の確認が取れた国内の加工場)

・鮮度にワケなし(船上や浜でゆで上げ急速冷凍)

・目方にワケなし(食べる所のない爪先などを入れて重さ調整しない)

を、こちらのお店のワケなしと説明しています。

 

ということは、訳アリっていうのはこの反対を考えれば良いんでしょうかねぇ。

これ以外にも、こちらのサイトにはとても詳しく書いてあり、なるほど!と考えさせられました。

 

カニの購入を考えておられる方は、一度ご覧になることをお勧めします。

 

「ワケなしなので決してお安くはありません」と正直に書かれていますが、

現在は最大36%オフのようです。

年に一度の贅沢や贈り物にするなら、良いものを選びたいですよね。

 

信頼できるところの物を購入する

見て回るうちに「訳ありだけど、ちゃんとしたワケだよ~」と書かれているサイトもあり、それに対するさまざまな口コミもあって、何を信じて良いのか分からなくなりました。

 

で、思ったことは「しっかりした会社や団体の品物を購入すればよい」ということ。

 

 

こちらは北海道ぎょれんのカニ。ぎょれんなら安心ですよね!

楽天なのでポイントも付いてくるし。送料も無料になっていました。

 

ホタテとイクラのセットもありましたよ~♪

 

 

お勧め海産物店

一番最初に私がお勧めと言っていた佐藤水産

実際に店舗を訪れて、何度も品物を購入しているので安心ですし、みなさまにもお勧めできます。

とてもしっかりとした水産会社です。

 

 

こちらは佐藤水産の新巻鮭。 

佐藤水産はどれも美味しいですが、個人的には鮭がすごく美味しいと思っています!

 先日「すっごい美味しい」と紹介したこちらも佐藤水産の鮭製品です(^^♪

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

 

 

まとめ

今回、海産物をいつものように店舗で購入するのが難しそうなため、 ネットをいろいろと回ってみて感じたことを書いてみました。

分かったことは、激安になっている商品にはちゃんとワケがあるということ。

私は宅建主任者(今は宅地建物取引士というんですね)の資格を持っていて、不動産関係の仕事をしたこともありますが、安い物件にはちゃんとそれなりのワケがありました。それと一緒ですね。

なので、激安は避ける信頼のできる会社や団体の物を購入するなどに気をつけることが大切だなと感じました。

美味しいもので、楽しく年末年始を過ごしたいですね。

 

 

yuccow.hatenablog.com 

yuccow.hatenablog.com

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村