ロカの資産運用日記~ファイナンシャルフリーを目指して~

素人が資産運用でファイナンシャルフリーを目指すブログ

東京オリンピック・パラリンピック延期が決定! 今は命を守る行動を!

ロカです。

今年の夏に開催予定だった東京オリンピック・パラリンピックの延期が正式に決定しました。

先週4週間以内に結論を出すと発表していたので、発表後の対応は早かったのではないでしょうか。

 

f:id:roka1111:20200319191002j:plain

連日のように新型コロナウイルスのニュースが流れています。

日本でも広がりつつはあるものの感染拡大を抑えられており、ヨーロッパやアメリカの現在の状況を見ると今後の世界の行方が不安に思えます。

 

そんな中、ようやく東京オリンピック・パラリンピックの開催延期のニュースが入ってきました。

当然ですよね。

むしろ、この時期まで開催する方向で話を進めていた事に驚きです。

様々な種目の選考大会が中止になり、外出禁止が出ていて、オリンピックに向けての調整が十分にできないアスリートがいる中で、開催を決行するような事があれば、それこそ今後歴史的な過ちとして、永遠に語り継がれることになっていたでしょう。

 

当然、延期することにより経済的な損失はあるでしょう。

でも、今現在人類が戦っているのは、ウイルスという目に見えない敵です。

こんな時だからこそ、世界は手を取り合い、協力し合って乗り越えなければいけないのではないでしょうか。

 

 

私たちが住む日本では、他の各国に比べてウイルスの感染拡大は防げています。

だからこそ、日本での対策方法等を世界に発信する必要があるでしょう。

それなのに、感染がそれほど拡大していないことを良いことに、大丈夫と甘く見る人や、自粛疲れと言い人が集まる場所にわざわざ外出する人が増えてきたのではないでしょうか。

今回のコロナウイルスについては、ワクチンもなく感染力が強いことから、自分一人が感染しておしまいという話ではありません。

一人の軽率な行動が、他の人の人生を狂わせてしまう可能性があることを肝に銘じないといけないのではないでしょうか。

私は、ディズニーランドを始めとする多くのテーマパークが休園をしていますが、これは英断だと思います。

しかし、中小企業がこのような決定をするのは死活問題に関わってきます。

だからこそ、政府はそういった企業に対するサポートをこれまでにない規模で行い、強制力を持って感染拡大防止に効果のある政策を実施してほしいと思います。

 

目先の経済的な問題より、今は命を守るための行動が必要だと思います。

必要以上に恐れる必要はないと思いますが、ここ最近の情勢を見ると、特に日本はコロナウイルスに対して甘く考える人が多いと思います。

正しい知識を持って、感染拡大防止していかなければいけませんね。

 

そして、人類がウイルスに打ち勝った時にオリンピック・パラリンピックを開催してこそ、本当の意味での平和の祭典になるのではないでしょうか。

ロカでした。

 

ブログランキングに参加しています。
「参考になったよ」、「面白かったよ」という方は応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

こちらもクリックお願いします! 

Betmob|投資家ブログまとめメディア