ロカの資産運用日記~ファイナンシャルフリーを目指して~

素人が資産運用でファイナンシャルフリーを目指すブログ

貧しいことは悪いことですか!? 改訂版

ロカです。

この記事は以前アップしていて削除した記事です。

貧しさについて記載しています!

 

今日は貧しさについて考えてみたいと思います。

 

貧しいことは悪いことですか!?

貧しいことは「悪い」です。

貧しくても良い人はたくさんいます。

でも、そういう事を言っているのではなく、「貧しい」という事実が悪いんです。

そして、悲しいかな「貧しさ」は心のゆとりを奪います。

 

f:id:roka1111:20191214023658j:plain

貧しさと心のゆとりの関係

 貧しさと心の余裕は反比例の関係にあります。

つまり、

  お金がない=心にゆとりがない

と言えます。

なぜなら、お金がないと、生活のあらゆる部分で支障をきたし、少しの出費が命取りになる可能性があるからです。

そして、心にゆとりが無くなればどうなるか?

攻撃的になり、お金がないことを周囲のせいにし、最悪は泥棒等犯罪に手を染める者も決して少ない数ではないと思います。

皆さん、少し考えてください。

お金がないことによる犯罪って非常に多いですよね?

凄く悲しい事です。

お金があれば新たな被害者をうむことなんて無いんです。

この事からも、お金がないという事実は「悪」であると言えます。

 

貧しいのは誰のせいか!?

ほとんどの場合は「自分自身」のせいです。

資本主義社会において、金持ちになるチャンスはみんなにあります。

そういった社会において、生活の基盤を整えることをせず、自分自身の非を認めることなく、国のせいにする人、皆さんの周りにいますよね。

また、芸能人や金持ちがSNSで庶民にはできないような事をアップすると過剰に反応し批判する人いませんか?

これって、完全にひがみですよね。

金持ちはお金があるから出来るんです。

誰にも迷惑かけていません。

嫌なら見なければ良いし、それを批判する暇があるなら、自分もそうなれるよう努力をすればいいのにと思います。

日本では何か金持ちが悪人で、貧乏人は悪くないみたいな考え方があり、マスコミもそのような報道をすることが多いと思います。

こんな考えが無くならなければ、格差は広がっていくでしょうね。

 

 

じゃあどうすればいいの!?

貧乏にならないようにすればいい。

当たり前の事を書きましたが、これが答えです。

お金がないことは自分に原因はないですか?そうならないように努力したと言えますか?

まずは自分を見つめ直しましょう。

その上で、収入を増やす、もしくは支出を減らす等の方法を考えると良いと思います。

 我が家は、収入を増やす1つの手段として、株式投資を選択しました。

何十年後、結果が出るまでこれが正しいか分かりませんが、やれるだけのことはやって、後悔の無い未来を迎えたいです。

世の中から貧困がなくなり、みんなに心の余裕があれば、いまよりずっと良い社会になるのではないでしょうか。

そんな日が来ることを信じています。

Enjoy your investment!

 

ブログランキングに参加しています。
「参考になったよ」、「面白かったよ」という方は応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村


人気ブログランキング