ロカの資産運用日記~ファイナンシャルフリーを目指して~

素人が資産運用でファイナンシャルフリーを目指すブログ

「投資=ギャンブル」 勘違いしている人が多すぎです!

ロカです。

投資=ギャンブル

最近は、積立NISAやiDeCo制度が広まったことで、このような考えは少なくなってきているのではと思っていました。

でも、やはり投資をしているのは一部の人だけであって、多くは「投資=ギャンブル」と考えているようです。

 

f:id:roka1111:20200330235211j:plain

夫の会社でも、私がパートで勤務している会社でも、ほとんどの人が資産運用をしていません。

理由を聞くと、

「投資ってギャンブルでしょ」

「なんか怪しいから投資は怖い」

等という理由でした。

 

 

これを聞いて、改めて日本人の金融に関する知識の浅さを感じました。

ここ最近は、国をあげて積立NISAやiDeCoといった制度で、貯蓄から投資へと呼びかけていて、少しづつ投資というものが身近な存在になりつつあるのかなと思っていたのですが、実際に行動に移すのは一部の人だけでした。

 

そして、せっかく投資を始めた方たちの中には、今回のコロナショックによって損失が出たため市場から退場し、やっぱり投資はギャンブルだと考える人もいるでしょう。

実際に、昨年から積立NISAを始めた私の知人も含み損を抱えて、耐え切れずすべて売却して投資を辞めた人もいます。

また、ネット上でも今回のコロナショックを受け、投資をしなくてよかったと発信している人も見かけます。

私たちは、そういった短絡的な考え方に流されることなく、将来の幸せのために淡々と積立ましょう。

今のコロナショックは、短期的に見れば、深くて底の見えない谷かもしれませんが、長い投資期間を考えれば、ほんの小さなくぼみに過ぎません。

今の高値は将来の安値ということをしっかり頭に入れて、市場に残り続けることを鉄則にして投資に励んでいきます。

 

 Enjoy your investment!

ブログランキングに参加しています。
「参考になったよ」、「面白かったよ」という方は応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

こちらもクリックお願いします! 

Betmob|投資家ブログまとめメディア