人間にとって「目に見えないもの」にはポジティブとネガティブ両方の意味を含んでいます。

ポジティブな面では未来への希望や神秘的な感覚などが挙げられますが、ネガティブな面では先の見えない未来や見えない敵などが挙げられ、その事により恐怖を感じる人も多いのではないかと思います。
pose_koshi_nukeru_kowai_man
現在の新型コロナウィルスとの闘いでも、目に見えないからこそ厄介であり、行動を制限され未来を見据える事が出来ない事からネガティブな要素多く含んでいると言えます。



パニック症状の中に予期不安と言う症状があります。
まだ起こっていない事に対して以前経験したネガティブな感情が沸き上がり、強い不安に襲われるという症状ですが・・

どうして人は目に見えないものに対して
不安を感じるのでしょうか?


それは人が生きていく為に危険を回避する為、そしてその様な事態に備えるためにもに必要な感情であるからです。

しかし不安が大き過ぎると行動が出来なくなってしまいます。

行動するためにも見えないものの正体を少しでも知っておく必要があります。


よく心配事や不安な事はそう起こらないと言う事を聞いた事がありませんか!

だからと言ってただ楽観的に放置するのは良い対策とは言えません。

何故なら同じような境地に立った際に解決策を知らなければ、また同じ事が繰り返されてしまうからです。

その度に楽観的思考で逃げていては不安から逃げ続ける人生になってしまうからです。



ですから見えないものの正体を知る為に知識の収集や行動をしていく事が重要になります。

自ら行動し得られた知識や経験は、不安や恐怖を凌駕できるだけの力を持っているからです。