サイト内検索

いまさら「騒乱坑道 カッパーベル銅山 (Hard)」攻略

カッパーベル(ハード)の攻略をマップ付きで解説!

カッパベル ハード 攻略

騒乱坑道 カッパーベル銅山 (Hard) 概要

制限時間 90分
エリア カッパーベル銅山
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv50(IL48~110)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 30
・古びた譜面:闇の抱擁(ランダム)

リンク
カッパーベル(ノーマル)はこちら

道中その1

道中は分岐が少ないのでマップ通りに進んで行きましょう。

ノーマルのように鍵を取る必要もなく「昇降機のレバー」調べて、昇降機で下に降ります。

道中、外周のリフトのようなものからスプリガンが攻撃してきますが、こちらからは攻撃できないので無視しましょう。

スプリガン

途中にある「崩落岩塊」を攻撃して壊しながら進んでいきます。

崩落岩塊
「スプリガン・マイナー」が数匹出現して襲ってくるので注意してください。

騒乱坑道 カッパーベル銅山 (Hard) マップ

中ボス:ヘカトン・マスターマインド

雑魚がたくさんいるので範囲攻撃などで倒しながら徐々に一番奥に行きましょう。
ボスの「ダークファイガ」で木の足場が燃えてしまいます。
ダメージエリアが形成されて、入ると「火傷」になります。
時間経過とボスの進み具合により「ダークファイア」を詠唱し、入り口側から少しずつ燃える範囲が広がっていきます。

ダークファイア
ボム族「フランボー」が出現したら、真っ先に倒してください。
燃えているダメージエリアにフランボーが到達すると広範囲の「自爆」をします。
それまでに倒しましょう。
フランボー

フランボーの自爆にさえ気をつければ、楽に倒せると思います。
ポイント ・ボム族フランボーが出現したら素早く倒すこと!

道中その2

採掘師が「崩落岩塊」を壊し、道を切り開いてくれます。
プレイヤーも「崩落岩塊」を攻撃して手伝うこともできます。
「崩落岩塊」のHPにより雑魚が出現して採掘師を攻撃しに行くのでその前に倒しましょう。
崩落岩塊
「崩落岩塊」を壊して道がひらけたらすぐに中ボスです。
騒乱坑道 カッパーベル銅山 (Hard) マップ

中ボス:ビィギー(ゴグマゴーレム)

まずは「ゴグマゴーレム」との戦闘です。
普通に攻撃しているとHPが高くとても堅いので、置いてある装置を使います。

新型発破装置」を調べると「削岩爆弾」がどこかに現れます。

新型発破装置
今度は「削岩爆弾」を調べると爆弾を持つことができます。
削岩爆弾
ホットバーに「設置」が追加されているので、ボスの近くに置いて爆発させましょう。
設置
この爆弾の爆発でボスに30000ダメージが与えられます。
ボスはこれをメインに削っていきます。
ボスは動き回るので進路を予想して爆弾を置きましょう。
タンク以外のメンバーが行うといいと思います。


タンクは直線範囲攻撃の「ロックスライド」をメンバーにあてないような位置に居てください。

「キンドリングスプライト」が出現したら、素早く倒すようにしましょう。

「ゴグマゴーレム」を倒したら搭乗してたと思われる「ビィギー」が現れます。
雑魚並みの体力ですのですぐに倒せます。

道中その3

この先は仕掛けはないので、道なりに進んでいきましょう。

騒乱坑道 カッパーベル銅山 (Hard) マップ


大ボス:復讐のウラノス

戦闘開始後、「アビスウォーム」が砂場の外周をぐるぐる回ります。
砂場の中央が安全地帯なので後述のギミック処理中の遠隔DPSやヒーラーが攻撃、回復しやすい中央で戦うのがオススメです。
タンクによっては入口付近に引っ張る方も居ます。

アビスウォームがエサを探してる……
とログに出たら、「結晶石」を調べて運搬します。
結晶石
砂場の中にホットバーに追加されている「設置」を使って「結晶石」を置きましょう。
アビスウォームが食べることができます。
遠隔DPSかヒーラーが行いましょう。

このギミックをやらないと「大流砂」で大ダメージを受けてしまいますので気をつけましょう。

「パワーアタック」で「ヘヴィ」になるので運搬役の人は気をつけましょう。
また、ヒーラーはエスナで回復しましょう。

途中で雑魚も出現するので倒してください。

コンテンツ開放

モードゥナ(X:22.0 Y:8.7)のヒュグベルトから受けられるクエスト「カッパーベルで消えた者」で開放できます。