サイト内検索

いまさら「博物戦艦 フラクタル・コンティニアム」攻略

フラクタル(ノーマル)の攻略をマップ付きで解説!
博物戦艦 フラクタル・コンティニアム 攻略

博物戦艦 フラクタル・コンティニアム 概要

制限時間 90分
エリア フラクタル・コンティニアム
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv60(IL145~210)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 20
・カード:キュレーター(ランダム)
・オーケストリオン譜:アンブレーカブル(ランダム)

道中その1

まずはスタートしたら右折して「アラグの転移装置」を調べてワープします。
飾られている展示物が雑魚敵として多数襲ってきます。
範囲攻撃で効率よく倒していきましょう。

博物戦艦 フラクタル・コンティニアム マップ

中ボス:ファントムレイ

基本的に表示される範囲予兆を避けるだけです。
戦闘中は「滅多切り」と「多重切り」を繰り返し使用してきます。

滅多切り」はタンクへの4回攻撃です。
とても強力な攻撃ですがアイテムレベルが高い状態ではそれほど問題ないと思います。
後半は2連続で使ってくるので防御バフを入れておきましょう。

多重切り」はボスの前後、または左右に扇形範囲を交互に2連続で使用します。
予兆を見て避けましょう。

多重切り
まれに円形範囲も同時に来るので注意してください。
ポイント ・予兆範囲をとくかく避けよう!

倒したら奥の「アラグの転移装置」を調べてワープします。

道中その2

ここも道中の雑魚を範囲攻撃で倒しながら進みましょう。
最後の方にでてくるキマイラは「咆哮」を使ってくるのでできれば詠唱を止めてください。

博物戦艦 フラクタル・コンティニアム マップ

中ボス:ミノタウロス

IDのボスで時折あるコインカウンター系のボスです。
予兆が表示されない攻撃をしてきます。

11トンズ・スワイプ」扇状前方範囲攻撃
背面に避けてください。

111トンズ・スイング」ボス周辺範囲攻撃
ボスから離れて避けてください。

雄叫び」ノックバック後突進3回
回避不可能です。アイテムレベルが高ければ脅威ではありません。

10トンズ・スラッシュ」扇状前方範囲攻撃
背面に避けてください。


1111トンズ・スイング」全体攻撃
このボスの特殊なギミックです。
1111トンズ・スイングの長い詠唱が始まるとフィールド全体が青いエフェクトで包まれます。
この時、外周にある「キメラ培養器」を調べると雑魚を出現させ、ボスがその雑魚を捕食しようとして1111トンズ・スイングを中断することができます。

キメラ培養器
ボスが雑魚を捕食するとHPを回復させてしまうため、捕食する前に雑魚を倒しましょう。

ポイント ・1111トンズ・スイングが来たらキメラ培養器を調べて出てきた雑魚を倒そう!

ボスを倒したら、ここでも奥の「アラグの転移装置」を調べてワープします。

道中その3

一旦スタート地点に戻ります。
今度は北の「アラグの転移装置」を調べてワープします。

まずはオブジェクトから線で繋がっている雑魚を範囲攻撃ですべて倒します。
倒した後は「バイオレット制御装置」を調べてください。

その後右回りか左回り、どちらでも大丈夫なので、アラグの施設によくあるジャンピングマシーンを使って次の島に飛び、同様に「クリムゾン制御装置」「エメラルド制御装置」を調べましょう。

すべて調べるとアラグの施設によくあるジャンピングマシーンの矢印がボスの島の方を向き飛ぶことができるようになります。

博物戦艦 フラクタル・コンティニアム マップ

大ボス:キュレーター

戦闘中に外周のマス目に「アラガンワーク・アラーム」という雑魚が数匹出現してそのまま前方に移動していきます。

アラガンワーク・アラーム
移動したマス目は被ダメージ上昇のデバフ付きのダメージエリアになるので、出現したらDPSが素早く倒すようにしましょう。

魔科学爆弾」はパーティメンバー一人に「魔爆弾」というデバフを付けます。

魔爆弾
一定時間で爆発するのでそれまでにヒーラーは「エスナ」で解除してください。

エデュケーター」はボスが居る場所から十字のマス目にダメージと被ダメージ上昇のデバフの攻撃です。
光ったマスに乗らないようにしましょう。

中盤から赤い地雷が設置されます。

地雷
踏んでしまうと、ダメージと麻痺のデバフがつきます。
円よりも中に入らないようにしてください。
ポイント ・雑魚が出現したらすぐに倒すこと!

コンテンツ開放

イシュガルド:上層 (X:14.6 Y:12.2)のノトレルシャンから受けられるクエスト「博物戦艦 フラクタル・コンティニアム」で開放できます。