サイト内検索

いまさら始める採掘・園芸師【2】復興編Lv20~60

ディアデム諸島に行こう!
いまさら始める採掘・園芸師【2】復興編

レベル20からのレベル上げ

クラスクエスト

まずはいつものようにレベル20のクラスクエストを行いましょう。
レベル5毎にクラスクエストが追加されるので忘れずに行ってください。
要求アイテムにHQが指定されたら「アナース(採掘師)」「リーフターン(園芸師)」を使って少しでも識質力を上げましょう。

採集手帳に記録

ここからも基本的にはまだ取ったことのないアイテムを採集し、採集手帳を埋めていきます。

採集手帳を埋めることによって、ギャザラー系のリテイナーの「調達依頼」で取ってこられるアイテムが増えます。
「調達依頼」は採集手帳に記録されているアイテムのみが対象です。

また、アチーブメント報酬「手帳好きの採掘師(園芸師)」でレベル60、70で性能の良い主道具が貰えます。
自身のレベル上げや、リテイナーのレベル上げにとても役に立ちます。
ちょっと大変ですが、頑張ってみましょう。
アチーブメント報酬

ギルドリーヴ

あとは「ギルドリーヴ」を使いレベルを効率よく上げていってください。
まずは各地のギルドリーヴの解放クエストを戦闘クラス/ジョブで行いましょう。

Lv20 黒衣森南部森林「クォーリーミル
Lv25 黒衣森南部森林「クォーリーミル
Lv30 東ラノシア「コスタ・デル・ソル
Lv35 クルザス中央高地「アドネール占星台
Lv40 クルザス中央高地「ホワイトブリム前哨地
Lv45 モードゥナ「聖コイナク財団の調査地


余裕があったらグランドカンパニーの「補給品調達」で指定されたものをHQで納品しましょう。
クラフター用に欲しいアイテムがある場合は大量に取りに行くのもいいかもしれません。

ディアデム諸島

ディアデム諸島で採集を行うことでもレベル上げの手助けになります。
飽きない!単純作業が好き!という方はこれだけでレベル80までレベル上げが可能になります。

また、クラフターのレベル上げと同時にやっている方はこちらで採集を行うようにすると効率的です。

開放

まずはイシュガルド復興の解放クエストを行い、蒼天街に入れるようにします。

開放クエスト
・イシュガルド:下層 (X:9.7 Y:11.5)求人広告
・メインクエスト「最期の咆哮」コンプリート済

レベル60以上のクラス・ジョブでクエストを進行し、蒼天街入ります。
一通り「!」マークのついたNPCに話した後、「オールヴァエル」に話しかけることによって開放できます。

装備を整える

突入自体はレベル10から可能です。
まずはその時点でなるべく最強の装備を3国の「道具屋」「防具屋」「アクセサリ屋」から購入しましょう。

その際「獲得力」「識質力」「GP」のパラメーターがついている装備を買うようにしてください。

ディアデム諸島の採集は獲得力だけあれば十分ですが、クラスクエストや他のコンテンツをやる際に、他のステータスもあったほうが楽になります。

遊び方

オールヴァエル」からディアデム諸島に突入できます。

突入後は拠点となる、「バウンティ号の漂流地」という島に出ます。
エリア内でデジョンした場合はここに戻ります。

フィールドは高低差があり、フライングマウントで飛んでいこうとするとちょっと大変なので、マップの「竜巻マーク」から次の島に飛ばしてもらいましょう。
竜巻マーク

陸の部分から、竜巻に向かって走っていくとうまく飛べます。
竜巻

採掘師は最初の拠点から時計回り、園芸師は反時計回りに採集していくと効率がいいと思います。
採集ポイントがそれぞれ2箇所あるので、両方を採集し、次のポイントへ追っていってください。

最初はレベル10のアイテムしか取れません。
採集を取り終えると、少し進んだところに、採集ポイントが出現します。

採集をしているとリミットブレイクゲージみたいな「COMPRESSED AETHER」が徐々に溜まっていきます。
これを1つ分消費して「エーテルオーガー」を打つことができます。

フィールドにいるモンスターをターゲットしてゲームパッドなら「R2を押しながらR3」で使うことができます。
モンスターを倒すと大量のアイテムを入手できます。

素材を取り終わったら、拠点かコンテンツ情報の「退出」を選択して、蒼天街にもどりましょう。

入手した素材はそのままでは使えないので、検品してもらいます。
NPC「プロパッサン」に話をして、「自動選択検品依頼」で検品し、製作素材として使えるようになります。

レベル50からのレベル上げ

まずはお馴染みのクラスクエストをクリアしましょう。

レベル50のクラスクエストは未知の採集から得られるアイテムを要求されるので、指定された時間に「トゥルー・オブ・ミネラル(採掘師)」「トゥルー・オブ・フォレスト(園芸師)」を使って採集しましょう。
自力で採集するのが面倒な場合はマーケットで購入してもいいと思います。


レベル53からのクラスクエストは自力で指定されたアイテムを取りに行く場合、かなり装備を更新しないと厳しいです。

指定された「HIDDEN」のアイテムはランダムで出現します。
一覧になかった場合は、なにも掘らずに次のポイントに行くと効率的です。
HQ確率が0%の場合は識質力が足りません。
(レベル53のクエストは識質力329でHQ確率1%を確認)

アナース系(採掘師)」「リーフターン系(園芸師)」などでHQ確率をアップして採集しましょう。
ちょっと後回しにするか、マーケットで買ってしまいましょう。

神殿騎士団リーヴ

レベル50からのレベル上げはこれしかないというほど、大量に経験値が貰えます。

イシュガルド上層(X:10.1 Y:10.3)にいるエロワンから「採集稼業」または「大規模
採集稼業」を受注します。

大規模 採集稼業」は受注権を10枚使用して大量の経験値を獲得できます。
普段リーヴを全然やってない方で受注権がたくさん余っている場合はこちらを受けると面白いほどレベルがあがるのでオススメです!

ロウェナ取引紹介

指定されたアイテムを「収集品」として採集して納品することによって、経験値を得られます。
いまのところレベル上げでは積極的にやる必要はありません。
(5.3から収集アイテムが変更される可能性があります)

「収集品」のアクションを事前に使っておき、「慎重選別」を負荷を超えない程度に使用して希少度を規定数まであげて、採集してください。

精選

モードゥナ (X:22.3 Y:6.8)のリディルロナから受けられるクエスト「生命、精選、もうひとつの答え」で開放できます。

特定のアイテムを「収集品」として採集し、サブコマンドの「精選」で、貴重な素材やクリスタルを得ることができます。

レベル20~フローチャート

レベル20
レベル20クラスクエスト

レベル25
レベル25クラスクエスト

レベル30
レベル30クラスクエスト

レベル35
レベル35クラスクエスト

レベル40
レベル40クラスクエスト

レベル45
レベル45クラスクエスト

レベル50
レベル50クエスクエスト
「収集品(ロウェナ商会取引)」開放

レベル53
レベル53クラスクエスト

レベル55
レベル55クラスクエスト

レベル56
「精選」開放

レベル58
レベル58クラスクエスト

レベル60
レベル60クラスクエスト
「ロウェナ取引商会(イディルシャイア)」開放