エロゲはやっぱり中古が一番

最年少タイトル獲得に王手!

初めての和服姿で登場の棋聖戦五番勝負、第二局、後手番の藤井七段、連勝です。


『藤井聡太七段、最年少タイトル獲得に王手!渡辺明棋聖に2連勝 最短7月9日に快挙/将棋・棋聖戦五番勝負6/28(日) 18:39配信(ABEMA TIMESより引用)
激戦の第1局に勝利していた藤井七段は、後手番の第2局で渡辺棋聖が得意とする矢倉の出だしから、5五の地点目指して両者の金駒が早々と集中する激しい展開に。難解な中盤を経て、終盤では一気にリードを拡大。勝負どころを逃さない集中力を発揮。現在、最多の三冠を保持し“現役最強”と呼ばれることもある渡辺棋聖に、堂々たる連勝を飾った。対局後には「序盤はやってみたかった作戦で、積極的に動いていけました。次戦もなんとか気負わずに臨みたいと思います」とコメントした。凛々しい和服姿での登場は、対局開始直後からファンの反響も呼んでいたが「和服は長時間の対局では初めてで、どんな感じかわからないところはあったんですが、着てみて思ったより快適というか、普段どおりでした」と感想を語った。』
18:39配信(ABEMA TIMESより引用)

殺害予告から今回の対戦は警護付きで前日に東京入り、対局日も職員総出の警戒態勢の中で行われた棋聖戦。挑戦者の藤井七段は決して万全を期して、とはいいがたいですが、タイトル保持者の渡辺3冠も2日制の名人戦七番勝負の第二局が終わったばかりでお互い様。一ファンとしては黙って次回を見守るしかありません。
とはいえ一足早く囲碁界では20歳になったばかりの芝野名人が十段位を奪取して3冠になったばかりで、タイトル戦三戦全勝。気が早いかもしれませんが、将棋界でも最年少の藤井七段が年内に2冠になる可能性も十分考えられることですね。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「将棋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事