【実況】\YouTube更新中/【実写】

ドラクエウォークの上級職パラディンは強いが評価は低い?おすすめこころの色やダーマ神殿について

上級職に、パラディンが追加されました。
HPとみのまもりとガード率がとても高く、ステータスや職業固有特性などが個性的でキャラが立っている職業だと思います。

この記事では、パラディンについておすすめの武器やこころ、戦い方なども含め記載します。

パラディンの基本ステータス

転職条件

戦士レベル50+僧侶レベル50

ナンバリングのほうでは武闘家と僧侶でパラディンに転職できたから、なぜ戦士・・・?と思ってたけど(今も思ってるけど)
ウォークのパラディンもこれはこれで強くて、気に入りました

ありさか

職業固有特性

パラディンガード
まれに仲間ひとりのダメージを全て引き受け即死ダメージ時HP1で生き残る
パラディンガードはよいですな。特に連続打撃攻撃系のモンスター相手に活躍します

ありさか

ダーマ神殿

ダーマ神殿の試練をすべて達成で以下の効果がつきます。


パーティ全体の斬撃・体技ダメージ+2%
ザオ(HP25%で仲間を復活)
騎士道精神(斬撃・体技ダメ&ガード率UP)
ドラクエウォークのスキルの種類まとめ!とくぎ(特技)・じゅもん(呪文)・斬撃・体技の違いを把握しよう

得意武器

・片手剣
・オノ
・こん
・ヤリ

【ドラクエウォーク】SP★4の武器はどれくらい強いか。おすすめの星4武器をご紹介

基本スキル

レベルで取得する基本スキル・特殊効果です。

レベル スキル・特殊効果 消費MP 効果
5 (得意武器装着時)ちから+5
10 かぶとわり 消費MP:9 敵1体に150%斬撃
たまに守備力を下げる
15 スカラ 消費MP:11 仲間1人の守備力アップ
20 かばう 消費MP:7 仲間1人のダメージを引き受ける
20 (得意武器装着時)スキル斬撃体技ダメージ+5%
25 ベホイミ 消費MP:12 仲間1人のHP回復
30 【永続】みのまもり+10
35 鉄甲斬 消費MP:13 敵1体に210%斬撃
たまに守備力を下げる
40 オノまつり 消費MP:15 敵全体に170%の斬撃
45 (得意武器装着時)スキル斬撃体技ダメージ+5%
50 (得意武器装着時)呪文HP回復+10%
55 【永続】ガード率+2%
60 (得意武器装着時)ちから+10
65 【永続】みのまもり+15
70 マッスルポーズ 消費MP:10 守備力UP&HP回復
75 (得意武器装着時)みのまもり+7
(得意武器装着時)かいふく魔力+5
80 【永続】みのまもり+7
【永続】最大HP+5
85 (得意武器装着時)みのまもり+7
(得意武器装着時)かいふく魔力+5

モンスターのこころの色

黄色スロットが2つ、黄色or緑色のスロットが1つ、虹色スロットが1つです。

パラディンの戦術

並び順

パラディンの並びは、1番前がおすすめです。

ウォールマリアを一番前にガシイィっと固めよう

ありさか

とはいえ、並び順を検証した際、2番目のキャラクターが最も攻撃を受けやすいという結果が出ています。こちらの記事に詳細をまとめています。
ドラクエウォークの並び順別ダメージの受けやすさ!2番目のキャラクターが狙われやすい?回数検証

パラディンガードは何番目にしても発動するので、1番前か2番目に置いておくのがよいかと思います。

パラディンにおすすめの武器

得意武器は

  • 片手剣
  • オノ
  • こん
  • ヤリ

なので、この中で所持している星5の武器優先でよいかと思います。

メタルの群れイベント中など、メタル狩りをする際にはさみだれ斬りを覚える片手剣がおすすめです。
理由は、パラディンは黄色のこころが職業のカラーになっていますが、黄色のこころには会心率を上げる効果がつくものが多いです。よって手数の多いさみだれ斬りは、会心の一撃が非常に出やすくなります。

パラディンはゴリゴリの物理攻撃火力が出ないので、それなら会心率をとにかく上げちゃいましょう。

びっくりするくらい会心出ます
30%の確立で会心の一撃が出る「まじん斬り」や「一閃突き」もすごく会心率を上げることができるよ!
これらを覚えるオノやヤリもいいですね

ありさか

強敵やメガモン相手に回復役としてパラディンを入れる場合は、回復スキルを習得する棍(こん)を持たせるのが良いでしょう。

回復スキルがつく武器は杖が多いですが、パラディンは杖が得意武器ではありません。回復役として入れるときは、そこに注意です。

ありさか

かいふく魔力は高めるべき?

パラディンは、モンスターのこころを4つのスロット全て緑色にし、装備や心珠でも回復力を補うと、賢者と同等に十分な回復役となることができます。

ただ回復力を上げると、どうしてもその分HPやみのまもりを上げることができなくなります。
回復パラディンにしたい場合は、黄色こころでみのまもりの高さも残しつつ、緑のこころを使って回復力を高めるのがおすすめです。

モンスターのこころは黄色か緑色か

回復役にする場合は、バランス良く黄色と緑を配置するのがよいでしょう。

周回中は、私は火力とすばやさを上げるため赤と青を入れることもありますが、この場合パラディンの特性は無視することになっています。

なお強敵などと戦う際には、足りないすばやさを補うために虹色スロットに青のこころをつけるという手もありますが、中途半端にすばやさを上げることになりますし、すばやさを上げたところで先制攻撃をするメリットがパラディンにはあまりありません。

レンジャーの影縛りや魔法戦士のフォースブレイクは先制で狙いたいけど!

ありさか

よってすばやさも捨て、HPやみのまもりをもりもりにしています。

すばやさを捨てていいワケ
すばやさは、先制攻撃できるかできないかの2択。
つまり、他の攻撃力や守備力などのステータスとは違い、0か100かです。
よってパラディンなどもともとすばやさの低い職業については、潔く捨てて他のステータスアップに回したほうがよいと思います。

おすすめ他職業からの永続スキル

職業 習得レベル 永続スキル
武闘家 20 きようさ+30
50 ちから+10
盗賊 20 すばやさ+20
50 ちから+10
バトルマスター 30 ちから+10
55 会心率+2%

その他、かいふく魔力やHP・MPなど。

パラディンはのろまですが、無理にすばやさを上げるよりは守備力やHPをガンガン上げたほうがよいと思っています。

よって、すばやさは他の職業からの永続スキルでお情け程度に補っておきましょう。

すばやさは諦め。
パラは岩だからしょうがない

ありさか

感想

パラディンやっときたよーパラディン好きだから嬉しい
ナンバリングのパラディンとはかなり乖離がある気がするけどね・・

ありさか