U SMILE KITCHEN

日々作っている料理のレシピをご紹介しています。

【レシピ】濃厚ソースがクセになる! 鮭のムニエル 粒マスタードソース

鮭のムニエル粒マスタードソース

鮭のムニエルに粒マスタードを加えた濃厚なクリームソースをかけた一品です。
マスタードが加わったことで、風味豊かでクセになる味になりました。

 ▽動画でもレシピを公開していますので、ぜひお役立て下さい。
YouTube - 鮭のムニエル 粒マスタードソースの作り方

 

材料(2人分)

■鮭のムニエル
鮭の切り身 2枚
塩 少々
こしょう 少々
小麦粉 適量
オリーブオイル 大さじ2
ニンニクのみじん切り 1片分
白ワイン 大さじ1

■ソース
A.粒マスタード 大さじ1
A.生クリーム 大さじ3
A.牛乳 大さじ2
A.塩 ふたつまみ
バター 15g

 

作り方

  1. 鮭の切り身に塩こしょうで下味をつけ、小麦粉をまんべんなくまぶしつけます。

    小麦粉をつける

  2. ソースの下準備として、Aの材料をボウルに入れ混ぜ合わせておきます。

  3. フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れて火にかけます。ニンニクのいい香りが立ったら、鮭を皮目から焼いていきます。

    鮭を焼く

  4. 皮目が香ばしく焼けたら身の部分を焼いていきます。全体にじっくり火を通すように5分ほど焼きます。

  5. 全体に火が通ったら香り付けに白ワインを加え、少しの間火を強めアルコール分を飛ばします。

    白ワインをかける

  6. 2で混ぜ合わせたものを回し入れ、バターを加えます。
    バターが溶けてソースにとろみがついてきたら火からおろします。

    鮭とソース

  7. 器に盛り付けてソースをかけたら出来上がりです!

    出来上がり