ジム課金なしのダイエットで29kg痩せた私が投資したもの

ダイエッターだったらジムやパーソナルトレーニングは気になるところだと思います。

ただ、お金結構かかるじゃないですか?

お金もかかれば時間もかかる。

私も昔はジムに通っていました。

ただ、痩せるどころか太るのが止まりませんでした。

なので私にはジムは向かないんだと思い、今回のダイエットでは一切ジムやパーソナルトレーニングには通いませんでした。

その浮いた分、貯金したのかといえば、そうではありません。

私と同じようにジムには通えないけど、痩せないのかな?って思っている人のために5か月で29㎏痩せた私がダイエットのために投資したことを書いていこうと思います。

【注意】この記事はジムやパーソナルトレーニングを否定する意図はありません。あくまで、私に合わなかったというだけで、ジムやパーソナルトレーニングに通うのが合っている人もいらっしゃると思います。

なぜジムやパーソナルトレーニングに投資しなかったのか

多くの人は、ダイエットを開始するとジムに入会しようかなって考えると思います。

もちろん、それが正解の人も多いでしょう。

私の場合も、数年前から何回もダイエットに挑戦するたび、ジムに入会していました。

ダイエットを諦めるたび、ジムを変えていましたね。

ただ、何回も失敗しています。

私にはジムは向かなかったんでしょうね。

なので、私のようにジムに向かない人はどんな人なのか、入会を考えている人の参考になるかもしれないので書いていきます。

その1:面倒くさい

面倒くさいんですよ。

ジムに行くまでも面倒ですし、ジムに到着したら着替えて、運動終わったらシャワーしてまた着替えなきゃいけないし、帰るのも面倒です。

面倒くさいとダイエットってなかなか続かないんですよね。

その2:使いたいマシンが使いたいときに使えるとは限らない

ジムは不特定多数の方が使っています。

会員が多いジムだと、せっかく自分のメニューを組み立ててもその通りにマシンを使えない場合があるんですよね。

特にランニングマシンなどの人気機種は使えたとしても時間制限がある場合があります。

ちなみに、私はランニングでのダイエットはあまり効率的でないと思います。

その3:食事面で便利すぎ

ジムでダイエット成功するとすれば、筋トレメインで使っている人です。

ジムにしか置いてない、自宅に置けないマシンで鍛えられるということで、ジムに行く最大のメリットだと思います。

が、多くの人はランニングマシンでダイエットをやった気になってしまいます。

私もそうだったんですが、ランニングマシンには消費カロリーなんかも出ますので、めっちゃダイエットした気になるんですよね。

でも、ランニングは腹減るうえにやりすぎると代謝が落ちます。

そして、大手のジムは更衣室の出口あたりにレストランがありますよね?

もう我慢できないわけです。

結局、運動した意味ないくらい食べてしまいます。

商売なんだから仕方ないとは思いますが、あの目につきやすい位置にうまそうな見本を置くのをやめていただければいいのですが(^-^;

ちなみに、私が今ジムを利用するとしたら、間違いなくランニングマシンではなく筋トレマシンをメインで使います。

ランニングマシンはHIITトレーニングで使うくらいかなと思います。

私がダイエットで投資したもの

では、私は何もお金をかけずに5か月で29㎏も痩せたのかというと、そうではありません。

私も結構お金を使いました。

ちょっと紹介していこうと思います。

その1:サプリメント

まずはサプリメントです。

このブログでもたびたびサプリメントについては書いていますが、やっぱり大事ですね。

基本的に、ダイエットでは食事制限をします。

食事制限なしで運動だけでも痩せることは可能ですが、長い努力が必要です。

私にはとてもそんな悠長なことはしてられなかったので、スーパー糖質制限なんかをやっていました。

そうすると、どうしても必要な栄養まで削られてしまいます。

以前10代のころにダイエットしたときはダイエット期間中に5回も風邪を引いた経験がありました。

今回は体調を崩さないようにしようと、足りない栄養素をサプリメントで補うことにしました。

関連記事

この記事では、私の使用しているサプリメントについてお話ししたいと思います!(12月18日現在) 基本的に、ダイエットというのは消費カロリーが摂取カロリーを上回ることで成立します。 1日に消費できるカロリーは運動分と基礎代謝に[…]

こちらの過去記事にサプリメントについてはまとめてあります。

1つ1つのサプリメントはそれほどでもないのですが、月々払うので割とかかってますね。

その2:プロテイン関連

これもサプリメントに近いですが、プロテイン関連にも結構投資しています。

プロテインで私が飲んでいるのはGronGのプロテインです。

私が飲んだことあるのは以下の種類

この4種類です。

GronGを選んだポイントとしては、やはり価格でしょうか。

ネットでの評価もよかったですし、タンパク質当たりのコスパはかなりいいです。

味も普通に美味しいですし、ココア味なんかは甘くて砂糖入れた?みたいな感想ですね。

甘いのが苦手な人は、アイスコーヒーで作るとコーヒーの脂肪燃焼効果も得られて甘さも抑えられるのでお勧めです。

最近はこのプロテインドリンクを使ったり、マイプロテインのプロテインクッキーを使ったりしています。

マイプロテインのプロテインクッキーは普通にお菓子のような味ですのでおすすめです。

2020年3月26日現在はコードで割引できてお得に買えますのでぜひお試しください。

その3:エクササイズマシン

次はエクササイズマシンですね。

私は主に筋トレをしていますが、HIITトレーニングなんかではスピンバイクを使っています。

HIITトレーニングは思いっきりペダルを回す必要があるので、エアロバイクでは耐えきれないと思っています。

私が購入したのは

こちらですね。

ここは公式がやっているので私が知る限り一番安く(2020年3月現在)て、ポイント率も大きいのでおすすめです。

筋トレの場合は、主に自重トレーニングをやっていますが、ダンベルや腕立て伏せ用の器具は近くの店舗などで買いそろえました。

いずれ運動中心の記事も書こうと思っていますので、その際は紹介しようと思います。

その4:Apple Watch

私が投資した中で、単品で一番高いのがこれです。

ぶっちゃけ、スマートウォッチってどうなのよ?ってずっと思ってきました。

いや、スマホで管理できるだろって。

しかしながら、私は自分のだらしない性格が太る原因だと思いいたったので、少しでも改善すればと思って、ずっと馬鹿にしてきたスマートウォッチを買うことにしました。

関連記事

太っている人に共通する性格ってあるんでしょうか? 私はおおむねあると思っていて、性格のせいで太っているのではないかと思うことがありました。 性格ですから、すべての人に当てはまるというわけではないですが… 性格のせいで太り[…]

詳しくは、こちらの記事ですね。

結論から言うと、Apple Watchがないと不安というくらい便利です(笑)

だらしなかった性格も、まだまだ改善の余地はありますが、Apple Watchの指令通りに行動するうちにだいぶマシになってきました。

リバウンド対策にも、ずっと使っていこうと思っています。

まとめ:人は買ったものの分だけ頑張れる

私の実感として、ジムのように毎月払うお金って使ってる実感ないですよね。

パーソナルトレーニングみたいにドカンと大きいお金を払うなら別ですけど。

実際、私はトレーニングマシン買ったから使わなくちゃとか、Apple Watch買ったから最大限ダイエットに活かさなくちゃとか思ってしまいます。

その結果、自制心がなかった自分のサポートをしてくれたんだと思います。

もちろん、ジムに通うのが日課になって、続けられる人は成功すると思います。

ただ、ジム通いで成功する人ばかりではないと思うんですよね。

だったら、別の方向で思い切って自分に投資してみませんか?

というわけで、今日は5か月で29㎏痩せた私のダイエット投資についての記事でした。

長文を読んでくださり、ありがとうございました。

エクササイズマシンやApple Watchについて、プロテイン関連などはまた別で詳しく記事にしようと思いますので、ご期待ください。

ダイエットブログランキングに参加していますので、よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


ダイエットランキング
広告