気ままにスッキリ生活をする。お弁当を食べる。

シンプルに楽しく暮らしたい私の、日頃のお弁当や、ご飯の風景。そしてたまに、片付けについて。

ロンドンでウォーキングツアー

先週末、初めてロンドンで観光者向けのウォーキングツアーに参加してきました。

友人が遊びに来てたのですが、彼女は世界各地でウォーキングツアーに参加しているようで、ロンドンでも参加したい!とのことで参加してみたのですが、これが大正解!

 

もうロンドンに引っ越してきて数年、、そんな新しいこともないかなーと甘くみてましたが、

とっても勉強になった!

 

朝の待ち合わせ時間より早めに着いたので、川岸まで歩いていって、タワーブリッジの写真をパチリ。
f:id:simplenclean:20200220014554j:image

すごい曇ってるし、テムズ川もすごい茶色い(笑)

フォトジェニックな日ではなかったけど、雨も降ってないから比較的ラッキーなのか、、(^^ゞ

 

時間になったらタワーヒル駅の前からツアーが始まりました。

 

まずは Tower of London 付近で、ローマ時代から続くロンドンの歴史について。

この部分だけでも、ロンドンに数年住んでいても

聞いたことのないシティの歴史について聞けて、やっぱりさすがツアー!と感激。

 

ちょこちょこ知っていることもありましたが、なかなか勉強になりました!

イギリス人なら歴史の授業とかで習うようなことなのだろうか?

 

そして、続いては場所を少し移動して、Tower of Londonの歴史について。

f:id:simplenclean:20200220015331j:image

 

そして At Dunstan in the Eastという公園の中を通りつつ、ロンドンの火事の話や、昔の街並みの話も。

 

f:id:simplenclean:20200220015927j:image

 

この公園は、来たことなかったなぁ。

暖かくなったら、シティ勤務の人にとっては

ランチタイムのオアシスになるんだろうな。

 

f:id:simplenclean:20200220015946j:image

 

この日は、風が強かったので寒かったですが笑

南国っぽいヤシの木とかも植えてあって、

なかなか良い感じのスペースになってました。


f:id:simplenclean:20200220015819j:image

 

そこからは、てくてくと歩いていき

東京海上も入ってるWalkie-talkieとよばれる高層オフィスビルや、

変わった見た目のロイズビル、そして

GherkinやCheese graterとよばれる高層ビル群のところへ。

 

ロイズビル、今まで横を何回も通ったことあるはずなのに、

こんな変わった見た目なのに気づいたことなかったという衝撃。

普段、いかに周りを見ないで過ごしてるのか、、


f:id:simplenclean:20200220020238j:image

 

これは「ハイテク」という建築スタイルらしいです。

通常だと壁の中に隠される骨組みやパイプ、階段などをビルの外にもってくることで、

ビル内のスペースは、広く使えるオープンデザインになっているとか。

 

そのあともツアーは続いて Temple や St Paul's Cathedral に行く予定だったのですが

私たちは次の予定がおしていたので、泣く泣く途中離脱しました。

またいつか、後半部分も参加してみたいなぁ。

 

 

今回は、ここの会社のEast tourに参加しました。

https://strawberrytours.com/london/tours/free-london-landmarks-tour-east

 

ガイドもしっかり色々と説明してくれたし、

普段からよく行ってるエリアでも、何かしら新しい発見があるはず!( ´∀`)

最後にガイドに渡す金額はとくに指定ないので、

ちょっと悩むところですが、満足度に合わせて金額を決めちゃいましょう。

 

もし機会があれば、ぜひお試しあれ! 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ