好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

「『前』しか見てない人たち」が、考えそうなこと。留学生差別について☆

2020-05-26 14:19:16 | 気になるニュース☆
これはひどい☆「困窮学生への現金給付、留学生だけ成績次第 文科省が成績上位3割程度のみと大学へ伝達」
留学生は成績上位3割限定 現金給付、文科省が支援要件
現金給付、留学生は上位3割限定 文科省、成績で日本人学生と差

>文科省は「いずれ母国に帰る留学生が多い中、日本に将来貢献するような有為な人材に限る要件を定めた」と説明。

なんという差別なのでしょうか 日本人の学生には一律に、留学生には上位3割だけ。
残りの7割の子達のことは? 
「日本に将来貢献するような有為な人材に限る」・・・もう、言葉もありません。
全国のコンビニ、飲食店、その他いろいろなところで、働く留学生たちの姿、目に入りませんか?
朝3時からのお弁当工場、深夜帯の仕事、いわゆる「3K(きつい、汚い、危険)」に携わっている留学生も非常に多い。
人手不足に陥っている「今の日本」に、貢献している、多くの留学生たち。「今」では、だめなの?

日本に将来貢献するような って、みんな日本にとどまってくれるわけではないでしょう。
それどころか、こんな差別をしていたら「差別のある国」として、優秀な子たちはさっさと自国へ帰るか他の国へ行ってしまいます。次は、いつ、自分が差別されるかわからない・・・
そんな不安も持ってしまうことでしょう。
成績で上位3割というこの線引き、奨学金とはわけが違います。
なんで、文科相ってこんなことを考えつくのか。

おそらく、こういうことでしょう。
・・・・「成績の悪い留学生は、出稼ぎ目的で来ているにちがいない。勉強しないから成績が悪い。勉強そっちのけで稼いでいるんだから国からの現金給付などまかりならん。」

現場の声として:
成績がいい、悪いはバイトしてる時間と比例するわけではない。

生徒にはいろんなタイプがいます。
ひたすら勉強に打ち込んでいる でも成績がふるわない。こういう子はどうしますか?
「将来の日本の役に立ちそうもないからお金はあげません」ですか?

勉強したら、成績優秀になりますか。やった分だけすぐに成績に反映されるものですか。
今回のようなことを考えつく人たちって
きっと 偏差値の高い学校へ入り ずっと「成績」だけで評価されることに慣れ
勉強した分だけすぐに成績に直結し それが生きていく上で一番の指標となり
「点数がすべて」「偏差値がすべて」「卒業した大学名がすべて」
「前しか見てない」「自分しか見てない」「自分と、回りの数人だけ」の世界で生きていて
それより「後ろ」のことなんて 意識したこともない。きっと、そんな人たち。

せっかく、日本という国を選んで来てくれたのに
7割の子達、どうか日本を嫌いにならないで!と思うばかりです。
私は、いくら成績がよくても態度の悪い子は嫌だ。成績は今ひとつでも、一生懸命頑張ってる子を応援したい。成績がすべてではない。
「仲良しの友達はお金をもらった、でも自分はもらえない。」これ、相当傷つきますよ。
そんな子を増やしたくない。分断の壁を政府が作って、どうしますか!

抜け道としては 全員成績を同じにする 上位3割なんて決められません とか?
だったら私、自分の科目だけでも全員にAつける。どう?
10人中一人に1万円より 10人に千円。その方がいいと思う。

ストレス対処法:今日はその② 「思っていることを、表現する」.。:・・.。:*・★
胸の内にためて、悶々とするより しゃべったり、書いたりして、「解放」する。

もう一度いいます 政府は「成績」による留学生差別をやめてください!!
本当は、デモがあったら参加して、プラカードもって叫びたい。
コロナで叫べないので、この場に記します。

留学生、がんばれ!!!.。:・・.。:*・★

(@^^)/~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレス対処法:その①ゆった... | トップ | スターウォーズ3☆そんなのあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気になるニュース☆」カテゴリの最新記事