広告 生活

自宅でお金もかからず、お掃除と断捨離で心身ともにリフレッシュ!

毎日のようにテレビでは、新型コロナウィルスについて放送されていますね。

テレビをみていると、不安になり外出するのがこわくなります。

私は数年前に、肺炎になったことがあるのですが、大げさではなく、生れてはじめて死ぬかもと思うくらいにきつかったので、新型コロナウィルスがこわくてしかたありません。

特に保育園に通う娘が心配で、娘とスーパーに行くのさえ躊躇してしまいます。

家にいると娘もストレスがたまるらしく、意味不明に叫んだり走り回ったりしています。笑

私は、かなりのインドア派なのですが、休みの日に自宅にずっといるとさすがに気が滅入ってきますし、もやもやとした気持ちになります。

外出するのが不安で、自宅でしかたなく掃除をしたことが、とても気分転換にもなり、頭もクリアになって、やる気アップになったので記事にしてみました!

1日1ヵ所と決めて隙間時間に掃除

みなさんは掃除は好きですか?私は、洗い物は好きなのですが、掃除は本当にきらいで、家が汚れてきてさすがに気持ち良くないなと感じて、しぶしぶと掃除をはじめます。本当にしぶしぶとです…。笑

掃除って一度始めてしまうと、きれいになるのが気持ち良いですし、意外と楽しめたりするのですが、掃除を始めるまでが、相当腰が重いです!!笑

 

掃除嫌いな私の家には、お掃除ロボット「ルンバ君」がいるのですが、ルンバ君を動かすには床に置いてある物を、いったん片付けないといけないんですよね…。

床に物って色々置いてありませんか?私の家だけですかね。その床に置いてある物を片付けるのが面倒で、せっかくのルンバ君を動かすのもごくたまにです…。宝の持ち腐れですよね。笑

平日は、なかなか時間が取れないのですが、この前あまりにも玄関が汚れていたので、(汚れていることにだいぶ前から気づいていたのですが、見て見ぬふりを長いことしていました…。反省です。)掃除をしてみたのです。

娘のサイズアウトした洋服を捨てられずに放置していたんですが、サイズアウトした服で玄関をアルコールで掃除したら、とても気分が良かったのです!玄関のドアや、ドアノブを拭いた後の、なんともいえない気分の爽快感!時間も15分位で玄関の掃除は終わりました。運動不足の解消にもなるなと思いました♪

玄関の掃除をして、とても気分が良くなったことと、15分位で終われるなら、1日1ヵ所と決めて掃除をすれば、めんどくさがりの私でも掃除が続けられて、家がきれいに保てるかもと思い毎日実行する決心をしました。笑

収納ボックスやタンスの中身を把握し断捨離

新型コロナウィルスで、とにかく外出を控えるようにしています。早く収束してほしいです。

土日や祝日などの、まとまった時間をつくれるときは、自分や娘の持ち物の総点検をします。旦那は、自分でやってもらいます。笑

5歳の娘の洋服はサイズがあわなくなって、着ることができないものがあったので、掃除用の雑巾として使用して処分しようと思っています。かなり減ったのですが、買い足すほどでもないなと感じました。洋服の数を把握していると、無駄に買いすぎないので節約にもなりますね!

 

 

タンスの整理をしていて、娘の下着のパンツの多さにびっくりしてしまいました!トイレトレーニングも兼ねていたので、保育園入園の時に多めに買ったんだと思いますが、いくらなんでも多すぎる!という数です。笑

定期的に持っている洋服の見直しもしないといけないなと思いました…。

娘のおもちゃの断捨離も進めていきたいなと思っています。

 

私は洋服の断捨離はだいぶ前にやっていたので、すっきりしていますが、娘と同じように下着のパンツや靴下類などが、ごちゃごちゃしていているので、少しづつ断捨離していこうと思います。

掃除や、断捨離をすると、不思議と気持ちが前向きになり、頭もクリアになる感じがして、今自分がやるべきことが明確になってきました♪不思議ですよね。

自宅にいてお金も使わずにすみますしに、家もきれいになり運動不足の解消にもなり、頭の中もすっきりして、良いことだらけな気がします。笑

まとめ

新型コロナウィルスで、外出を控えていて気分が塞ぎこみがちになっていましたが、なんとなく始めた1日1ヵ所を毎日掃除するをきっかけに、意外なメリットがありました。

気持ちが前向きになる、運動不足の解消、自宅がきれいになる、頭がさえて行動力がアップするなどです。

もしかしたら普段からこまめに自宅を掃除している人は、常に心身ともに快適なのかも!と思ってしまいました♪

外遊びがあまりできない娘には、ストレスかもしれませんので、自宅で子供と楽しめる遊びや勉強や手伝いなどを考えていきたいと思います!

新型コロナウィルスで、自宅に引きこもるだけでなく、手洗いうがいを徹底し、しっかりとした睡眠と栄養などで、ウィルスを吹き飛ばしていきましょう!

この記事がお役にたてたら嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。(^^)

-生活
-, ,