PR

小学校6年生の長女が初めて男子を家に連れてきた日

子育て・教育
スポンサーリンク

こんにちは。糖分のたぬき(@racoondog12345)です。

今回は我が家の長女の話です。
基本的に長女は誰に似たのかクールな性格で (冷めているともいう) わりと焦らず物事を冷静に見ることができます。

スポンサーリンク

花より団子(仲間)の長女

6年生ともなると、恋話等があるもんだろうと思っていたのですが、聞いたところ一切そういった色気のある話はないようです。

ただし一部のクラスメイトや友人にはそのような話があるみたいですが、長女にとっては男の子は子供すぎて対象にならないというより、合理的でもある長女にとっては男の子との恋愛は面倒のようなのです。

よって仲間として遊ぶのは良いのだけれど、恋話となると面倒毎となり興味が一気にうせるようですね。芸能人とかジャニーズとかも一切興味が無いようですし・・・

小学校2年生くらいまでは好きな子とかいたはずなのに一体なぜこうなったのか。
と思いますが、思春期とは言え色恋はひとそれぞれですから、そのうち興味がでてくると思うことにしようと思います。

それにしても花より団子とはよく言ったものです。

初めて男子が家にきた

そんな長女ですが、妻から聞いた話によると男の子が家に遊びに来たというではありませんか。

お?ついに恋が芽生えたか?

と思いましたが、話の続きを聞くとどうやら別の女の子もいたらしく、女2男1で家で遊んでいたそうです。

しかしその男の子ですが、2年生まで長女が好きだった子のようなのです。
これはもしや?と思いましたが、これまた妻に話を聞いたところもやは恋愛対象どころではなく面倒な奴レベルだそうです。

基本的にそのような話を長女は私にはしてくれないので(聞けば教えてくれますが積極的にそういった話をすることはありません)妻からの話なのですが、曰く

  • 誰にでもやさしすぎる
  • 上記故に断ることができない
  • よって何でも引き受けてしまう

こういったところが面倒で好きではなくなってしまい、もやは嫌になっているということでした。

うーん女の子の気持ちはよくわからない。
私から見てその男の子はかなりイケメンです。格好良くも見えるし、可愛くも見える。そんな感じの顔立ちで細身なので現代では持てそうな見た目ではあります。

これは私の意見なのですが、女性にとっては見た目より中身というのは妻から聞いていますが、子供の時でも当てはまるものなんですかね。

最後に

世間一般的な父親像と言えば「父親は娘に彼氏や男の気配がすると悲しいもの」というイメージがかなり強いかと思います。それが溺愛していた愛娘だったりすればするほど。

しかし我が家の場合は早いうちに自立できるように育ててきたつもりなので(万が一親がいなくなった時等や、やりたいことを早く見つける為に)妻の話の詳細を聞く前に、男の子が家に来たと聞いても何も感じることがありませんでした。むしろやっとかと思ったくらいです。

決して放任主義とかではなく、私と妻できちんと教育方針を決めて我が家なりに真面目に育ててきたつもりですし、いっぱい触れ合ってきたおかげで、反抗期?なにそれ?と思うくらい今でも絶賛仲良しです。

なのに男の影が見えようが見えまいが負の感情がわかないのはなんででしょうかね。
むしろ好きな子くらい早くつれてこい!応援するから!と思ってしまうくらいですね。

というわけで大人になっても困らないように、今のうちから婚活とかの話を教えてあげてもいいのかもしれません。(大きなお世話っぽいですがね)

関連内容:子供・教育

子育て・教育
スポンサーリンク

おっさん。東京人から山形人へ。小中学生娘2人の父。
好きなこと:天気がいい日にぼけっとすること。
嫌いなこと:自身の不安定な精神。
現在の状態:キャンプに少しはまっています。筋トレ継続中。糖尿病・軽度うつ病治療中。
自己紹介:https://racoondog-village.com/openblog/
Twitter:@racoondog12345

糖分のたぬきをフォローする
糖分のたぬきをフォローする
スポンサーリンク
たぬむら(狸ビレッジ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました