PR

子供がQUOカードでニンテンドープリペイドカードを買おうとしたら無理だった話

お金
スポンサーリンク

こんにちは。糖分のたぬき(@racoondog12345)です。

今回はQUOカードの話を少しさせていただきます。

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を抑えるために、娘たちが通う学校が臨時休校及び短縮卒業式となりました。

その為、臨時休校になった日から春休み迄の給食費や、卒業式後の謝恩会が中止となった為の返金がありました。

また、それとは別に卒業式・謝恩会で卒業生達がもらうはずだった記念品等が無くなり代わりとして、卒業生達に図書カード4,000円分とQUOカード3,000円分が渡されました。なお図書カードはいくらかはわかりませんが、ある程度は渡される予定だったそうです。

※ちなみに謝恩会で飲む予定だった飲み物(お酒ではありません)が、卒業式の後配られたのですが、2リットルのペットボトルだったので持ち帰るのが重かったです。(知り合いのママさんに何故かファンタを渡されました)

そして図書カードとQUOカードをもらった娘はホクホク顔で早速漫画本を買いに行っていました。

また2020年の卒業式は3月18日にあったのですが、くしくもNintendo Switchのあつまれ 動物の森が3月20日に発売予定で、長女の周りの友だちは皆予約していたらしく、興味を持ってしまった為、ダウンロード版で購入することとなりました。

スポンサーリンク

我が家の子供たちのお金のルール

我が家のゲームのルールは、ソフトについては自分のお小遣いであれば好きに買っていいルールとなっています。(ハードについては要相談の上、折半だったり親が購入したりです)

※ただしゲーム内課金やゲーム用のトレーディングカード等については都度相談にしています。これをOKしてしまうと際限なく購入してしまう恐れがある為です。

お年玉や毎月のお小遣いを貯めて買うのも良し。貯めずに散在して欲しいゲームが出たときに我慢するのも良し。

お金については小さいころからきちんと学んで欲しいので、自分の裁量で動かせるお金は持たせるようにしています。

さて話が少しそれましたが、我が家ではNintendo Switchのゲームはダウンロード版を購入することが多いです。それは娘がゲームを隅々まで遊びつくすので売却することが無い為です。

売却しないのであれば、ゲームのカードリッジを無くすこともなく万が一SDカードが壊れた場合は再ダウンロードすれば再び遊べますので。

※セーブデータはNintendo Switch Onlineには加入していますがゲームそれぞれでOnline上にセーブできるかは違うようですので、必ずしも100%復元できるわけではありませんが。

よってゲームはMy Nintendo Storeからの購入となるわけですが、さすがにクレジットカードやPayPalを子供だけで使わせるのはまだまだ早いので(クレジットカードやPayPalの仕組みは教えてあります)私が代理で購入することになります。

また子供がニンテンドープリペイドカードを用意した場合は、コードを私が入力し購入する形をとっています。

「あつまれ 動物の森」ダウンロード版の場合、税込6,500円前後なので、ゲットしたQUOカードで3,000円分のニンテンドープリペイドカードを購入し、残りはお小遣いから私に渡すということを計画していました。

QUOカードでニンテンドープリペイドカードを購入しよう

長女は早速、コンビニにニンテンドープリペイドカードを購入しにいきました。

購入後意気揚々と私のところへ来るのかなと思ったところ、なかなか私の元へきません。どうしたものかと、妻のところへ行ったら長女が妻と何かを話していました。

話を聞いたところQUOカードでニンテンドープリペイドカードは購入できないと言われたようです。よってQUOカード3,000円分を妻が現金と交換することにしていました。

あれ?なんで購入できないの?
等価交換みたいなものじゃないの?

と、計画までは思っていたのですがよくよく調べたところQUOカードは、一般の販売商品のみ購入可能で、プリペイドカードや切手、金券、各種支払い、タバコには使用できなかったのです。

これは私も知りませんでした。よく知らないまま長女に買ってくればいいと進めてしまい悪いことをしました。

そしてQUOカードと交換した現金と、長女のお小遣いを妻に渡したところを確認しました。

無事、あつまれ 動物の森をゲット!

紆余曲折有りましたが、無事にダウンロード版「あつまれ 動物の森」をゲットすることができました。

今回の舞台は無人島のようで、さっそく娘は無人島へ旅立っていきましたとさ。

娘よ。私も無人島でキャンプがしたいよ・・・

関連内容:ライフハック

コメント

タイトルとURLをコピーしました