PR

【花(小学館の図鑑・NEO 19)とマルマンスケッチブック】道具は初めから良いものを揃えよう2(次女の誕生日プレゼント2020)

子育て・教育
スポンサーリンク

こんにちは。糖分のたぬき(@racoondog12345)です。

今回は次女の誕生日プレゼントについてになります。
なお、2020年の長女誕生日プレゼントについての記事は下記よりご覧いただけます。

さて今回プレゼントした道具については、あらかじめレビューなどを参考にし購入したものです。

長女の時と同じく初めから良いものを渡すことによって知識や経験、技術などを上達させることが目的となります。

何故初めから良い道具を渡すかについては、長女の記事を参考にしていただければと思いますので、今回は次女にプレゼントしたものの感想レビューとなります。

スポンサーリンク

【プレゼントその1】花(小学館の図鑑・NEO 19)

次女は花がとても大好きで、あまり子供たちが知らない野菜の花等を知っていたり、押し花手帳を自作したりしています。

また将来は「お花屋さんになる」と言っているくらい花が好きです。
といってもまだ小学校3年生なので将来なりたいものは、あっさり変わるかと思いますがそれでも現時点ではお花屋さんになりたいと思うくらい花が大好きです。

そんな次女に誕生日プレゼントで欲しいものを聞いたところ、「花の図鑑」というリクエストがありましたので、小学校3年生でも読める図鑑を調査しました。

小学校3年生というとある程度の字は読めるようになってきていますが、それでも大人向けの図鑑と比べると写真が多いうえで花についての情報量が豊富なものが良いと考えました。

そこで目にとまった図鑑が「花(小学館の図鑑・NEO 19)」という図鑑です。

こちらの2014年にはつばいされた小学館NEOのDVDつき花図鑑になります。
DVDが付いていたりドラえもんが案内役となっており一見付録で子供たちを釣っているように思えますが、かなりしっかりした内容です。

そのしっかりした内容としては

  • とにかく写真が綺麗
  • イラストではなく写真が多く掲載されている
  • DNA分類を採用し、植物の分類が系統立てて学習できる
  • 収録数が約1250種と子供向け図鑑の中では多い

といった内容です。
この図鑑を読んでいるだけでも自然と理解できる仕組みになっているのがとてもいいところですね。

子供がいるご家庭では一家に一冊あってもよいと思える花図鑑です。

【プレゼントその2】マルマンスケッチブック(A3・A4)

次女は花も好きですが、何かを描いたり作ったりするのがとても大好きです。
暇さえあればずっと絵を描いていたりレゴを作り続けたりしています。

そんな彼女にはコピックチャオや水彩色鉛筆、学校用の絵具と画材としていろいろなものが揃っているので、今回の花の図鑑と合わせて花の絵をかけるように、昔から絵や製図などをするときによく使われているマルマンスケッチブックをプレゼントしました。

ただスケッチブックもA3だけだと、ページ数が少なく大きく絵を描きたい時には向いているのですが、練習用には向いていないと思いA4のスケッチブックも購入しました。

基本的にはA4で練習し、A3で本番を描いてくれればという思いです。

まぁマルマンスケッチブックに感しては誕生日でなくとも購入はしているのですが大量に購入する時はこういったプレゼントをする機会くらいなので、今回たくさん購入させていただきました。

【花(小学館の図鑑・NEO 19)とマルマンスケッチブック】道具は初めから良いものを揃えよう2のまとめ

長女の誕生日プレゼントの時にも書きましたが、大切なことなのでもう1度同じことを書かせていただきます。

弘法筆を選ばず

とは言いますが、初心者は多少高くとも筆は選ぶべきなんだと考えます。
そして上達した時はじめて筆を選ばなくてよくなると。

今回も約1250種類もの花が記載された図鑑とスケッチブックのA3・A4を10冊程度プレゼントしましたが、図鑑とスケッチブックを庭に持っていき、観察しながら絵を描いて欲しいと思っています。

またコピックチャオ以外に必要なものがあれば、良い画材を揃えてあげられればとも考えていますので、そこは調査したうえでまたプレゼントしたいと考えています。

やはり子供のうちから良いものがあれば大人になった時に財産になりますからね。

※良いもの=高いものとは思っていないので、事前調査は大事です。

画材

関連内容:子供・教育

コメント

タイトルとURLをコピーしました