岩内町で生活していて最近特に感じることが、「ウグイスの鳴き声を聞く機会が多い」ということ。

「都会に住んでいるとウグイスの鳴き声を聞く機会はないんですよ!」

と岩内町に住んでいるからこそできる体験として記事に書こうと思いましたが、実はウグイスは東京にでも生息しているそうです(笑)

こんなにウグイスの鳴き声を聞くのが人生で初めてということは間違いないですが、思い込みは怖いですね。

ウグイスの鳴き声がはっきりと聞こえる!~岩内町役場周辺~

↑岩内町役場近くで撮った動画です。

ウグイスの「ホーホケキョ」という鳴き声がはっきりと聞こえています。

私はこれまで何度もウグイスの鳴き声を投稿していますがそれは珍しいと感じたからです。

この動画を撮影したのも、こんな街なかでウグイスが鳴くなんてすごいなぁーと思ったからです。

でもウグイスの生息分布を調べてみると思っていたよりも当たり前にいる鳥でした。

ウグイスの鳴き声を聞いてテープを流していると思う

東京で「ホーホケキョ」と聞いてまず感じることは、

どこで「テープ流しているのかな?」ということです。

↑テープというのが昭和な感じですが…(笑)。

ウグイスが本当に鳴いているなんて想像しないんです。

ウグイスがいるものだと思っていない。

でも、岩内町では色々な場所でウグイスの鳴き声が聞こえるので、誰かがテープを流しているとは思わなくなりました。

ウグイスがとても身近にいる町ですね。

東京での活動範囲は狭かった

始めに、「東京でもウグイスが生息している」と書きましたが、なんと大田区の区の鳥がウグイスでした(>_<)

知らなかったのではなくて、忘れていたんでしょうね。

とはいえ、ウグイスの鳴き声を聴いて「テープ」だと感じていたのは事実。

実家の近くではほとんどウグイスの鳴き声を聞くことがなかったです。

区の鳥というからには、どこかに生息してたはずですが、行動範囲が狭すぎて気づいていなかったんだと思います。

東京では身近にいない鳥だと思い込んでました。

自分が経験したことだけで思い込んでしまうんですね。

ちょっと怖いです。

「岩内に昔から住んでいる人には、岩内の良さがわからない」

このよく聞く話も同じようなことなのかもしれません。

こんなにウグイスの綺麗な鳴き声を聞ける街は、どこにでもあるわけではないですよ。

まとめ

ウグイスの鳴き声から、色々な思い込みに気付かされました。

40歳を過ぎてもまだまだ色々な発見があるものです。

ところで、上の文章中、見出しタイトル下に入れた写真2枚、

ウグイスではないって気付きましたか?

ウグイスではなくてメジロです。

↑ウグイスはこういう鳥ですよ。

私は全然気付きませんでした。