【革靴】初めてのイギリス靴ならトリッカーズがおすすめ。その理由は…

THE OLD RIVER

□「月間10万pv」革靴特化のファッションブログ
「THE OLD RIVER BLOG」
□革靴インスタグラマー(毎日更新中)
(フォロワー6,700人以上)
□革靴歴7年・20足以上の革靴を所有
□理系出身
□元エンジニア&元アウトドアショップスタッフ
□経験とリサーチで「こだわりのモノ」を紹介

はじめに

革靴に興味を持ち始めたら、避けては通れないのがイギリス靴の存在。

革靴の聖地「ノーザンプトン」で創業した革靴ブランドは、現在では最高級ブランドとして名を馳せています。

そんなイギリス靴。いざ買おうと思ったらいろいろあって目移りしてしまします。そして価格もバラバラ。

一体どれがいいのか。

そんな方におすすめしたいのが…

トリッカーズ

私も初めてのイギリス靴はトリッカーズでした。

なぜ、トリッカーズを選んだのか。私の体験談を踏まえて書いていきます。

【革靴ブランド解説】さくっとTricker’s紹介。これを読めばTricker’sの特徴がだいたいわかる。
この記事でわかること

なぜトリッカーズがいいのか?

イギリス靴といえば…

ジョンロブ

エドワードグリーン

クロケット&ジョーンズ

チャーチ

……

などなど

名だたるブランドがあります。

そしてトリッカーズもイギリスの革靴ブランドです。

革靴に興味を持ち始めたのはパラブーツとオールデンを知ってから。そして、そこから革靴の沼に足を突っ込むと欲しくなったのがイギリス靴。

革靴の聖地「ノーザンプトン」で作られる革靴。

これが欲しくなりました。そこから、いろいろと調べ。辿り着いたのが…

トリッカーズなんです。

どうして、トリッカーズにしたのか?

これには4つの理由があります。

  • ブランドバリュー
  • クオリティ
  • エイジング
  • プライス

この4つ。カッコつけて横文字で書いてみました。

価値、品質、経年変化、価格。これがトリッカーズを選んだ理由です。

そして、これから初めてイギリス靴を手にしたい方にもこの4つの理由でおすすめしたいです。

ではひとつづつ理由を見ていきましょう。

トリッカーズがおすすめな理由

ブランドバリュー

ブランドの価値は大事だと思います。

個人的にブランドの価値は、歴史・実績・知名度から成り立っていると思います。(他にもあるとは思いますが…)

では、トリッカーズはどうでしょうか。

歴史

トリッカーズの創業は1829年。現存する最古のシューメーカーです。

約200年の歴史あるブランド。歴史的な価値は申し分ありません。

実績

1989年に皇室御用達(ロイヤルワラント)の称号を授与されています。実績がなければこの称号は得られないため、実績に関しても申し分ありません。

知名度

革靴業界での知名度は高いと思います。知名度を定量的に表すことが難しいですが、ウイングチップやカントリーブーツといえば、トリッカーズと言われるほどです。

3つの観点で見るとトリッカーズのブランドバリューは高いと思います。所有欲を満たすには十分な価値があります。

クオリティ

品質は長く使っていく上で重要です。

品質が悪ければ、すぐ悪くなってしまいます。お気に入りのものを長く使うためにも品質には気をつけなければなりません。

ではトリッカーズはどうでしょうか。

トリッカーズは260もの工程を職人たちの手によって作られています

品質管理も徹底されており、堅牢で耐久性のある靴作りをしています。

実際にトリッカーズの靴を見ると、形状からも堅牢性・耐久性の良さを感じます。

革に関しても質がいいと思います。

革靴は履くと履き皺がつきます。トリッカーズの靴にももちろんつきますが、数ヶ月間は履いた後にシューツリーで革を伸ばすと履き皺が目立たなくなります。

「皺が入りにくい」=「革質がいい」となるのかはよくわかりませんが、他のブランドに比べると履き皺の定着が遅いです。

さらにお手入れをするとよく光ります。油性のクリームだけでも十分光りますし、ワックスをつけたときにも簡単に光ってくれます。お手入れしがいのある革です。

エイジング

トリッカーズの楽しみの一つがこのエイジングです。

年数を重ねるごとに質感や履き心地が変化するのも革靴の楽しみです。

トリッカーズは丈夫な靴であるため、長期間に渡ってエイジングを楽しむことができます。

間違いなく10年以上は使えますし、お手入れと修理をしていけば、20年、30年と履いていけます。

エイジングを楽しみたい場合は茶系の色がおすすめです。お手入れ次第で、色が濃くなったり、逆に色抜けが出たりなど、革の表情が変わっていきます。それを楽しむのがエイジングの醍醐味でもあります。

また、エイジングによって履き心地も変化します。特にトリッカーズの場合、履き始めが硬いです。履いていくうちにだんだんとインソールが沈み込み、自分の足型へとフィットしていきます。週1回くらいのペースで履けば、1年ほどで馴染む実感が湧くと思います。(経験談として)

1年経過したトリッカーズウッドストック。経年変化と履き心地の変化を見る。【革靴エイジングレポート】

この記事が気に入ったら
Let’s share the post!!

アイテム一覧は楽天ROOMで見れます。

楽天ROOMではブログ内で紹介したアイテムをリストアップしています。

価格や在庫の確認等にご活用ください。

\ 紹介アイテムの価格をチェック /

YouTubeチャンネルを見る

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事が気に入ったらシェア‼︎
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

この記事でわかること