スポンサーリンク

カフェ巡り おちゃのじかん 2020/2/11

いいさよ~ よってけし!

以前から気になっていた韮崎市穴山の田舎カフェでランチして来ました・・・

続きを読む

10年以上前の事ですが、知り合いのジャガイモ畑に行く途中でこのお店の前を通過し、何となく手作り感のあるお店だなと認識はしてたのと同時に、ここでやっていけるのかな?!といらぬ心配をしたのを思い出しました。(全く、余計なお世話ですよね!!)

じっこく
じっこく

そういえば、あのお店、今もやっているのかな?!

カオリン
カオリン

ドライブも兼ねて行って見ようよ!

スポンサーリンク

今も手作り感まんさい、ツリーハウスが出来てました!

祭日のお昼をちょっと回ったくらいにお店に到着、駐車場は4台中1台使用中、「よかった、お店やってて、車も止められた!」 店内は3人掛けのテーブル2つ、カウンター3席の9人定員でしょうか?

いきなり満席です。ということは、近所の常連さんが徒歩で通っている?ということ。期待大の雰囲気がプンプンするところ、テラス側で待たせてもらいます。

通常の冬だったら、八ヶ岳おろしの風で我慢比べになりそうですが・・今冬、本日はさほどでもない。

にも関わらず、ひざ掛けと白湯をさっと用意してくれる店主に好印象です!

テラスへのアプローチ階段の左側に手作りのツリーハウスがありました。DIY大好き人間としては構造が気になります。樹木に対し釘やビスを使用してない所を見ると店主の人間性が伝わってきます。

ツリーハウス前方には南アルプスが一望出来て眺めの良い場所ですね。

このままテラス席のランチもいいかなと思ってましたが、店内に呼ばれたので移動します。

店内はこじんまりしたアットホームな空間でした・・

お店に入るには一度、駐車場側のエントランスに回ります。

家とお店の間を通るとピザ窯らしきものがありました。 入店しま~す!

店内からも南アルプスが一望出来ました。

メニューです。

ランチセットはドリンク込みでこのお値段、リーズナブルですねー。

この日はA,B,Dランチをオーダーしました!

Aランチ
Bランチ
Dランチ
パンセットはケースから2個、取り出します。全部おいしそう・・

本格的なオーガニック料理が楽しめました!

全部美味しく頂きましたが、おすすめはAランチですね。

べジプレートは豆と野菜のミニスープ、野菜の盛り合わせ(トマト味のキャベツ煮込み、ニンジンの素揚げ、長ネギのソテー、リンゴと大根のシャキシャキサラダ、長芋のフライ、菊芋とブロッコリーの付け合わせ、ゴマチーズ風味?の豆腐)雑穀ごはんをワンプレートで頂きます。

中でもお豆腐は発酵過程でチーズ風味になるのか、口どけが良く、プレートの主役でしたね。(個人的感想です)

紅茶です(粉末は砂糖のような甘味料)
コーヒーとチーズケーキ(500円)

ランチを頼むとケーキが100円引きになります。チーズケーキを注文しましたが、甘すぎず、しっとり香ばしく、美味しく頂きました。

カオリン
カオリン

もっと店主に話を聞けばいいのに・・

じっこく
じっこく

ごもっともです・・

田舎の立地条件のハンデをアドバンテージに変える秘密がなければ何十年もやって行けないよね。絶景のロケーションも他要因(家が建ったり、災害だったり・・)で変わることもあるので、料理が美味しいというのは最大の武器ですね。また、お邪魔して話しかけて見よう! ほいじゃーね!

コメント