【体験談】ミロは何歳から飲ませた?1歳半から飲ませた結果!

本ページは広告が含まれています。製品検証評価にはパートナーの意見は影響しません。私たちのパートナーのリスト編集ガイドライン評価方法も公開しています。景品表示法薬機法の準拠も力を入れています。記事内の検証データは、統計学上有効なサンプル数を満たしていないため商品有効性を保証したり、また証明するものではありません。

成長飲料水でおかず1品節約した気になってる主婦です!他にも、セノビックやセノビー、レベルアップを試す、成長飲料水オタクです(笑)

saori

1日のカルシウム量を摂取するために毎日魚なんて焼けないから、ミロで補ってました。

末っ子が生まれたときに、悩んだのが「ミロって何歳から飲ませてもいいの?」ってこと。

ミロは何歳から?

離乳が完了する1歳半前後からお召し上がりいただけます。個人差がありますので、飲み始めは牛乳150mlに対して、スプーン1杯~1.5杯の「ミロ」を加えて薄めに作り、お子様の様子を見ながら飲ませてあげてください。

ネスレ公式サイト

要は、「断乳した頃から少しづつ様子を見て飲ませてね」ってことですね。

私も、これに従って1歳半くらいから飲ませてましたが、ちょっと良くないことが起こりました・・・。この記事では、ミロって何歳から飲ませたら良いの?いつから?飲ませたらどうなるの?って疑問について書きました。

監修者:高橋渉

執筆者:mellow編集部

お得なキャンペーン紹介

SNSで人気のN-organicが初回限定キャンペーン開催中です!

ショートカットできる目次

ミロ・セノビー、セノビックは何歳から飲ませたら良いの?体に悪いって本当?

ミロは何歳から飲ませたら良いの?

繰り返しになりますが、メーカー推奨は断乳は始まる1歳半くらいです。それまではむしろ、良い母乳を出すために私がミロを飲んでました。

日本人はカルシウム不足なので、授乳中はしっかりカルシウム取ることが推奨されています!

1歳半からミロを飲ませたらどうなった?

次女は牛乳が大好きだったので、1歳半でもミロも問題なく飲めてました。むしろ「にゅうにゅう!にゅうにゅう!」と叫んでいたくらい。

で、1歳半から2歳くらいまで飲んでたんですが、他の子より明らかに太い。全然食べなくて細いよりは良いんですが、明らかに成長曲線をオーバーしてました。

で、なぜか考えてたらミロが原因じゃないかという結論になりました。なぜならミロは炭水化物と脂質が多いから。計算したら1日の20%くらいの量が摂取できてしまうではありませんか!

saori

太った原因はミロだったと断定はできません。ただ、可能性はあるかなと思ってます。

主な成長飲料を比べてみました!

成長飲料水炭水化物脂質
ミロ
18g

7.5g
セノビック
13g

1.1g
セノビー
8.5g

0.7g
レベルアップ
2.3g

0.04g

ミロは甘くて飲みやすくて、私も小さい時は好きだったのですが、調べたら炭水化物が多かったんです。

で、その後セノビックやセノビーに変えて3年。最近はレベルアップって言う良い商品が出たので、鞍替えしました。

ミロは飲み慣れてますが、成分が何十年も変わってないので、完全に負けちゃってますね。

レベルアップは炭水化物も脂質も少なくて、しかもカルシウム量も多いです。

ミロセノビックレベルアップ
カルシウム
225mg

260mg

507mg
ビタミンD
1.7mg

2.8mg

3.87mg
鉄分
3.2mg

6.0mg

7.0mg

セノビック、レベルアップあたりを飲んでおけば、1日の摂取量は簡単にクリアできます

何歳から飲ませても良いけど、甘いのに慣れてしまう

次女はミロを小さい頃から飲ませてたので、牛乳に色々入れたがります。甘いのが好きになっちゃった感じです。一方で、末っ子はレベルアップを飲ませてますが、そこまで甘いのには拘りません。

というのも、他の成長飲料水と比べるとレベルアップは甘くないんですね。そこがメリットでもありデメリットでもあります。普通においしいですが、ミロやセノビックと違って甘すぎないので、子ども受けはそこまで良くないです。でも末っ子はレベルアップが普通の味だと記憶してるので問題なし!むしろミロに慣れていた次女が物足りなさそう。

ミロは美味しいけど、甘すぎるので注意です!

食事前に甘いものを食べるとご飯を食べなくなる

甘いものを食べると、おなかがいっぱいになって、ご飯を食べなくなるんです。だから、甘い、ミロやセノビックは食事前に飲ませないようにしてました。我が家は朝ごはんと一緒に飲ませて、1日のエネルギーと栄養を補給するようにしてました。ミロは甘いので飲むタイミングに注意です!

牛乳嫌いを直すなら何歳からでもOK

牛乳が飲めないと、カルシウム摂取が大変です。毎日魚焼けないし!せめてシラスを食べさせるくらい。一生、カルシウムをサプリメントで補給するわけにもいかないから、「牛乳好きになって欲しい!」と切実に思いました。

そんな子には、甘いミロで牛乳好きにしてしまうのはありかなと思います。レベルアップも美味しいのでレベルアップでも良いかも。ミロは牛乳好きにさせる飲み物として、すごく助かりました!

使う前に知っておきたい疑問

ミロについて疑問を調査しました。

ミロの何がそんなにいいのですか?こどもにどんな効果が期待できますか?

栄養価が高いことです。ミロには骨や歯の成長に大切なカルシウム、ビタミンD、鉄が豊富に含まれており、成長期の子どもや貧血に悩む女性が効率的に栄養を摂取できます。

大人用にはミロの栄養はそのままで、甘さ控えめな「ミロ・オトナの甘さ」も販売されています。砂糖を一部食物繊維に置き換えられています。

ミロはなぜ販売中止になったのですか?

健康志向の高まりで人気が高騰し、生産が追いつかなくなったためです。2020年12月8日に2021年3月まで販売を休止すると発表しました。

ミロは子供に一日何杯飲ませたらいいですか?

1日1杯を目安に飲み過ぎないようにしましょう。

ミロを飲むと身長は伸びますか?

身長を伸ばすにはカルシウムが不可欠です。ミロはカルシウムが豊富に含まれている飲料。子どもの身長を伸ばす効果があったという口コミもありました。

結論:ミロは何歳からでも良いでけど、甘さと成分に注意!

結論:ミロは何歳からでも良いでけど、甘さと成分に注意!
ミロとレベルアップを飲み比べる娘

次女がぷくぷくした原因はミロかどうかは分かりません。

ただ、大事な子どもに飲ませるものだし、世の中どんどん良いものが出来ているので、わざわざミロを飲ませる必要もないかなと思って、セノビックに切り替え、今ではレベルアップを3人の子どもに飲ませてます。

中身や甘さのデメリットを知った上で、飲ませるならミロはすぐ買えるし、安いので良いと思います。

私は、将来のことを考えて少し高いけどセノビック、レベルアップに変えましたが。高いと言っても、1日200円くらいなので、コーヒー1杯我慢して、カルシウムや鉄分が目安摂取量まで取れるなら安いものかなと。

saori

おかず1品サボっても、成分が豊富なので罪悪感がなくなります(笑)

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場でみる
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングでみる
運営会社ARINA株式会社
代表者高橋渉
連絡先info@arinna.co.jp
(商品についてのお問合せはメーカー様にお問合せください)
ショートカットできる目次