日本も暖冬だと聞いていますが、マルタもたぶん暖冬です(まだ1年目なので毎度の冬

がどうかはわかりませんが)。日頃内勤の仕事の運動不足を解消したく、週末はどちらか一日は外出しようと思っているので、とてもありがたい陽気です。

先週末は、素晴らしい青空の中、首都バレッタの対岸で「スリーシティーズ(three cities)と呼ばれるエリアへ出かけてみました。

こちらはバレッタから、30分に一本出ているバス(1番で一本、終点のIsla Terminalで降ります)で行くことができます。日曜か祝日のみフェリーもあります(記事の最後に時刻表を添付しています)。

バレッタとはまた少し違う?海を見下ろす小道を脇目に、バレッタとの対岸を目指して、坂をあがります。日曜日だったせいか、お店もすべてしまっており、人通りが全くない。大丈夫か?

 

 

おおーやっと誰かがいる!猫さんです。そしてその先は。。。

 

 

今回目指してきたGardjola Gardensです。ここから対岸のバレッタやグランドハーバーが見下ろせるはずです!

 

 

綺麗~バレッタからとの景色とまた少し違います。

 

 

面白かったのが、この公園にある監視塔には鶴と目と

耳があるのです!これは、マルタを外敵から守っているんだぞーというアイコン的なものだそう。ちょっとリアルでユニークですが、特に目は人気のあるアイコンのようなので、もしかすると他の監視塔にもあるかもしれません。これから他も見に行くときは注意してみたいと思います。

 

監視塔の内側からの眺め。まるで絵画の作品のよう。

 

監視塔をしたから見ると、こんな感じです。ちょこんとしてますが、マルタを守るための大事な監視塔だったんですね。

 

この辺りでずいぶん歩き回ったので、日中半そでになっていました。ほんとに2月!?という驚き。

日差しがとても眩しい。海沿いだからというのもあるかもしれません。

公園を出てすぐ左にある階段があり、そこをくだってくると、隠れ抜け道?みたいな

 

ベンチもあるビュースポットが!こちらも絶景。ここからもう一段下へ降りると、海岸沿いの道へ続きます。

 

そびえたつ要塞の跡も堂々たるもの。

 

ここからフェリーでバレッタへ向かいました!日中は日曜日か休日のみ。30分に1本、片道1.5ユーロです。念のために時刻表をこちらへ添付します!

 


マルタランキング