1月は前半が曇りがちな週末でしたが、後半はなぜか暖かくなってきて、街歩きにはぴったりの気候となりました★

 

眠かったけど、新しい10年のハジマリなので、気合い入れて散歩に出て拝んだ初日の出。不思議な雲でした。

 

スリーマ(Sliema)でいつもなんとなく歩いていた道なのに、この日はなぜか目に留まり、写真におさめました。今でも営業しているホテルのようです。

 

セントジュリアン(St.Juliens)とスリーマ(Sliema)の間辺りに位置するバルータ湾(Balluta Bay)を見下ろして。大きな大聖堂が圧巻。

 

首都バレッタの広場で展開されていた、クリスマスマーケットは新年あけてもまだありました。できれば夜に来たかったのですが、都合が合わず、日中に立ち寄りました。

 

2020年最初の月食!のはずが残念ながら雲の向こうです。。。でも、月の光が海に反射して、これはこれでいい景色でした。

 

ファーマーズマーケットが開催されるという週末に訪れたGolden Bay。いつもと逆の西側の海の景色が続きます。

 

綺麗な砂浜の広がるマルタ島の西海岸、Golden Bay。この日は1月でも15度を超えていて、日向ぼっこにちょうどいい日でした。夏は観光地としてかなり込み合うとのこと。それでも夏に来てみたい。

 

Golden Bayからの帰り道のバスの中から。冬の畑なのに、色がある。これが地中海農業、ですね、なんとなく地理の授業で習ったような。教科書をもう一度読み返したい衝動にかられました。

 

先月12月の街歩きはこちらからどうぞ。

 

 


マルタランキング